• ベストアンサー

「甘える」とは、どうすれば良いの?

DEFS-7の回答

• DEFS-7
回答No.5

(1)自分がかったるいと思った時に (2)ホントに何にもしない  生活は全て家族任せ。医師に言われた散歩も、したい時しかしない。友達からの電話も、出たい時しか出ない。トイレに足があるなら、お前が来い、くらいの勢い。そして、イヤホンで音楽を頭に流し込み、脳内の悲壮感を1%でも散らしながら、自分の長所、自分の持っているたくさんのものを数え上げて、こつこつと時間を積み重ねました。自分を無条件に認めることは、自分に対する最大の甘えだったかもしれません。病中は、自分を構成するもの全てが、マイナスと感じられる時もあるかもしれませんが、頼られがちだという、ご自身の包容力とポテンシャルの高さを、どうか、信じてあげてください。

momo0009
質問者

お礼

一人暮らしなので、何か家事も全てちゃんと完璧にやらなきゃって毎日追い詰められては 出来ない自分にがっかりして滅入ってます; この間一度 友達の電話に出れなかったときも物凄く落ち込みました。 ごめんねごめんねって考えばかりで、自分を最低だと・・・ 他人に頼る・他人に我が侭になる のに慣れません ちょっとでも自分を押し通してみると違和感があります・・自分のこういう性格に慣れきってしまっているのでしょうか。 頼られている、という事が自分の自信に繋がればいいのですが・・・ 「頼られる人間でなければならない」と学校ではつい笑顔で張り切らなければと意気込んでしまいます そして家に帰るとぐったりの毎日です。 自分にもっと自信を持ちたいです。 ご回答ありがとう御座いました。