• 締切済み

下着で打合せ?

主人の行動がおかしいです。 1. ある日、 パンツ(下着)にありえない量のゴミが付いた為、 主人に質問した所、 「女子社員の家で、彼女の彼氏同席のもと、打合せをした。  室内がとても汚く、  「彼氏の短パンをかしてくれる」と言われたが、  面倒だから、そのままスーツのズボンだけ脱いで、  打合せをした。」 と言いました。 2. また、別の女性と親しい仲と思われるメールを交わしていて (自分の履歴は削除してあるが会話式) そのメールだけでは、 彼女との身体の関係があったとの、 証言は何もないのですが、 無断外泊の日付のメールを見ると 「今日はありがとう。楽しかった(ハート)」と言った内容。 何時~何時まで一緒に居たかはわかりませんが、 少しでも会っていた事はわかりました。 以上の様な事 (主人が不貞行為をしたと言う証拠は何もない↑)が 離婚の裁判において、 何か相手が不利になる事は、ありますでしょうか? ただの私の「言いがかり」で終ってしまうのでしょうか? 詳しい方、何かアドバイスを 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • akkunsoho
  • ベストアンサー率16% (9/55)
回答No.3

正直、何を質問したいのかよくわかりません。 離婚訴訟の状況証拠として採用されるか?と言う質問でしょうか? たと、タイトルは質問の趣旨を凝縮する物です。 離婚訴訟の訴状は「離婚事件」「損害賠償請求事件」と書いていませんか? 「パンツで打ち合わせ事件」ではないですよね。 仮にそういった質問だとして、2についてはある程度状況証拠としては使えそうですが、勝手に見ていると言う部分で違法立証を相手が主張してくる可能性があります。 1については何を主張したいのかさっぱりわかりません。 弁護士の方と相談さる事をお勧めします。

gogococo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、離婚の裁判について、 何も進めた事がないので、 訴状のことなど何も知らず、 すみません。 2についてはある程度証拠としては使えそうなのですね。 1については 仰るように、 「何を主張」となるとわからないですよね。 その話から、私は彼との感覚(性格)の違いを感じたと言う 話の一部なのですが、法の知識などはまだ何もないので、 弁護士さんに相談してみます。 ありがとうございます。

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.2

それだけで離婚するの? 興信所でもつかって証拠つかまないと難しい。

gogococo
質問者

お礼

離婚の理由はこれだけではないのですが、 今まで何かあっても、証拠を残してこなかったので・・・今更の質問がこのようになってしまいました。すみません。 ありがとうございます。

回答No.1

裁判では全て証拠がモノをいいます。なぜなら、第三者である裁判官は、公平な立場であらなければならず、ふたりの食い違う証言のどちらかの肩を持つわけにはいかないからです。 証言の中で行動の内容を旦那さんが認めれば、あるいはどういったことですか?と旦那さんの証言を求められるかもしれませんが、あくまで証言ですし、都合の悪い証言はする必要がないですから。 証拠が無い限りは、どうにもなりません。 まずは証拠探しから始めてください。

gogococo
質問者

補足

ありがとうございます。 発言を記録すると言うのでも証拠になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • どう言う態度でいて良いのか?かわかりません。(多分、主人が浮気)

