• ベストアンサー
  • 困ってます

Access2000レポート印刷について

Access2000のレポート印刷について質問させていただきます。 レポートに表示する行数を4行(レコード)に固定したいのですが・・・。 販売管理システムで納品書を印刷するのですが、複写式の専門用紙のため、 あらかじめ印刷できる行数が4行になっています。入力するデータは4行以上 になる場合があります。たとえば、同じ得意先で同じ日に5品目以上納品する場合があります。納品書は「得意先コード」&「納品日」でグループ化しており、改ページを「カレントセッションの前」にしています。これで納品書を印刷すると1枚目に4行を正しく表示しますが、2枚目はグループヘッダーの位置(得意先名や住所を表示する位置)に5行目のデータが表示されます。この設計ではこのように印刷されるのは当たり前なのですが・・・。 これを改善する方法をお教えください。よろしくお願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ranx

ごめんなさい。 改行ではなく、改ページでした。 ツールボックスの中にそういうものが あると思いますから、それをクリックして、 レポートのデザインの中へ持ってきます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 早速試してみます。

質問者からの補足

できました。完璧です。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ranx

グループヘッダーをすべてページヘッダーに移し、 4行だけが印刷されるように各セクションの長さを調節し、 グループフッターの最後に改行を置いてはどうでしょう。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ”改行を置く”とはどのように行うのでしょうか? ご指導いただければ幸いです。