• 締切済み

結婚式のドレスを2着違うお店でレンタルするのって変ですか?

このたび結婚式をするのですが、ウェディングドレスがA店のもの お色直しのカクテルドレスはB店のものが気に入ってしまいました。 それぞれ違うお店でレンタルしたいと思っているのですが、 そういうのってお店の人に対して失礼だったりしますか? 着付けの時に2つのお店の人がいてるのって変かなぁって思ったり。 皆様のご意見をお願いいたします。

みんなの回答

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.5

問題ないと思いますよ(^^) ただ、同じお店でレンタルするとセット割?みたいな感じで安くなったりするみたいですが。

noname#128033
noname#128033
回答No.4

全然失礼じゃないです。 着付けにお店の人くるんでしょうか? ホテルでされる場合はホテルに衣装が届くだけで、ホテル側のスタッフが着付けされると思いますが。 立ち会うケースを聞いたことがないので、驚きました。 どちらにせよ、全く失礼じゃないので着たいと思うものをそれぞれ着るのが一番です。 一生に一度ですから、妥協しないでわがままでいいんですよ。(わがままにも入らないくらいです)

yuyuyuyu_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わがままでいいんですよ という言葉に何かホッとしたような気がしました。 2つともホテルの中にある衣装室なのですが、B店の方から2着とも!みたいな感じでずっと言ってこられたので別々っていうのがダメなのかと思っていました。

  • akitov
  • ベストアンサー率6% (25/402)
回答No.3

全く問題ありません。借りてもらえるだけ店側は満足しているでしょうから。

  • yuko1022
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

11月5日に挙式・披露宴したものです。 あたしもウエディングはA店、カクテルはB店でレンタルしました。 着付けの人(衣装屋さんは当日いません。全て美容室で着付けする事になると思います。)に、もしくはプランナーさんにはちゃんと2店でレンタルすることを言えば大丈夫だと思います。 ただ、わたしの場合はA店はホテルの提携の衣装屋さん、B店は提携していない衣装屋さんだったので持ち込み料が別途8万取られたので、そのへん確認したほうがいいかもです。 一生に一度なので、気に入ったドレスを着たほうがいいですよ☆

回答No.1

着付けはレンタルドレス店の人が立ち会わない形が多いと思うのですが、どうでしょう。 気になるなら前日までにドレスを会場に搬入してもらい、また引き取る際にも時間をずらして依頼するなど、当日業者同士が会わずに済むように手配するのがよいと思います。 相手も商売ですから、2着とも断られるより一着でも自分の店で借りてもらったほうがいいんじゃないかなと思います。 気に入ったものを着て思いっきり結婚式を楽しんでくださいね。

関連するQ&A

  • 結婚式 ドレス レンタル

    ウエディングドレス 結婚式でレンタル予定ですが、なぜレンタルなのにあんなに高い... 、ウエディングドレス 結婚式でレンタル予定ですが、なぜレンタルなのにあんなに高いのでしょうか? 購入したほうが安いような気がしますが、皆さんレンタルなのでしょうか? 提携しているショップだと半額という特典などもありますが、その料金設定も疑問です。 半額にするという前提でもともと高く設定されているように思います。 皆さんどう思われますか?

  • お色直しについて

    はじめまして。 来春に結婚が決まったのですが、彼氏の仕事の都合が あって早めに準備を始めています。 今は、ドレス選びをしているのですが。 ウエディングドレスはとりあえず大体は決まりました。 しかし、カクテルドレスで悩んでいます。 着たいドレスが多くて・・・ 母やお店の人と話し、お色直しを2回しようかと思っていますが。 つまり白ドレス→カクテルドレス→カクテルドレスというわけです。 しかし、今まで行った結婚式でカクテルドレスを2回着た人を見たことがないので、悩んでいます。 やっぱり変でしょうか? 意見を聞かせてください。 また、ついででもいいのですが、結婚式のアイディアやお勧めのHPがあったら教えていただけませんでしょうか よろしくお願いいたします。

  • ドレスのレンタル費用 相場

    こんにちは。 結婚式場でウエディングドレス・カクテルドレス・タキシードをレンタルする予定なのですが、費用が3点で35万円なんです。 これって・・・普通ですか?どーも高いような気がして、他に安くて良いものがレンタルできる所をさがそうか迷っています。 相場等、教えて下さい。安くでレンタルできるところがありましたら教えて下さい。関西地区で、結婚式をあげます。 宜しくお願いします。

  • お色直し ドレスの順番

    披露宴のお色直しの衣装の順番について相談です。 色打ち掛けとウエディングドレスとカクテルドレスを着ます。 色打ち掛けは最初なのですが・・・。 その後は、カクテルドレス→ウエディングドレスがいいのでしょうか?? このお色直しのドレスの順番って何か意味あいがあるのでしょうか?? これまで出席した友達の披露宴では、ウエディングドレス→カクテルドレスという順番がほとんどでした。 でも、これだと、ウエディングドレスを着ている時間が短くなります。 衣装を選ぶ際に、ウエディングドレスがすごく気に入ってしまったので できるだけ、長く着たいと思っています。 なので、最後に持ってこようと思ったのですが・・・。 何か、意味があるのであれば考えなおそうかと思っています。

