無線LANの接続設定に関して

このQ&Aのポイント
  • フレッツADSLから無線LANに切り替えたが接続できない
  • NTTモデムとBuffaloの設定を試すがネットに接続できない
  • 以前の家では同じ設定で接続できたが今回は接続できない
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANの接続設定に関して。

今までフレッツADSLコースに加入し、1台のデスクトップPCでネットに繋いでいたのですが、ノートPCを使って家のどの部屋でもネットを使える様にしようと無線LANコースを更に追加して加入したのですが、プロバイダの接続に関する説明が不十分でうまく接続ができません。 接続設定の方にお伺いしたところ、私の場合デスクトップとノート同時にネット接続が可能との事でしたが、説明の通りにモデムへ配線をつないでもエラーが出てしまいます。ですから、いちいちノートPCを使う時は配線を変えて使用している状況です。 NTTモデム: ADSL MN3 ポートは電話回線を入れ込む穴1つ、PCと配線を繋げるものが1つの計2つあります。 Buffalo: WBR2-G54-KD ポートは全部で4つにもうひとつWANと書いた穴があります。 設定の説明を受け、無線LANの設定をする際、NTTモデムにつなげていたPCとの配線を外し、そこに別の配線コードをWANのポートとつなげAOSSの設定を行いました。 IPアドレス(160から始まる)はちゃんと表示されているものの、ネットにつなげません。 以前別の家で同じ設定を行った時は、配線は上記と同じく190から始まるIPアドレスが表示され即座に回線がつながりました。ただ、デスクトップとノートを一緒にはつなげずいちいち配線を変えて利用していました。 しかし、今回は同じ方法を取っても接続が出来ませんでした。IPアドレスの160から始まる番号もおかしく思います。 同じ様な設定を以前された方で無事ネット開通をされた方がいらっしゃいましたら、ご指導の程よろしくお願いいたします。 プロバイダの設定スタッフは全く当てになりません。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.1

プロバイダのスタッフ批判より、実際トラブルが起きているならまずは無線LAN機器のマニュアルを熟読し、最初は無線ではなく、有線LANで繋がるかを確かめるべきです。 AOSSもハマる原因ですから無線LANルーターの説明書により出荷状態に初期化して最初からやり直した方が善いでしょう。 まず大前提ですが、無線機器導入前はルーターが無かったように読み取れます。この場合、あなたはフレッツ接続ツールをPCへインストールするか、WINDOWS XPマシンであれば、XPの機能を使ってダイヤルアップ接続アイコンを作成、そこにADSL接続に必要なユーザー名やパスワードを設定してネット接続していたはずです。 無線LAN用にルーターを設置し、その配下にPCを繋いだ場合、これらの接続ツールはPCからすべて削除しなければなりません。またその代わりに無線LANルーターのWAN側設定により、ADSL接続に必要なユーザー名やパスワードを無線LANルーター内部入力し、パソコンの代わりにルーターがネットに常時接続させるように初期設定を済ませておかねばなりません。 まずはここまでマニュアルを熟読して設定してみましょう。 ここまで済ませば、ADSLモデムの配下に無線LANルーター、そのルーター配下に有線LANでPCを繋いでインターネットに繋がるようになります。 この段階まで来て、初めて無線LANで繋がるよう、AOSSなどを使うべきでしょう。基本を学んで頑張ってください。

piikola
質問者

お礼

詳しいご説明、感謝致します。私の使用しているモデム及びルーターはプロバイダの方からレンタルしているもので、同封されていたものがCD-ROMによるセットアップの過程が記載されているものと、簡単な取り扱い説明書(高温多湿はさけ~の様な)だけでした。ですから詳しい配線の繋ぎ方などがなく設定に困りました。 アドバイスしていただいたものを参考に、ネットなどで基本的な知識、情報を調べてもう一度トライしてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.2

DIONのサービスでしょうか。 次の接続図並びに下の方にある「らくらくセットアップ」はご覧になっていますか。 》http://www.dion.ne.jp/support/internet/bb/wlan/connect/index4.html

piikola
質問者

お礼

モデム・ルーターの配線の繋ぎ方がわからなかったので、非常に助かりました。正しい配線でもう一度設定を試みたいと思います。 どうもありがとうございました。