• 締切済み

結婚式 ドレス レンタル

ウエディングドレス 結婚式でレンタル予定ですが、なぜレンタルなのにあんなに高い... 、ウエディングドレス 結婚式でレンタル予定ですが、なぜレンタルなのにあんなに高いのでしょうか? 購入したほうが安いような気がしますが、皆さんレンタルなのでしょうか? 提携しているショップだと半額という特典などもありますが、その料金設定も疑問です。 半額にするという前提でもともと高く設定されているように思います。 皆さんどう思われますか?

みんなの回答

• kumatannn
回答No.5

知り合いで、ドレスを購入した女の子がいましたが、やはりクローゼットの中で邪魔になっているようです。 洋裁が好きで、いずれ子供が産まれた時のためにセレモニードレスなどに仕立て直したいという方ならば、購入するのも良いと思いますが、いずれ邪魔になるのは目に見えています。

回答No.4

私はレンタルにしました。1回しかいらないし、後どうすんの?って感じでしたのでレンタルです。 レンタルの方がといっては何ですが小物やメイクもついてきました(これは場所によって違うのかも)ドレスもいろんな種類選べましたし、小物もたくさんありました。ドレスを特に格安で購入すると髪の毛やメイクとか自分でセッティングなり店探すなりしないといけないので大変だし結局高くなりそうな気がしますが・・・ 私の友人の友人の話ですが、ドレスを記念において置きたいから購入しました(ちゃんとしたお店で)だけど、終わってから、クリーニング代が高い!置くとこない!結局実家置き。子供は息子が一人。今では後悔されてるようです。という方がいます。

• canpion
回答No.3

購入してどうするかにもよりますよね。 私は安く買ったところで何に使うの? という考えでレンタルに至りました。 記念に取っておくにも手入れは必要だし、場所はとるし、 後に誰かに譲るとしてもデザインや形はその時代の流行があるし、 体系や好みも違いますよね。 安く買ったのなら売るのも二束三文… あとくされなくレンタルした方が、なにかあった時すぐ対処してくれます。 私は結婚式前日に写真の前取りをした時初めて長時間着用し歩きづらいことに気づきました。 ドレスの長さを調節してもらうのに迅速に対応してもらい、 セルドレスじゃこうはいかなかったなと思っています。 記念に取って置きたい気持ちもすごくわかりますが、 私はレンタルにしてよかったなと思います。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

私安く買ったけれど、サイズも調整してくれたし言うこと無かったな。 購入金額より実物は高く見えたし、気に入ってたし。 ちなみに購入金額は○万です。安いでしょ?

noname#166310
noname#166310
回答No.1

安く購入するということはリスクがあるんです。 自分にぴったりのサイズじゃないかもしれない。 試着ができない、できても送料は負担とか、試着にも費用がかかるかもしれない。 小物は当然別途必要。(ヘアアクセ、アクセはもちろん、グローブ、ベール、くつなど) レンタルはそれに比べると割り高に感じるとは思いますが、数多くの試着ができて自分が好きなもの、自分に合うものをとことん探すことができる、お直しの料金も不要、小物も一緒に合わせられる(式場によっては小物料金は無料であったりする) 安く購入するということは自分に似合うものがわかっていて、なおかつ自分が好きなものも明確になっていて、お直しも必要ないような標準体型であり、小物のコーディネートに関しても自分でアイディアを出して、別途調達ができる。 そういうことなんです。 購入でもお店をもっていて、試着もできて・・・というケースはやはりそれなりに値段がしていますし、自分の近くにそういう店がたくさんあるということも都心ならともかく地方ではまずないことです。 店は特徴があって、イタリアドレスならイタリアドレスというようにたいていセルショップではそういうラインがあり、レンタルのようにはいろんな種類をいろんなサイズでそろえてはいないんです。 特に白ドレスのセルショップはあってもカラードレスはなかったりします。 そうすると、海外挙式で事前にドレスを調達したいというようなケースならばお色直しもないし、白だけでちょうどいいのですが、和装にお色直しをしたいとかカラードレスにお色直しをしたいとかいう多くのケースの場合は、白だけを購入しても別に借りなければならない。 そうすると割高になってくるし面倒なんですよね。 持ち込み料もかかるし。 提携ショップが半額というのはもうプランに組み込まれていて年間これだけくらいは借りるという見込みがあるからでしょう。 多く売れる見込みがあるから安くなるのは当然ですよね。 提携だと面倒な交渉もトラブルも少ないわけですし。 一人がつきっきりになってあれこれドレスを用意してくれるんですよ。 数着できまる人もいれば何十着と試着する人もいるんです。 ドレスを管理して、接客するための人件費が当然かかります。