• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マスタブラウザ関連のエラー

NTネットワークにおいて、以前は IPMessengerで名前が表示されない人が出てくると言う程度でしたが、現在共有プリンタに印刷ができなくなってしまい困っています。 イベントログに 「マスタブラウザは、自分がトランスポート NetBT_DC21X41 のドメインのマスタブラウザであると認識している 別のコンピュータ BNR32 からサーバーアナウンスを受信しました。 マスタブラウザが停止しているか、またはブラウザの選択中です。」 というのが出ているので、これが原因だと思うのですが対処方法が解りません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数915
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#591
noname#591

別のセグメントに移動が原因とすると、 "印刷ができない時点でIPCONFIG /RELEASE (DHCPからのアドレスの開放)を DOSプロンプトで行い、再起動しIPCONFIG /RENEWとして印刷命令をかけてみてください。 " もしくはHUBなど物理的なところを再確認してみるとか・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#591
noname#591

そのイベントログのエラー(NO.8003)ですと、サブネットマスクなどIPの再確認をされた方がいいとおもいます。 環境がわからないのですが、プリンタにIPはふっていますか。 PINGとかの返事は来ますでしょうか。 サーバーからのプリント印刷で「ビジー」になってしまうのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 IPアドレス関連は DHCPやWINSで自動管理していたので余りよく見直してませんでした。もう一度見直してみます。

  • 回答No.1
noname#151056
noname#151056

とりあえず、その「マスタブラウザは~」のログは関係ありません。 無視していいです。印刷できないのは何か別の原因があるはずです。 ところで共有プリンタとは、ネットワークプリンタですか? それともネットワーク上の別のマシンにつながっているプリンタでしょうか。 だとするとそのマシンのOSは何でしょうか。 そのマシンには、あなたのPCからアクセスできますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。すいません、全然説明不足でしたね。 プリンタは NTSV4に繋げて共有にしています。そのパソコンのファイル共有は問題ないようです。ネットワークの構成は、問題のあるネットワークセグメントには BDC(先のプリンタ共有しているマシン/DHCP,2ndWINSサーバー兼用)とNTWS4数台、Win95数台がドメインに参加、そのほか別セグメントに PDCのNTSV4(1stWINSサーバー)があります。 印刷できないクライアントは NTWS4で 計4台、印刷できるときとできないときがあるんです。 この現象が起き始めたのは、PDCのあるセグメントでセットアップした NTWS4を BDCのあるセグメントで稼働させてからなんです。