    こんにちは。 結婚して5年の主婦です。 主人の事ですが、 浮気の証拠は取れていないのですが、 無断外泊や明け方帰ってくるといったおかしな行動をしています。 内緒で主人の携帯をチェックすると、 複数の女性とのやり取りがありますが、 送信と着信を検証すると、 消去したものも多く、 「きわどいものは消しているのかな?」と思っています。 主人に何度か無断外泊や女性について聞いてみましたが、 シラを切られています。 そんな事から、 無断外泊して帰宅されると、 私としては、 主人の事を不潔(他の女性と肉体的に何かあった)と思ってしまい (あくまでも証拠がないので、想像ですが、 「外泊ってどこでするものだろう?」と考えれば 女性の家しかないような・・・)、 主人の事が、心底、気持ち悪くなってしまうのです。 そんな事を思うと、主人が近づいてくると 私は「触らないで」と言ってしまいます。 きっと、主人は自宅に帰って、 自分の妻に近づくだけでも嫌悪感を抱かれれば、 ショックになり、息が詰まり、 余計に他の女性に走るのだとは思いますが、 やはり、 ・無断外泊 ・その行き先は言わない ・女性と怪しいメールのやり取り  (例)部下女性から「エロ上司へ・・・昨日はありがとう」とのメール有。    外泊した翌日、他の女性から「昨日は楽しかった」など) 考えると、私の知らない主人の事は気持ち悪くて仕方ありません。 実家に帰ろうと実家に相談しましたが、 実家へ帰ることは拒絶されました。 そこで、この家を出て行こうと、 仕事を始めたのですが、まだ自立するほどの資金は溜まっておらず、 いまだ、ここの家に居る状態です。 ここの家に居れば、主人も帰ってくるし、 主人のご飯も洗濯(「このパンツ、誰か触ったのかな?」とか思うとぞっとします。)もしない訳にはいきません。 ある日、無断外泊するし、 「一緒に暮らしていても、私に資金が出来たら、もう離婚しよう。」と思い、 馬鹿馬鹿しくなって ご飯を作るのをやめたのですが、 勝手に外泊するわりに、 「は?なんで誰がご飯作らなくていいって言ったわけ?」と言われ、 作らないと「主婦としての勤めを果たしていない」と怒られました。 私の中で「もう離婚だ!もう帰ってこなくていい!!!」と思っても、 主人が外で働いている以上、 主婦の勤めはしなくてはいけない。 「もう離婚だ!浮気しているなんて気持ち悪い!!」と思っても、 帰ってこないのもイライラするし、 帰ってきても気持ち悪い・・・息が詰まる・・・ もう自分の気持は 何がなんだかわからなくなってきました。 この先に離婚だと思っているなら、 このまま、放任で 勝手に外泊なり遊びなり何でもさせていれば良いのでしょうか? 離婚だとおもっても、 私は主人に何か言った方が良いのでしょうか? 勝手に遊ばせるものではないのでしょうか? それとも何も言わず、 気持ち悪いそぶりも見せず、 ニコニコして、ばっさり切るべきか? それとも、 釘を打ちつつ、切る時は切るべきか? 離婚の裁判に向けて、(今は資金不足でできませんが) 探偵なり何なり証拠掴むべきでしょうか? まとまらない考えを述べてばかりで、申し訳ないのですが、 「どうしたいか?」と言えば、「一緒に居たくない」ですが、 私の自立の資金が溜まるまで、 毎日、私はどういう態度をとって、生活して良いかわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 主人と その部下女性とのメール内容について (浮気なのか?)

