• ベストアンサー

関西の私鉄やバスはおサイフケータイで通過できますか

私鉄やバスでもFeliCaポートのようなものをたびたび見かけるので気になっています。 たぶんPiTaPaをかざす箇所だと思いますが、互換性についてはよくわかりません。 SuicaとEdyあたりが該当しそうですが、Suicaは東日本のサービスのようですし、 関西のJRはともかく私鉄やバスが微妙で…(神戸電鉄です) もし通過できるならスマフォの購入理由にしたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

Pitapaエリアでは、現在Suicaが使えないために、おサイフケータイは利用出来ません 2013年春頃にSuicaが使えるようになる予定です。その頃になれば使えるでしょう 現在広範囲で、おサイフケータイ対応で使えるのは、モバイルSuicaしかありません ICOCA、PASMO、Pitapaなどは、おサイフケータイでは未対応となっています。 ICOCAエリアでは、Suicaが利用出来るので、モバイルSuicaは利用出来ます