• ベストアンサー

MRxSmb イベントID:8003

最近イベントビューアのシステムログに下記エラーが残っているのですがこれは何なのでしょうか? イベントの種類: エラー イベント ソース: MRxSmb イベント カテゴリ: なし イベント ID: 8003 日付: 2006/11/16 時刻: 19:00:56 ユーザー コンピュータ:NXXXXXXXXX 説明: マスタ ブラウザは、自分がトランスポート NetBT_Tcpip_{2CF781BB-135 のドメインのマスタ ブラウザであると認識している 別のコンピュータ YXXXXX-PXXXXXXからサーバー アナウンスを受信しました。 マスタ ブラウザが停止しているか、またはブラウザの選択中です。

noname#185147
noname#185147

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ネットワークのファイルの共有は、マスターブラウザという機能が働いていて、マスターブラウザになるPCが自動に決まり、共有でアクセスする時にどのPCが接続されているか、マスターブラウザに問い合わせをしています。 http://mbsupport.dip.jp/mb/mb004.htm イベント ID: 8003 http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NOS/TROUBLE/20000701/3/

その他の回答 (1)

noname#175529
noname#175529
回答No.1

これは、Windows2000の場合ですが、状況はご質問と全く同じです。 ご参考まで。 [AC2000] KBINFO:MRxSmb:ID 8003 のイベント エラーについて http://support.microsoft.com/kb/417198/ja