• ベストアンサー

引きこもり?鬱?私は病気ですか?

pino-pinoの回答

回答No.6

初めまして。私は30代半ば、パートで働いています。 enpitu89さん、問題ないと思いますよ。 質問文を読んで、私もわかる!わかる!と思う所があります。 ゴミ捨てでマンションの人たちに会うのが面倒というのも、わかります。 私は子供を保育園に預けて働いているのですが、朝の送りや、お迎えに、他のお母さんたちに会うのが面倒です。 親しいお母さんも何人かいたりして、会えば話もするのですが、保育園の駐車場に車が数台か、一台も止まってない時など、ホッとしてしまいます。 enpitu89さんの、人と接するのが面倒な気持ち、わかりますよ。 用がなければ外出しないというのも、私も同じです。私も、もし働いていなかったら、家の中をいろいろいじったり、一日中ネットしたり、犬と遊んだり、熱帯魚水槽の前でボーッとしていると思います。 enpitu89さん、休日は旦那様とよくお出かけになるのですね。旦那様と一緒だから、出かけるのが楽しい、という感じじゃないですか!? 違っていたらすみません。 私はそんな感じです・・・・。 私の場合、仕事場は女性が私1人なのでランチも1人ですし、しかもその方が気楽でいいです。 休日も、家族とばかりいて、友達と出かけたとかも最近はないです。 enpitu89さんは、1人の時間を楽しめる方なのではないでしょうか。 ご心配なさらずに、お過ごし下さい。

noname#21580
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 この度は、貴重なお時間を割いて、丁寧に回答してくださりありがとうございます。 私は、実は一人で出かけるのも平気なタイプなんです。 食事も映画もショッピングも、旅行さえも一人でどこにでも行けて、楽しめるタイプです。 でも、そうそう頻繁に行きたいという欲求はないために、週末、夫と出かければ、あとはしばらく行かなくていいかなと思ってしまうんですよね。 勇気付けてくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫が鬱の私に疲れたと言います

    結婚して二年、八ヶ月の子どもが一人います。 五年前から鬱病で、治療はしているのですが、出産を期に悪化して、 今では家事もろくにできません(特に料理が困難です)。性欲もなく、夫を受け入れられません。 夫はいつも機嫌が悪く、ろくに話しもしないので、それについて聞いてみたら、いつもしんどいと言って具合が悪く、寝てばかりで、家事もできない、セックスもできない、そんな私にもう疲れたと言われました。 夫の気持ちもすごくわかります。 私自身、いつか愛想をつかされるのではと危惧していました。 でも、夫は離婚するつもりはないのだと言います。 私も毎日体が鉛のように重く、眠く、常に調子が悪いけれども、 その中でできる限りの事はしています(掃除、洗濯、育児、弁当作り)。 セックスも、週に一度くらい、我慢して受け入れるのですが、夫は性欲が強いほうで、一日に何度でもしたいと言います。 また、私が乗り気ではないのが不服だそうです。 これ以上ははっきり言って無理なんです。 離婚はしないと言われても、これ以上夫の望むようには私にはできません。 体調が悪くても、元気に振る舞うなどもとてもじゃないけどできません。 何をするのも億劫で、ずっと寝ていたいほど調子が悪いのです。 鬱病をかかえたまま離婚しても、仕事もできず、子どもを養っていけないのは目に見えてるので、離婚もできません。 どうしたら、離婚せずに夫婦うまくやっていけるのでしょうか?

