• ベストアンサー

ウインドウ制御ボタンの件

Windows98でウインドウ制御ボタン(右上の角などに表示されるxとか_とか)が、数字に文字化けしてしまいまた。 どの様にしたら、元に戻るか教えて下さい。又、マイクロソフトのホームページでサポートセンターに問い合わせようと思ったのですが、サポートセンターのページが開きませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cool_
回答No.3

フォントキャッシュフアイル(ttfcache)が壊れているのだとおもいます。 下記に従って設定してみて下さい。 Win98であればCtrlキーを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95と表示されたらF8キーを連打してみて下さい。 Windowsスタートアップメニューが表示されると思います。このとき3番でしょうか?Safemodeを選んで起動してください。 キーボードの判別をするので対応するキーを押して下さい。 WindowsがSafemodeで起動したら再起動してください。これで直ります。 直らなければ、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」を選んでOKを押して下さい。 「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前に*.ttfcacheと入力」→「探す場所をCドライブにして検索開始を押す」→「検索されたttfcacheファイルを右クリックし、削除する」→「再起動」で直ります。 以上で直ると思います。 クール

gorochma
質問者

お礼

おかげさまで直りました。有り難うございました。

その他の回答 (3)

• 1986
回答No.4

ネタですか?・・・っとつっこみたくなりました。 解決方法は以下の書き込みで大丈夫なはずです。 さて、この質問は過去何回も質問されては、親切な方々が 答えています。 検索機能があるのですから、少しは調べてから書き込みましょう。 「ボタン」「文字化け」などで検索すれば出てきます。 説教臭くなってすみませんでした。

回答No.2

Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の表示が出たときにF8を連打してみて下さい。  スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さい。  Windowsが起動しましたら再起動して下さい。これで直ります。  もし、直らなければ下記の方法で直せます。  「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」→「OK」  次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→「探す場所をCドライブにし、検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再起動」  全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示されるようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。  ちなみにフォルダオプションの開き方はいろいろあります。例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません。自分で作ったフォルダでも良いです。

gorochma
質問者

お礼

おかげさまで直りました。有り難うございました。

• akio_k
回答No.1

セーフモードにて再起動してみましょう。 100%ではありませんが、復旧することが多いです。