• ベストアンサー

Wedページを印刷すると、右端が切れます

Wedページを丸ごと印刷しようとしているのですが、印刷プレビューの段階で右端がちょん切れてしまいます。そのまま印刷しても切れたまま印刷されてしまいます。紙サイズを変更しても変わりません。 ブラウザはSleipnirにてこの現象が起きていたのでIEにて再試行したのですが変わりませんでした。 現在は仕方なくWordに一旦コピーしたものを印刷している状況です。 原因や解決方法など分かる方が居ればご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • correo
回答No.5

「Sleipnir」で右下、または表示→ズームから「ページの倍率を変更で」印刷対象を縮小はできませんか?手動で倍率の調整をしなければなりませんが右端も印刷範囲に含まれるようになります。  IE7なら自動で倍率調整をして右端が切れないようになります。   IE7の正式版が出てますが不具合が怖ければSleipnirで手動の倍率調整で印刷をお勧めします。

Apparition
質問者

お礼

Sleipnirではこういった方法もあったのですね。目からうろこです。 80%縮小にしたところプレビューで右端が切れる事はなくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nobasa
回答No.4

以下の方法で如何でしょう? 1.プリンターの設定で調整する。   「縮小」または「B4]⇒「A4」 2.InternetExplorerの「ファイル」⇒「ページ設定」で余白を調整する。   「余白」を 左、右 5ミリ程度にする。

Apparition
質問者

お礼

ありがとうございます。 プリンタ設定での縮小やサイズ変更は効果がありませんでした。 余白調整は試してみました。左端は設定した余白サイズでしたが、右端の余白サイズは設定したものより狭くなっていて切れていました。

• HINTMAT
回答No.3

印刷ページが増えることが多いですが、用紙設定の縦を横にして解決しています。(tyty7122さんと同じ)

Apparition
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 tyty7122さんへのお礼同様、縦横を変更しても右端が切れるのは変わりませんでした。

• tyty7122
回答No.2

IEのページ設定で用紙サイズを大きめにし(たとえばA4→B4)、プリンタの設定でB4サイズをA4サイズに縮小印刷するように設定してもだめだろうか? それでダメならば、用紙の縦横を変更してみるとか。

Apparition
質問者

お礼

ありがとうございます。 用紙サイズ変更に関してはA4→B5やその逆など色々試してみましたが、変わりませんでした。プリンタでの設定についても同様です。 用紙縦横変更もやはりダメでした。

noname#175529
noname#175529
回答No.1

IE7ですと印刷プレビュー段階で「縮小(80%とか90%とか)」が出来るようになっています。 ただ、IE7は正規版になってもまだ多少不具合があるようですが…。

Apparition
質問者

お礼

IE7は今回初めて導入してみました。 SleipnirでもIE7のプレビュー機能が適用されているようで、これで当座は何とかなりそうです。 ありがとうございました。