  • 鬱なうえに家事ができない、もうどうすればいいですか

    みなさん、こんばんは。 私は新婚半年ほどの専業主婦です。 結婚前から鬱を患っており、たまのバイトしか出来ない状態です。 結婚して、夫の地元に引っ越してきたのですが、 専業主婦として最低なぐらい何もできずひどい主婦です。 朝早く出る夫に牛乳と少し具を乗せた食パンを用意して送り出してからは ベッドに戻って悶々と昼まで倒れこむ日々。 狭い1Kなのに掃除機も1日おきしかせず、料理もひどくて夫が家で食べる週3程度。 ネットを見ていたら、まして専業なら毎日掃除と料理は当たり前、 それもできないなら食べるな、生きるなという感じのご意見が多くて、 本当に自己嫌悪で毎日生きていていいのか悩みます。 それでも夫は、 「掃除なんてどうにでもなるし、料理できなければ牛丼でもファストフードでもどうでもなる。 そんなことで弱るなら、何もしなくて良いから笑って玄関で待っていてほしい」 と言います。 それがさらに申し訳なくて情けなくて、もうたまりません。 毎日掃除もたいしてできず、夫を送り出したらベッドで倒れこんでしまい、 へたくそな料理を何時間もかけて夫が家で食べる週2ぐらい用意してへばっている私は この先、どうすればいいのでしょうか。 未来はあるのでしょうか。 なんだか、先が見えなくてわらをもつかむ思いで投稿しているので 変な文章だったら申し訳ございません。

  • 私はメンタル的な病気でしょうか?

    専業主婦5年目の41歳です。 あきらめていた結婚もでき、結婚後は夫の転勤で海外へ。 3年で帰国できたのですが、帰国してからの自分が変わってしまいました。 子供は未だ出来ません。むしろ躍起になって不妊治療しようとは夫婦共々思っていませんし、 そもそもそんな夫婦生活も自然に無くなってしまいました。 結婚前の仕事をしていた頃はおしゃれがとても好きな自分でしたが、今は全く興味がありません。 むしろそんなことに囚われるように見えて、とてもつまらなく思うのです。 人と話したりすることも疲れるばかりで、人に会えば「赤ちゃんは未だ?」の質問にうんざりです。 そうこうしているうちに、人と接することが嫌になりました。 なにかに生き甲斐を求めればいいのかと思い、新しいことを始めようと習い事など模索するのですが、 結局人に接するのが嫌なので先に進めません。 元々興味があることも無いので、何を始めたいのかも分かりません。 いずれまたどこかへ転勤すると思うと、いつでも動きやすいように生活用品は最小限に抑えることばかり考えています。 無駄な買い物で物が増えるのがとっても嫌なので、気晴らしにショッピングという感覚も全く湧きません。 最近はなんとなくつまらない世の中に感じます。 唯呆然とどうしてこんな私になってしまったのか考えるばかりの毎日です。 海外生活ですべて疲れ果てた感じがします。私はメンタル的な病気なのでしょうか?

  • うつの夫にとって子供の存在は。

    夫がうつ病で3年通院しています。 子供がいないので、わたしが40になるまでに子供が欲しいのですが、 なかなかタイミングが合わせられません。 私は不妊治療を始めましたが、特に悪いところもないようなので あとは彼の検査なのですが、それも言い出せなく ひとり悶々としています。 彼もいづれ欲しい、とはいうもののあまり積極的ではありません。 ただでさえ仕事のストレスで 必死に生活しているのに、 子供が生まれたらさらに負担を感じ、病状が悪化してしまうのでは、 と思い子供を諦めようかと迷っています。 子供の存在がプラスになるのかどうか、ご経験者の方のご意見を 頂けたら嬉しいです。

  • 離婚をかんがえてしまいます

    私(40)、夫(42)結婚して10年目になるものです。私はうつ病なのですが子供がほしく不妊治療をしています。うつ病のくすりは漢方に変更したため体にはかなりの負担がかかってきています。すごくだるい感じになることが多々あり、不妊治療は私の年齢、夫がEDなので人工受精、体外受精しか道がありません。病気のせいか何もしないと悪い方向に考えてしまうのと不妊治療でお金がかかるのと、住宅ローンもかかえているので、仕事もしています。夫は仕事が忙しいのか帰宅してはテレビでストレスを発散しているようで毎日に近いぐらい深夜までテレビをみています。なので、平日は話の時間がありません。週末は家事は一切せず(掃除機すらかけたことがありません。)、食事のことスロットのことばかりがきになるようで携帯でデータをみていてスロットにいくかテレビをみています。私に言うことは飯は?という言葉がほとんどになっています。不妊治療、うつという病気にはまったく他人ごとのようで君は大変だねぇ。とかいつも寝てるねとかいう言葉で対応してきます。私はそれに対する言葉を失ってしまいます。週に一度だけ友人との時間でストレス発散させているのですが、夫はお酒がのめないので寝ている寝室が酒臭くて酔うといわれたこともあります。それでも話を聞けるタイミングをみて聞いてみたこともありますが、子供もできなければしょうがない。パートでもいいから働き続けてという話におわります。私は夫にとって運命共同体でしかないのかもしれないと思いはじめています。結婚して10年もするとこんな感情になってしまうのもしょうがないのでしょうか?子供ができれば変わってくれるのではと期待をしていますが子供ができない場合は離婚をしようかと思っています。これは私が不妊治療をしないと決めた時期になりますが。。。最近は主人が寝ている時、外にいる時が一番安心している自分がいることに気づきます。こんな夫はどうしたらいいのでしょうか?

