• ベストアンサー

インターネットカフェでのセキュリティで気をつける点は?

インターネットカフェ、人にパソコンを借りる時、貸す時に、 セキュリティ面で気をつける点は、なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi-s
回答No.2

>ホームページを見るだけでなく、 >メールや掲示板に書き込みをしたいのです。 僕の場合はまず履歴、オートコンプリート、cookieは帰宅時(あるいは次のPC起動時に)削除できるのかどうかを管理者に確認しますね。 それで万一削除できないようなところは基本的に使いませんし、どうしても必要だとしたら、個人情報を入力することは絶対に避けます。 本来ならメールとかでさえもカフェからは読むことはしませんが、どうしてもという場合はウェブメール(ホットメールとかヤフーなど)を使っています。 ただそのメアドもいつでも捨てられるように、さほど重要ではないメールしか受けないようにしてます。 また掲示板の書き込みも極力は避けてますね。ただやはりどうしてもという場合は自分で運営している以外の掲示板に対してのみ、捨ててもいいIDを使って書き込むようにはしてます。 >カフェの管理者や隣のPC利用者に、全部見られてる。 >いわゆるスパイウェアの利用のようなものでしょうか。 これはスパイウェアとは限りません。 まずカフェ内のパソコンは通常LANを組まれていて、管理者のPCを通して外部と接続されてます(ファイヤーウォールを兼ねてる場合もある。パターンは様々)。 となると外部と接続されているデフォルトゲートウェイのPC(管理者のPC)を使ってなら、読もうと思えばカフェ内の接続データ全てを見ることが出来るものと思ってください。(もっとも、管理者はそうして知りえた情報を悪用することは犯罪になりえます) またLAN内のパソコンデータが共有されていた場合、管理者のみならずカフェ内の他のPCからあなたの操作しているPC内のデータを閲覧できる可能性もあります。 さて、次はPCを貸す場合。 そもそも貸し出し自体行うべきではありませんが・・・僕が貸すとすれば、(クローニングツールなどを使って)PC内の重要なデータのバックアップを取ってから、OSのクリーンインストールをして貸します。ただしOSのライセンス情報だけはOSリインストール後、PCに戻す必要があります。 でも本来はやっぱりPCを貸すことも避けますね、僕は(-_-;) ところで携帯+PDA(なにも最新型じゃなくてもOK)を用いることで比較的安価にネット環境が整いますから、一度検討してみてはいかがですか? 僕はシャープで出していたコミュニケーションパル(もう4年も前のもの)というPDAを使ってメールや掲示板書き込みなどをしてますよ。メールに関してはかなり使い勝手がいいため今でもしょっちゅう世話になってます。 また掲示板の方はフレームページがちゃんと出なかったりすることもありますが、もうちょい新しい機種を使えば出力されるかと思われます。 最後にPCを借りる場合ですが・・・ 余計なところはクリックしないようにする、これに尽きます。 そもそも自分が普段使ってるPCと設定自体がまるで違うことも想像に難くないですから、最初は貸してくれる方の立会いで操作させてもらいながら注意点を伺った方が無難かと思われます。 以上、駄文にて失礼しました。

nakanakanaka
質問者

お礼

履歴、オートコンプリート、cookieなど、 削除できると、いろいろ改ざんされてしまうので、できませんと、 言われたことがあります。 いろいろとは、、、詳しくは、聞けませんでした。 インターネットカフェもたくさんできたのに、 専門紙や、特集もあまりないのは、なぜですか? PDA打ちにくくないでしょうか? 店頭での、短い時間利用ですと、実感がともないません。 これも、慣れですかね。 パソコンも、最初の頃は、漢字変換するのも、苦労でしたし、 キーボードを見ながらでないと、打てませんでした。 携帯メールを最近し始めましたが、打ちにくいです。 マウスがないと苦手なので、ノートパソコンの使用のときも、 繋いでいます。 最近、無線スポットが増えたので、 これを機会に、自分専用のものが、欲しいなぁと思いつつ、 車利用でないので、また、肩こりや、動きがにぶくなるのを心配しています。

その他の回答 (1)

noname#1805
noname#1805
回答No.1

nakanakanakaさんは悩みがたくさんあって大変ですね。 さて、簡単に個人情報に関してです。 「インターネットカフェ」 中にはずさんな管理をされているところがありますので、一応注意してください。 ●OEなどでmailをチェックする際、アカウントを登録しますが、帰宅時は必ず削除しておく事。 ●履歴、オートコンプリート、cookieを帰宅時に削除しておく事 「PCを借りるとき」 ●これに関しては、むやみに覗かない 「PCを貸すとき」 人にPCは貸さない方が無難ですよ。何されるかわからない世知辛い世の中です。どうしても貸さなければならないのなら、相手のPC熟練度によりますが ●mailのアカウントを削除しておく ●重要なファイルはバックアップしておき、PCから削除しておく ●もしくは、隠しファイルにして、見えないようにする ●オートコンプリートは全てクリアにしておく ●IEでしたら「お気に入り」をバックアップを取っておき削除する。もしくはフォルダごと隠しファイルにする。 思いつくままに記載しました。他に色々と有るかと思いますが、PCは人に貸さないのが得策ですよ。夫婦間で使用していてしみじみ思います。

nakanakanaka
質問者

お礼

悩みがたくさんあって。 どれを見られたかと思うと、、、かなり、恥ずかしいです。 しかし、悩みの根源は、お金がないこと。 いかに、少ないお金の中で、自分のやりたいことをするかなのです。 物を捨てるのも、保管するのも、 お金があれば、解決しますし、、、 PCの貸し借りも、お金があれば、 あらゆるところに別宅を持って、 人に借りずにも、貸さずにもすみますし、、 PCは人に貸さない。できれば、そうしたいのですが、、。 共有で借りてるPCも、ありますし、、、。 履歴、オートコンプリート、cookieをいじれないカフェも多いです。 そういったところは、利用しないほうが、よいのでしょうか。 自分になりすましメールやなりすまし掲示板書き込み。 パスワードもれ、など、気にかかります。 カフェの管理者や隣のPC利用者に、全部見られてる。 いわゆるスパイウェアの利用のようなものでしょうか。 詳しい知識は、ありません。雑誌などの読みかじりです。 ホームページを見るだけでなく、 メールや掲示板に書き込みをしたいのです。 海外のホテルやカフェなど、かなり不安です。 いつも、ノートパソコンを持ち歩いたり、使える状況でないことも多いですし。 基本的に、あまり危機意識がない私ですが、 ちょっと置いといた財布や携帯電話を動かされていると やだなと思います。 身内でも、勝手に、日記や財布の中身、留守電など、聞く人がいるので、、。 無防備すぎる、心配しすぎる、両極端な、悩みです。