• ベストアンサー

関東私鉄・バスのプリペイドカード、ICカードについて

当方、神戸在住です。 この先、短期間に頻繁に関東を行き来する予定なので、 交通機関のプリペイドカードを持とうかと思っての質問です。 (1)今年から関東の私鉄でも(一部?)Suicaが使えるようになったと聞きましたが、ICOCA(もしくはSmart ICOCA)は使えないでしょうか? (2)パスネットカードは(スルっとKANSAIのように)バスでは使えないのでしょうか?電車とバスは分離されているんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)来年の3月のPASMO導入後、suicaも私鉄・バスで使えるようになります。ICOCAなどの提携はまだ先の話のようです。 (2)バスにはバスカードというものがあり、パスネットとは別です。ただいずれも、PASMOに変わります。

nep0707
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。 PASMOも耳にはしていたんですが、まだ始まっていなかったんですね。

その他の回答 (3)

• newdays
回答No.4

(1)につきまして  SuicaとICOCAとは相互利用が可能ですが、現状ではSuicaが使える私鉄が東京モノレールと東京臨海高速鉄道(りんかい線)しかありません。  来年3月からの私鉄各社でICカードPASMOが導入されます。その暁にはSuicaの相互利用は予定されております。ICOCAについても利用できるようになる可能性はあります。  (2)につきまして  パスネットカードとバス共通カードは完全に分離されておりまして、現状では相互利用はできません。PASMOについてはバス会社も導入を予定しており、やがて1枚のカードで私鉄・バスが自由に乗り降りできるようになる公算です。

nep0707
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。Suicaはごく一部でしか使えないんですね。 PASMOも耳にはしていたんですが、まだ始まっていなかったんですね。 始まれば、PitapaとICOCAみたいに相互利用可能になりそうですね。

• t78abyrf9c
回答No.3

来年春に鉄道とバスの統合カードが出る予定です。 合わせて、ICOCA、スルッとKANSAIのPiTaPaなどとの相互利用も予定されてます。 (時期は、未定です。) それまでは、JR、私鉄、バスが別々のカードとなります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/PASMO

nep0707
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました PASMOも耳にはしていたんですが、まだ始まっていなかったんですね。 始まれば、PitapaとICOCAみたいに相互利用可能になりそうですね。

• hiroki0527
回答No.2

1)Suicaが使える私鉄は「りんかい線」と「東京モノレール」です。 2)使えません。 バスと電車は分離されています。   バスは「バス共通カード」になります。   神奈川、東京、埼玉、千葉だと「バス共通カード」が広域で使えるでしょう   http://www.kurumi.sakura.ne.jp/~buscard/buscard/normal.htm   Pasumo開始時に両方使えるようになる予定です。   バスはスルッとKANSAI導入当初と同じく「順次」です。

nep0707
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。Suicaはごく一部でしか使えないんですね。 PASMOも耳にはしていたんですが、まだ始まっていなかったんですね。 始まれば、PitapaとICOCAみたいに相互利用可能になりそうですね。