    こんにちは。 くだらない質問かもしれないので、申し訳ございません。 でも、悩んでいます。 宜しくお願い致します。 主人(30代)が、公私にわたり、 ずっとメールのやり取りをしている女性(主人の部下・30代未婚)が居ます。 その部下女性は、昼間は会社員ですが、 夜はホステスの仕事をしている様です。 主人の無断外泊が多く、「おかしい」と思った頃、 いけない事ですが、携帯をチェックし、発覚しました。 メールも電話も深夜3時位でも、平気でかかって来ます。 ただ、私の前で深夜の電話は取らないので、 そんな深夜に、どういう理由で掛けて来ているか?わかりません。 一度、深夜の電話については 主人に私が「緊急時以外、am3時に電話は非常識」と注意して、 主人は納得し、遅くても1時台になりましたが・・・ メールの内容についてなのですが・・・ ・「今日暇ですか?お店に来て~」「今日暇ですか?遊びましょう」 ・「会いたいな(ハート)」 ・「ご飯作って待ってま~す(ハート)」 ・「今日も、私の悩みの相談に乗ってくれてありがとう(ハート)」  (↑このメールの日、朝の5時帰宅。am1時頃の2万円台の飲食店領収書有。) ・「引越しの手伝いお願いします」 ・「ゴルフ教えて下さい」 と、「お店に来て」は営業トークと言えば、営業トークでしょうか・・・ しかし、 それ以降の「ご飯作る」ってどこで? なんで悩み相談で5時に帰宅? 引越しって、上司にお手伝い頼むもの? 何となく、微妙なんですよね。 「甘え上手な女の子」と言えば、それまでだけど・・・ 私が会社に勤めていた時の事を想像しても、 上司に「引越し手伝って」と言わないし、 「ご飯作って待ってます」とメールしないし、 ゴルフがやりたかったら、自分の彼氏とかスクールに行くと思います。 人によっては、彼氏ではないけどゴルフのできる男友達に習う人もいるでしょうね・・・ ホステス業をしているから、何となく色恋営業的メールなのでしょうか? 浮気だとしても決定的な内容もないし、 私が携帯見ることを想定して、 主人は彼女のメール削除している様ですし、 一体2人がどういう関係なのか?見当がつかないんです。 この彼女とのメールが頻繁になるほど、 家庭への目が向いていないです。 浮気だとしたら、主人の性格上、絶対白状しないので、 証拠を押さえて離婚したいので、 下手にこちらの手(「メールを見た。浮気しているでしょ、知っているんだから、 証拠取るわ」なんて作戦(?)を)を見せない様に心がけなくては・・・と思っています。 ただ、このメールだけでは、不貞行為があったとは取れないし、 ただの甘えっ子な部下かとも取れないし・・・微妙なんですよね・・・ 客観的に、この2人の関係どう思いますか? 浮気前なら釘を打ちたい所ですが、 もう既に浮気(不貞)済みであれば、 このまま、泳がせて、証拠を取れる日を待とうと思うですが・・・ 自分の判断が、正しいのかわかりません。 どなたか、アドバイスお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • ご機嫌を取りたい

    姉に彼氏がいるのですが二人の仕事上休みが合わないために平日の夜9時位に出かけます。 姉は母に出かけることを伝えてるのですが、前に言わなくて無断外泊の事で大喧嘩になりました。 その後も姉が無断外泊をする事があり、機嫌が悪くなった母が私に八つ当たりする事があります。 ご機嫌を取りたいのですがどうすればよいですか?

  • 夫が帰ってきません・・・・

    先週末に無断外泊をされて以降、次の日も無断外泊でその後は2日続けて深夜帰宅に昨日はまた無断外泊です。 私がめちゃくちゃ怒っているから家に寄りつかないという可能性も有りますが、さすがにこれだけ帰ってこないと心配です。昨晩はメールの返事は有りましたが結局は帰ってこず。今朝は帰ってこなくて仕事も行っていない様です。電話しても出ません。 最近、仕事が上手く行っていないのと家庭に居場所が無い事はボヤいていました(子供が小さく私が世話に追われているので)。そして、以前から深酒が多く飲んだら朝帰りはよく有りました。でも、外泊は無かったんです・・・。 無断外泊の心理ってどんな感じなんでしょうか? 妻が怒っているとそんなに帰ってきずらいですか?

  • 白状させる方法はありますか?

