• ベストアンサー

松本零士 ヤマト著作権事件の真相。槇原くんの為にも

槇原くんの曲の件で、がっかりと言う意見が相次いでいるようですが、私もその一人でした。そんな大人気ない。 ある意味、いい意味、ライフワークが浸透したとも言えるのではと。 友人が、ヤマト著作権事で、痛い目にあってるから敏感なんじゃない?と言ってました。 松本零士さんは、何か被害を被ったのでしょうか? 詳しいことを知っている方教えてください。

noname#129145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188374
noname#188374
回答No.1

松本零士は『宇宙戦艦ヤマト』の著作権を巡ってプロデューサーだった西崎義展と争っています。 一審で松本側が敗訴の判決となり控訴審中の2003年に和解となりました。 これが宇宙戦艦ヤマト裁判ですが、松本氏が著作権に対して敏感になっているのは日本漫画家協会著作権部責任者やコンピュータソフトウェア著作権協会理事などの役職を持っているからということが大きいと思います。

質問者

お礼

2003年? そんなに、やったんですか! 大変だなぁ。 肩書きもたくさん持ってらっしゃるんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• N-Cross
回答No.3

槇原氏は、「本当に盗作というのなら何故訴訟を起こさないのか?」 との事。

参考URL:
http://www.makiharanoriyuki.com/home.html
質問者

お礼

参考URL: つけていただき有難うございます。 難しいですねぇ。 松本氏は、敏感だし、自分で騒いだのはマズイのかなぁ。 人が噂するのは、いいとして。 槇原君も大変だなぁ。 どこまでが常識か? みんな知ってる999だし。

回答No.2

この前、TVで松本氏が言っていましたが、ただ、「ごめんなさい」と言って欲しいだけとの事です。 問題になっている曲ですが、私はすぐ、パクリだと気がつきました。 だいたい、槇原は以前にもクスリで事件を起こしています。 クスリに頼らなければ、創作できないシンガーソングライターの才能など、最初から知れています。

質問者

お礼

>「ごめんなさい」と言って欲しいだけとの事です。 そうなんですよね。 気持ちは分かるけど、先輩への配慮した返答も有りかと思うのです。 これは失敬。でも知らなかったのよ~。で済みませんかねぇ。