• ベストアンサー

松本零士 ヤマト著作権事件の真相。槇原くんの為にも

槇原くんの曲の件で、がっかりと言う意見が相次いでいるようですが、私もその一人でした。そんな大人気ない。 ある意味、いい意味、ライフワークが浸透したとも言えるのではと。 友人が、ヤマト著作権事で、痛い目にあってるから敏感なんじゃない?と言ってました。 松本零士さんは、何か被害を被ったのでしょうか? 詳しいことを知っている方教えてください。

noname#129145
noname#129145

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188374
noname#188374
回答No.1

松本零士は『宇宙戦艦ヤマト』の著作権を巡ってプロデューサーだった西崎義展と争っています。 一審で松本側が敗訴の判決となり控訴審中の2003年に和解となりました。 これが宇宙戦艦ヤマト裁判ですが、松本氏が著作権に対して敏感になっているのは日本漫画家協会著作権部責任者やコンピュータソフトウェア著作権協会理事などの役職を持っているからということが大きいと思います。

noname#129145
質問者

お礼

2003年? そんなに、やったんですか! 大変だなぁ。 肩書きもたくさん持ってらっしゃるんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • N-Cross
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.3

槇原氏は、「本当に盗作というのなら何故訴訟を起こさないのか?」 との事。

参考URL:
http://www.makiharanoriyuki.com/home.html
noname#129145
質問者

お礼

参考URL: つけていただき有難うございます。 難しいですねぇ。 松本氏は、敏感だし、自分で騒いだのはマズイのかなぁ。 人が噂するのは、いいとして。 槇原君も大変だなぁ。 どこまでが常識か? みんな知ってる999だし。

回答No.2

この前、TVで松本氏が言っていましたが、ただ、「ごめんなさい」と言って欲しいだけとの事です。 問題になっている曲ですが、私はすぐ、パクリだと気がつきました。 だいたい、槇原は以前にもクスリで事件を起こしています。 クスリに頼らなければ、創作できないシンガーソングライターの才能など、最初から知れています。

noname#129145
質問者

お礼

>「ごめんなさい」と言って欲しいだけとの事です。 そうなんですよね。 気持ちは分かるけど、先輩への配慮した返答も有りかと思うのです。 これは失敬。でも知らなかったのよ~。で済みませんかねぇ。

関連するQ&A

  • 宇宙戦艦ヤマトは松本零士の作品?

    裁判で著作権者は松本零士氏じゃなくて西崎義展氏だという判決がだいぶ前にありましたが、世間的には宇宙戦艦ヤマトは松本零士氏の作品だと思っている人が多いと思います。 松本零士氏は確かに監督、キャラクターデザインという主要スタッフであるとは思いますが、企画・原案・製作・総指揮は西崎義展氏なので、西崎氏の作品という位置づけでおかしくないと思いますが、なぜヤマト=松本零士氏なのでしょうか?

  • 漫画家 松本零士氏

    松本零士と言えば ”宇宙戦艦ヤマト”を思い浮かべるのですが先日著作権争いで敗訴したのを見てびっくりしました。 ソフトとかHPなどでよく見かけるCopyrightとか(C)など著作権を意味する表記も無理にする必要もなくまた特許と違って登録申請をする必要がないため自動的に原作者に権利があるものと思っていました。 ”人形を作ったのは漫画家で命を吹き込んだのはプロデューサーだ、だからプロデューサーに権利がある”と言われてもピンとこないのですが皆さんはどう思われますか? たしかにストーリー創作はプロデューサーが行ったそうですが・・・

  • 宇宙戦艦ヤマトって、

    松本零士がキャラクターデザインしたから、人気あって初期作品は、爆発的に売れたのに。 そのキャラクターをそのまま起用し、 松本零士抜きで、制作した 西崎の宇宙戦艦ヤマトは、 中身めちゃくちゃで、 なんかただのキャラクター泥棒じゃないのかな? どう思いますか? たぶん、 初期の宇宙戦艦ヤマトに 松本零士さんが、関わって無かったから、ただのつまらない深み無い、 全く別物でまったく売れて無かったように思えますが。

  • 盗作疑惑??(銀河鉄道999のフレーズ)