    こんにちは。 主人は無断外泊が酷く、 絶対その理由を白状しません。 どう考えても女性なのです。 私は離婚を考えています。 主人は判を押しません。 以前、携帯を内緒でチェックしたら、 深夜に頻回数、ある女性からの着信や いくつかの女性と「友達ではないな」と 思わせる内容がありました。 でも、肉体関係を示す内容がないので、何にもならず、 今はロックがかかっており、携帯は全く見れません。 例えば メールでは、無断外泊した翌日に、 「昨日は楽しかった(ハート)ありがとう。また遊んでね」といった メールがあるので、仕事ではなく遊んでいた事がわかります。 あとは、「ずーっと一緒だよ」とか・・・ 友達関係で既婚者に送るメールとしては「???(なんだ?)」ですが、 肉体関係を示すか?と言うと、示さないですよね。 徹底的な証拠もなく、 証拠を掴むために探偵を雇うほど、 (主人がお給料を握っている為) 私は経済的に余裕がありません。 以前、「携帯を見て知っている」と言ったら、 何も言わず出て行きました。 出て行った理由は「携帯見る奴は最低(怒)そういう奴とは話さない」と言う事だそうで、 自分の浮気の是非はなかったです。 何を聞いても絶対シラを切ります。 でも、証拠を掴むために探偵を雇うお金もありません。 離婚のための裁判などは証拠が要ります。 本人が認めてくれれば、お金などなくても済むのですが・・・ ここで質問なのですが、 どうしたら浮気の事実を話してくれるのでしょうか? (まぁ、不利になるから余程のお人好しでないと話す人などいないと思いますが) 証拠の集め方、 誘導尋問の仕方などありましたら、教えてください。 お願い致します。

  • 主人の浮気→離婚などの件で相談です。

    こんにちは。 結婚4年の主婦です。 主人の浮気(未だ確証を掴んでいません)の件ですが、 法律的なご意見が聞きたかったので、 このカテにて相談させて頂きます。 結婚した頃、 仕事に明け暮れ、帰ってきたら会話も無くご飯を食べ TVに直行 → すぐ寝てしまう主人でした。 そんな生活でしたので、私はとても相手されていない事や 何のために結婚したのかわからず、毎日泣いていました。 そんな日々でしたので、私は、 「他の人と結婚すればよかった」と皮肉を口にするようになりました。 (軽率でした。) その「他の人」とは、固有名詞があるわけでもなく、 私は、主人との交際中から今日まで、 実際に誰かと浮気した事も、 浮気をしたいと思ったこともありません。 そして、半年前から、 主人の無断外泊が酷くなりました。 どう考えても、女性だと思います。 私の↑の発言や、 主人と 私の実家の親(←同居ではありません)との不仲が 気に入らなかったようです。 最近、主人は 「なぜ、外泊をお前に連絡する義務があるのか?」 「俺はとっくに、お前とは家庭内別居だと思っている」と言います。 帰宅の有無に関わらず毎晩ご飯を用意したり、 主人の衣服を洗濯をしたり、 主人が帰宅すれば、「メシ!!(怒)」と言ってご飯は食べたり・・・ 私は家庭内別居をしているとは思っていませんでした。 ここでお聞きしたいのですが・・・ 問1.主人の不貞を突き止めたところで、   法律的に悪いのは、元々軽率な発言をした私で、   主人の不貞は許される行為なのでしょうか? 問2.もし、これで離婚となった場合、   原因となる軽率な発言をした私が   主人に慰謝料を払わなくてはいけないのでしょうか? 問3.また、主人(だけです)が「家庭内別居」と言っている以上、   その間の不貞行為は   (夫婦関係は既に終わった状態だった等と言う理由で)   許される事なのでしょうか? 不貞であれば、離婚を望みますが、 こちらが「離婚」と言っても、 もし主人が「お前が悪い。慰謝料を払え」と言われてしまうと、 私には貯金はないので、困ってしまいます。 くだらない家庭内の話で申し訳ございませんが、 法律的にどうなのか、教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 浮気の証拠になるものとは?