  • オーダーレンタルについて

    こんにちは。先日お色直しをするかどうか質問したものです。アドバイスを頂いてウエディングドレスだけでお色直しをしようと思っています。(ありがとうございました!) 今ドレスでも迷っているので別に質問させて頂きました。 先日レンタルの予定で試着してきました。 後日試着したお店から電話があったのですが、今回私が希望するタイプのドレスがあまり数がないのでもしよければ店側としてもちょうど私が希望するタイプのドレスを揃えたいと思っていたところだったので作ったものをレンタルしていただくのはどうでしょうか、という内容でした。 これって一般的に言うオーダーレンタルというものですよね?そのお店はセミオーダーは積極的にやっているお店のようですがオーダーレンタルはわかりません。 私としても希望するタイプのドレスがあまり種類がないので(他所のお店にはありませんでした)お願いしようかと思っていたのですが、両親が「既成のドレスは大手が作っているだろうから小さい店が作ったドレスが必ずそれより良くなるとは限らないのでは?」と心配しています。 でもウエディングドレスだけでお色直しをしたいと思っているので、できればドレスが2WAYタイプだといいなと思っていました。もしオーダーならそういった希望も聞いてくれそうですよね。条件としてはいいんじゃないかと思っているのですが上記のような不安が少しあります。オーダーレンタルをされた方などご意見をお願いします。 ちなみに、既成ドレスのレンタルが16万でオーダーレンタルは新作レンタルと同額の20万です。これは相場としてはどうなんでしょうか?

  • お色直しでシンプルドレス

    こんにちは。 今度結婚式を挙げることになりました。 初めはウェディングドレスを着て、披露宴途中で中座しお色直しします。 レストランウェディングでテーブルラウンドがあること等を考慮して、お色直しはシンプルなスッキリとしたドレスを選びました。デザインは可愛らしく繊細な感じです。 また、色は白っぽい淡いゴールドのような感じで、カラードレスではありません。 もう選んでしまった後ですが、お色直しして再入場するのに、あまりにシンプルなドレスでは寂しいでしょうか?ゲストから見てガッカリされないか不安になってきてしまいました。 ウェディングドレスはAラインの、これもスッキリとしたデザインのものです。 レストランウェディングということで、動きやすさとカジュアルさを重視しましたが、どうでしょうか。おかしくはないでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直し?

    こんにちは!初めて投稿します。 来年の春に挙式が決まり、小さい頃からのあこがれだった手作りウェディングドレスにしよう!と決めました。 しかーし「これだ!」と思ったドレスが シャンパンゴールドのドレスで、それを着用して挙式→集合写真→披露宴をし、 披露宴のお色直しでは白のウェディングドレス(友達に貸してもらえるようお願いした)にしよう! と決めたのですが、 母が 「ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直しなんて変だ!!」 と言い張るのです・・・ 自分的には 「自分の結婚式なんだから自分のしたいようにしたいな~。せっかく作るんだから集合写真もそれで撮りたいし。。。色も作るドレスは真っ白じゃないし。。。」 とおもうのですが そんなに変なことなのでしょうか・・・?? もし変じゃないならなんといって母を安心させたら良いのでしょうか?? ちなみに母曰く「作ったドレス→和服(新たに借りる)か、借りた白ドレスで挙式→披露宴(お色直しで作ったドレス)にしなさい!!」とのことなのです。 よろしくお願いします!

  • 超格安レンタルドレスの店を教えて下さい。

    バツイチ同士の結婚サプライズパーティーを仲間内でしようと思ってますがレンタルのウェディングドレス、タキシードが高くて手が出ません。 誰か格安で貸して頂けるショップなどを教えて欲しいのですが? 出来れば大阪周辺で・・・

  • お色直しで白ドレス→白ドレスは変ですか?

    お色直しで白ドレス→白ドレスは変ですか? 親族の希望によりお色直しを1回するのですが、私はカラードレスに全く興味が沸きません。(和装も興味がなく、親族も望んでいません) それなのにウエディングドレスは2着お気に入りがあり、雰囲気が異なる為選び難く悩んでいます。 1 アイボリー、クラシックな感じのAラインとプリンセスラインの中間位、ややロングトレーン  2 オフホワイトでカジュアルな感じのAライン 1でメインに着用し、お色直しで2のドレスを着たいのですがおかしいでしょうか?

  • ドレスの形について

    結婚式でウエディングドレスとカクテルドレスの二着を着る予定です。試着をして、ウエディングドレスはAラインに決めました。 カクテルドレスで悩んでおります。色は赤で決めているのですが、問題は形です。ウエディングドレスはAラインなので、カクテルはプリンセスラインにしたいんです。 私は身長153センチ、ドレスのサイズは7号、顔はすごく童顔なんです。試着の結果、プリンセスもおかしくはないんですが、周りはAラインがいいと言います。 私のイメージなんですが、Aラインはなんだか寂しい気がして・・・Aライン二着のみで結婚式をされた方はいらっしゃいますか?どうでしたか?

専門家に質問してみよう