    槇原敬之さんがケミストリーに提供した曲(歌詞)の一部が、 松本零士さんの「銀河鉄道999」のフレーズに似ているということで、 松本さんが槇原さんに抗議をしたそうです。 松本さんは「(有名なフレーズなので)槇原さんが知らないわけがなく勝手に使うのは盗作」と言っているそうです。 私は「銀河鉄道999」の全盛期を知っている年代ですが、フレーズまでは知りませんでした。 盗作とされたフレーズは「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」で、 槇原さんの方は「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」です。 盗作かどうかの判断はともかく、このフレーズは「知らないわけがない」ほど有名なものなんでしょうか? 皆さんは知っていましたか? 年代もあわせて回答頂けたら嬉しいです。 (個人的には宮沢賢治さんの小説の「銀河鉄道の夜」の方が有名で、 それを言うなら「銀河鉄道999」も真似じゃないの?と思っています)

  • 歌詞盗作が成り立つ定義

     松本零時氏が槇原敬之に盗作されたとして問題が起きていますが、 その問題となっている歌詞は「夢は時間を裏切らない・時間も決して夢を裏切らない」というフレーズらしいです。  松本氏の作品の中でそのままのフレーズとして確かに登場しているんですが、これが盗作として成り立つことはありえるんでしょうか?。  確かに、槇原氏がパクって作った歌詞かもしれませんが、槇原氏がこの曲の歌詞として「夢は時間を裏切らないし、時間も夢を裏切らないこというメッセージを入れたい」と純粋に思っていたならば、使わざるおえないフレーズだったのではないでしょうか?  しかし、歌詞も著作権利が発生すべき知的財産だと思うんですが、皆さんはどう思われますか?

  • 松本零士の・・・

    小学生のころに読んだマンガなんですが、松本零士さんのだってことしか記憶にありません。 銀河鉄道の主人公みたいに小さい少年というか青年というかそういう人がでてきて、どこぞのボロイアパート(和室)に住んでてちょっとSFチックなんですが。 巨大な鳥居や巨大なゲタとかでてきたりシマシマのトランクスの山とかなにか食べたらへんな世界にいっちゃうとか。 そういうときバラ模様のへんな背景になったり。 普通の現実世界のお話ではないなというのは覚えてるんですけど、ストーリーは意味不明でまったく覚えてないです。 もう一度読んでみたいと思うのですがタイトルがわからないので知ってる方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宇宙戦艦ヤマト、2は、松本零士?

    というか、沖田艦長=松本零士「1%でも可能性があれば、沈着冷静に生きる」  デスラー総統=西崎義展? http://www.zakzak.co.jp/geino/n-2002_03/g2002032904.html 特に、2は、「反逆者扱いで、地球防衛軍から追われる」「アンドロメダの機械力の否定」という辺りが、 松本零士作の『キャプテンハーロック』と『銀河鉄道999』と、そっくりなのですが。  3は、見ていないので、分かりません・・・。 何にせよ、強力な武器を持ちながら、トドメを刺せないデスラー総統=西崎義展。 敵にトドメを刺してでも生き抜く=松本零士。  といった感じなのでしょうか?   二人の作風の違いを、よろしくお願いします。

  • 松本零士ワールドについて

     昔、ある飲み屋で松本作品について盛り上がったときに その場にいた誰かが、松本零士作品というのは、ストーリー的には 全部繋がっていて、ヤマトもハーロックも999も全部出てくる話が あるというのを聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか?  あまりよくは知りませんが、原作以外にファンなどがつくった サイドストーリー的なものなんでしょうか?ガンダムとかで、あると 聞いた事があります。  ハーロックと999は映画なんかで競演?見た覚えがありますが。 それと、ハーロックのアルカディア号って、緑色のやつと、青色の やつがありますが、あれは、ストーリーの設定自体が全く違う、いわば パラレルワールドなんでしょうか?これも詳しく知りたいです。  かなり、長年に渡って疑問なんですが、詳しいかた教えてください。

  • 松本零士のかぶっている帽子

    漫画家の松本零士がかぶっている帽子(ドクロマークはなくても良い)を販売しているところを探しています。 あの帽子の種類が分からないので探せません。 よろしくお願いします。

  • 松本零士ってやぱっりケチ?

    22歳の男で銀河鉄道999世代ではないですが、アニマックスで見て面白いなぁとハマリり、松本零士をWIKIなどで調べたら、著作権にうるさいらしく槙原さんがえらいめにあってたりと作者の印象がよくないです…。 哲郎の声がゴクウと同じで安心だし、メーテルも30年前の女の人に見えないくらい美人でプロットも好きなのに…作者が残念です。 この人って著作=金にうるさいけちなおじさんなんですか?

専門家に質問してみよう