    こんにちは。 主人が、怪しいです。 証拠をつかめずにいます。 以前、浮気していました。 その時も、これといった確実な証拠も無く、 「内緒で主人の携帯をチェックし、  無断外泊の日と、  女性から「今日はありがとー。ずーっと一緒だからね」と言う  メールの日が一致している。」とか、 「おしゃれなバーのレシートをお財布から発見。そこに2名と書かれている」とか、 そんな事くらいしか掴めず、 聞いてもシラを切るばかりで、主人は浮気を認めませんでした。 (無断外泊の多さや、  何通もの女性からのメールの内容は「浮気している」と思うけれど、  思うだけでは、裁判などでは負けます。) また最近・・・ 別の女性と怪しいのです。 私が主人に「(主人の)メールを見た。怪しい」などを伝えて以来、 女性との怪しいメールの履歴はしっかり消してしまっている様子。 外泊日数こそ減ってきたものの、 もうこんな疑ってばかりの生活・・・疲れてしまいました。 離婚したいです。 いっそのこと、どうにかしたいです。 近々、主人の実家に行く用事があります。 もし、主人のご家族にこんな話をしたら、 ご家族に「あなた何言っているの?」とバカにされると思いますか? ご家族は、主人をかばいますよね・・・ やっぱり、確たる証拠を掴んで、それを提示しない限り 「何言ってるの?」と私が責められるのでしょうか? 証拠(尾行→現場の写真など・・・興信所はとても高くて使えません。 私は、女性の顔や住所などわかりません。 (主人はとても勘の鋭いタイプで、私と一緒に道を歩いていると、  私が気がつかない事にたくさん気がつきます。) 勘が良いので、 私が下手に会社帰りの主人を尾行してもバレそうだし・・・ これは確たる証拠になるというもの・・・他にありますでしょうか? 証拠を掴むコツありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 夫婦 家族

    長文です。夫婦亀裂で前までは午前様でも家に帰って来てた主人。それがここ無断外泊があり今では毎日朝帰り。会社の日とかまで。 携帯留守電 メールは一回とかしか返事こない。 私は修復したいから話そうと言ってますが話す事ないと言われる始末。私が悪いことは十二分解っているし努力と実際治してると言っても主人が自分の事ばかりで俺の気持ちは無視してる最悪と言われました。ここが嫌と言うのを言ってくれたからそれを真摯に受け止め治しています。他にあるのなら話し合いして膿を出してと主人には言いました。主人に言われた以外にも自分なりに主人が家に帰って来れる様にしたり会話を増やしたり(これは言ってはいけないと言葉選びながら) 全て話してくれないと解らないし気持ち解ってないの一点張りどうしたらいいか解りません 私はどうしたらよいのでしょうか。前に早く帰って来る努力はすると言ってて今は朝帰りなので不安になって確認したら早く帰って来る努力はすると言ってくれてます。朝帰り無断外泊あった時から寝不足で食事も喉通らない日々が続いてます。 因みに子供は居ません。私は離婚したくなくて離婚の考えはこれぽちも思ってないです。