  • うつと不妊治療

      結婚6年目の30代後半の夫婦です。 自然妊娠は難しいといわれ、今後体外受精を考えています。 現在は夫婦共働きです。私は週4日非常勤勤務です。 夫は私が仕事を続けながら不妊治療をすることを望んでいます。 私はうつ病があり服薬(パキシル1錠ソラナックス頓服)もしています。 現在は、仕事を含め社会生活を送るには問題の無い程度に安定しているのですが、 不妊治療が加わったとき、仕事と治療のストレスに耐えられるか不安です。 主人は、「仕事も治療もがんばれ。」の一点張りです。 仕事はやめて治療に専念したい、という気持ちもありますが、 いまの仕事にやりがいも感じており、 辞める踏ん切りがつかないという部分もあります。 うつ病がなければ両立にも前向きになれると思うのですが。 ちなみに受診している医師は「あなたの気持ちしだい」 という感じで、具体的なアドバイスはありません。 漠然とした質問になってしまい申しわけありません。 できれば、うつ病をもちながら不妊治療もしくは出産したかたからのご意見を伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • うつですか?

    普段の生活は普通にできています。家事もパートも学校の役員も・・。 ただ、なぜか毎日が不安でどうしようもなく孤独感に駆られます。 家族と一緒なのに・・。夫が冷たいというか、夫婦の会話は余りありませんが、そのせいもあるかなとは思いますが・・。 どうせ、私がこの世にいてもいなくても何も変わらない。私は、夫のパートナーというより、家政婦できっと夫は私が嫁でなくてもよかったのだと思います。こんな私と結婚した夫もかわいそうです。 子供の事は大切です。だから、離婚して故郷に子連れで戻っても・・と思ったんですが、転勤族で引越しも3度目。やっと新しい学校に慣れてきた頃で、ここでまた引越し・・というわけには行きません。もちろん、子供をおいて故郷に帰るなんてできません。 今が辛くて・・。もう前にも後ろにも進めません。私が生きているなんて無意味です。病気で余命が決められている人もいるのに、こんな考えの自分が生きていることが罪だと思います。すべての臓器を提供してあげたいと、思ってしまう。 甘えているのかも知れません。でも、生きているのが辛いです。もういい人ではないのに、いい人の振りをする事に疲れました。

  • 転勤で、幼稚園に入れるかどうか迷ってます

    3月末に転勤が急に決まり、しかも1年だけその土地に住む予定です 今3歳の子供がおり、幼稚園に入れるかどうか迷ってます 現在、保育園に週3日のみ通わせており、今年1年はまだ同じところへ 通わせたあと、幼稚園2年間行こうと思ってましたが、転勤となり、 今さら毎日一緒というのも考えにくく、かといって、1年だけなのに 幼稚園へ行かせるのもなぁと、迷っています 3歳なので、友達とのかかわりを持ちたがるし、友達作りも幼稚園へ行ったほうが すぐできるとは思いますが、慣れるのに時間のかかる子供なので、 1年とわかっていながら先生やお友達が変わるのもかわいそうかななどといろいろ考えます・・・ 何を第一に考えていいのか迷っており、何かアドバイスありましたら よろしくお願いします

