Access2000レポート印刷の最適化方法

このQ&Aのポイント
  • Access2000のレポート印刷について、表示する行数を4行に固定する方法について質問します。
  • 販売管理システムで納品書を印刷する際に、複写式の専門用紙を使用していますが、4行以降のデータ表示に問題があります。
  • 現在の設計では、2枚目の印刷でグループヘッダーの位置に5行目のデータが表示されてしまいます。この問題を解決する方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2000レポート印刷について

Access2000のレポート印刷について質問させていただきます。 レポートに表示する行数を4行(レコード)に固定したいのですが・・・。 販売管理システムで納品書を印刷するのですが、複写式の専門用紙のため、 あらかじめ印刷できる行数が4行になっています。入力するデータは4行以上 になる場合があります。たとえば、同じ得意先で同じ日に5品目以上納品する場合があります。納品書は「得意先コード」&「納品日」でグループ化しており、改ページを「カレントセッションの前」にしています。これで納品書を印刷すると1枚目に4行を正しく表示しますが、2枚目はグループヘッダーの位置(得意先名や住所を表示する位置)に5行目のデータが表示されます。この設計ではこのように印刷されるのは当たり前なのですが・・・。 これを改善する方法をお教えください。よろしくお願い申しあげます。

• aikun
  • お礼率77% (114/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranx
回答No.2

ごめんなさい。 改行ではなく、改ページでした。 ツールボックスの中にそういうものが あると思いますから、それをクリックして、 レポートのデザインの中へ持ってきます。

aikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試してみます。

aikun
質問者

補足

できました。完璧です。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ranx
回答No.1

グループヘッダーをすべてページヘッダーに移し、 4行だけが印刷されるように各セクションの長さを調節し、 グループフッターの最後に改行を置いてはどうでしょう。

aikun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ”改行を置く”とはどのように行うのでしょうか? ご指導いただければ幸いです。