  • これって浮気?推測して下さい。

    主人は46歳で同級生。結婚22年目で子供は3人。主人はメールなどは苦手なほうです、2年前からスナックに仕事仲間と行って、4月のころには飲み会のあとで無断外泊をしました。聞いたところ、話をしなくなりました。 その頃、携帯を盗み見てしまったのですが、こんなメールのやり取りを見つけました。 私は悪いと思いながらも、自分の携帯に転送してしまいました。 ” こんにちは 昨夜はお疲れ様でした 遅くなってごめんなさい 美味しいお寿司ご馳走様でした 昨夜の件は酔った勢いでの事とちゃんとわかっているし、ちょっとムチウチ気味だけど(冗談)許してあげま~す ただ、マル秘でお願いします真面目な話…私にとっては誰にでも出来る事じゃないから イイ年のオバチャンが若い子ぶって、ハレンチ行為は笑われちゃうからね 誰とでも平気でする…と思われるのは嫌だから オバチャンのプライドに免じて宜しくお願いします。 また楽しくゴルフや食事しましょうよね いつもありがとうです ” その返信で主人のメールが ”>昨日は遅くまて゛悪かったね。眠く無いですか。 昨日は少し?強引で申し訳ない。ムチウチになってないよね。 私はあの思い出で暫く頑張れそうです。 ではまた ” でした。その後わかったことですが、10万円をローン借りて、相手と食事やお店に行ったりしていたそうです。 私が子供の受験でバタバタしているときに、お金まで内緒で借りてこんなメールまで・・・と思うと、 今も胸が張り裂けそうです。 その後も、会社の飲み会の二次会はそこでやります。 最近も飲み会がありました。そのときも無断外泊でした。 連絡くらい入れてというと、3日後に悪かったとのメール。 私が外出したときもメールや電話の履歴があります。主人は消しているようですが、メールの履歴は消し方がわからないようなので残ってます。メールなどあまりやりもしない主人が、「今、何してるの?」とか入れてるみたいです。休日なども外出してメールしてるようです。 もしかして休日出勤といいながら会ってる?・・・と、いてもたってもいられません。 でも、主人には、何も言ってません。携帯をみてることも。私と食事に行こうとかデートしようとかは言うんですけど、全然返事がありません。女の人として、見てもらえないのでしょうか?子供の部活応援は同席してくれますが。私は主人の約束で結婚22年たった今でも、会社の飲み会とかに参加しても飲まないで、10時には帰宅してます。 このメールの真相を主人に聞くのが一番なんでしょうけど、聞けません。 どんな状況でどんな関係だと想像できますか? 教えて下さい。 今も転送したメールを見て心がつぶれそうです。 会社で使用しているスナックで、変なうわさがたったらとも心配です。それに、相手は小さい子供もいるようです。旦那さんはいないのかも、と思ってます。 よろしくお願いします 。

  • 旦那の浮気の証拠等について

    5月18日に旦那が初めて無断外泊をしました。 この時は「会社の後輩と朝まで飲んでいて、マックで爆睡していた」と説明していました。 しかし、20日に旦那の携帯を盗み見た所、無断外泊した日に会ったと思われる女性から性的関係・膣内射精の証拠とも取れるメールが送られてきていました。 女性にメールで私が妻である事を明かし話を聞いたところ、「確かに18日に会ってホテルに行った。性的関係を持ち、膣内射精をされた(イク寸前に「中で出すよ」と言われ、断る間もなく出されたそうです)」ことを認めました。 女性が「赤ちゃんできてたらどうしよう」と言ったら旦那は「それが狙いかも(笑)」と答えたそうです。 ここで質問なんですが、 【女性からのメール、証言は浮気の証拠になるんでしょうか?】 ホテルの領収書等はありません。 私は離婚する意志があり、女性は「メールの提出、証言など協力する」と言ってくれています。 【私が旦那の携帯を盗み見た行為は、離婚の際支障になりますか?】 「旦那の携帯を勝手に見るのは罪、旦那の不貞行為と相殺され離婚は無理」「できても慰謝料は大幅な減額」とか・・・。(離婚出来れば、慰謝料はなくてもいいぐらいなんですが) 【女性は、私の旦那に対し慰謝料の請求は出来るのでしょうか?】 浮気された妻の私が言うのも変ですが・・・。 女性は旦那の事を「未婚彼女なし」と信じて疑わなかったそうです(旦那自身が言っていたそう)。 何度か女性とメールのやりとりをして、その言葉に偽りはないと思ったので私は女性に対し慰謝料を請求するつもりはありません。(というか、そもそも出来ませんよね?) ただ、女性は「妊娠していたら中絶する」と言っていますし(既婚だと知る前は、もし出来ていたら自分を愛してくれるなら産んで旦那と結婚するつもりでいたそうです)、そうなったら肉体的にも精神的にもかなりのダメージを負うことになります。 一応、モーニングアフタープルの事を教え、今日の午後病院にいくそうですが100%ではないので・・・。時間的にギリギリですし。 長文になってしまいましたが、お聞きしたい事は以上3点です。 よろしくお願いします