  • 『新型うつ』についての特集番組を見て、もしかして自分が?って心配になっ

    『新型うつ』についての特集番組を見て、もしかして自分が?って心配になっています。  私は、34歳女性で、半年程前に、不妊治療の末にやっと授かった赤ちゃんが流産してしまい、かなり落ち込んでいました。 不妊治療中から、どれだけ寝ても常に体がだるく、眠気に勝てない日々が続き、ほぼ毎日お昼まで寝てしまう日がほとんどでした。 眠らないと頭(目の奥)が痛くなり、眠ると治まります。 食欲は衰えるどころか、どんどん増していって、運動もしていなかったせいで、不妊治療開始前より約5キロ増えています。 そのせいか、外出するのが大好きだった私が、『太った私を見られるのがイヤ』という気持ちから、だんだん友達に会うのも嫌になってしまいました。  今まで、このような症状は、きっと不妊治療でホルモン剤などを飲んでいる為、きっと薬のせいだ!って勝手に決め付けていたんですが、新型うつの症状(気分の浮き沈み、過眠、過食、体重増加、他罰的)などがことごとく自分に当てはまっていたので、不安になっています。  私は『新型うつ』なんでしょうか? もし、『新型うつ』であれば、病院に行って薬を飲まないと治らないのでしょうか? 現在も不妊治療続行中の為、できれば薬は飲みたくありません。 薬を飲まなくても、病気を治す方法はあるのでしょうか?

  • 夫が風俗で病気を貰い移されました。

    夫と4か月前に毎日喧嘩ばかりしてました。 1歳の子供と3人暮らしです。 私が育児のストレスや姑の干渉などでイライラし、夫に八つ当たりし責めてました。 当然セックスレスでした。 そのころから夫は大金を使ってゲームに30万ぐらい使うようになっていきました。 私に嘘をつき「上司と夕飯たべてくる。」と言ってオンラインゲームに金をつぎ込んだり、自分だけ毎日のように外食して1か月で使い切りました。 半年分の定期代20万が足りず発覚しました。 夫に家計を任していて、児童手当も1年間ですべて使い切っていて口座見たら5万円のカードゲームなどに使ってて1年間に合計70万も使ってました。 夫は「満たされなかった」と言って使ってしまったみたいで、夫の親からも「甘やかしすぎてお金を大事にできない子に育ててしまった。申し訳ない。」と謝られました。 それから話し合い、私もイライラして夫にきつく当たったことは悪かったと反省し、夫もお金の管理は全て私に任してくれ、使ってしまった定期代などは親から借りもう一度一緒にやっていくことになり夫もお金も小遣いの範囲で頑張ってくれ育児など手伝ってくれ協力的になり仲も良くなりました。 3週間前から夫が尿道が痛いと言ってて、夫だけ病院にいきました。 私もかゆくなってきて、膀胱炎みたいになりました。 そしたら夫から「実は2か月前に風俗行ってそのときに淋病に感染した。たのむから病院行ってくれ。」と言われました。 実は、2人目不妊治療してて不妊治療終った後に淋病だと告白されました。 「不妊治療の注射や薬が始まってて、○○ちゃん(私)がまた発狂するから怖くて言えなかった。」と言ってました。 不妊治療は私の我儘だったので独身時代の自分の貯金から全部だしてました。 もう裏切られた気持ち、絶望した気分でいっぱいです。 風俗なんて行ける人じゃないと思ってたのに行ってて、1歳の子供がいるのに行って。 不妊治療も台無しになるかも とグルグル考えてしまいます。 夫が風俗行ったのは私がイライラして雰囲気が悪いときでした。 夫は「1回だけしか行ってない、口でならいいと思って。した後は罪悪感でいっぱいだった」と言ってますが、また嘘ついてると思い信用できません。 夫は「私が責めたせいで満たされなかったから行った!」と逆切れしてきます。 私が泣いてると「これ以上僕を責めないでくれ!」と言って来ます。 私の親と夫の両親からも説教され反省したみたいで落ち込んでいるみたいで本当に申し訳なさそうですが、 夫はもう一度やりなおしたいと言ってますが、また裏切られたらと怖いです。 女のために病院なんて行きたくありません。 とりあえず今は実家に子供と帰ってますが、親は離婚なんて許さない 反省してるんだから許してやれと言ってますが、どうしても怒りが込み上げてきます。 もう絶望しました。 どうしたらいいのかわかりません。