• ベストアンサー

松本零士の・・・

小学生のころに読んだマンガなんですが、松本零士さんのだってことしか記憶にありません。 銀河鉄道の主人公みたいに小さい少年というか青年というかそういう人がでてきて、どこぞのボロイアパート(和室)に住んでてちょっとSFチックなんですが。 巨大な鳥居や巨大なゲタとかでてきたりシマシマのトランクスの山とかなにか食べたらへんな世界にいっちゃうとか。 そういうときバラ模様のへんな背景になったり。 普通の現実世界のお話ではないなというのは覚えてるんですけど、ストーリーは意味不明でまったく覚えてないです。 もう一度読んでみたいと思うのですがタイトルがわからないので知ってる方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.7

すでに正答が出ていたらすいません。 「男おいどん」を読んだ事がない私には「大純情くん」に思えます。 検索しても内容に触れられている所があまりないのでリンクは貼りませんが、検索で一応出てきます。 松本零士さんの漫画は主人公の絵などが似通っていたり設定も似通っているものが多いので、男おいどんと大純情くんの設定も酷似しているだけかもしれません。 鳥居や下駄は、怪しい人に「私の墓をデザインしてくれ」と頼まれ、安易に「墓といったらピラミッドだ。でもピラミッドだけじゃ芸がない、日本的に鳥居をつけて、その上に下駄を乗せよう」という感じのエピソードがありました。 また、主人公は下駄が好き?か何かでSFの近未来?の世界では天然の木で作られた下駄はもしかして高く売れるんじゃないか?と売りに行くエピソードがあったりもしました。 また、薔薇の形をした食べ物を売るアルバイトをした主人公が、売れずに持ち帰り、一度に沢山食べて、変な恐竜などが出てくる夢を見るといったエピソードもありました。 「男おいどん」でなければ一度立ち読みでもしてみて下さい。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 当時読んでいた記憶がよみがえりました~~~ これです!この本です!! 鳥居とゲタの話、薔薇を食べる話、思い出しました! タイトルだけはきいてもよくわからないですが(笑) だけど、内容がばっちりあってるので絶対これだと思います。 男おいどんも面白そうなので一緒に集めてみたいですね^^

その他の回答 (7)

回答No.8

「男おいどん」と「大純情くん」の内容は、まったく別物です。両作品とも持っていますが、質問の答はNo.7の方が言うように、間違いなく「大純情くん」です。 3巻で完結しています。名作ですから是非もう一度読んでみてください。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうです!NO.7さんの答えの「大純情くん」だったようです^^ 男おいどんとはだいぶ違うのですか?表紙をみると「これかなぁ?」みたいな気分にもなったのですが、主人公がみな似通っているそうなので表紙で判断は難しいですね。 ぜひどこかで入手してもう1度読みたいと思います。

mikan23
質問者

補足

たくさんの回答ありがとうございました。 内容を具体的に書いてくださったNO.7さんのおかげで「大純情くん」であることが判明しました。 でも他の方の回答をみて「男おいどん」や他のシリーズも全部読みたくなりました。

  • mew7000
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.6

#1です。 自分の回答を読み返し、どうにも寝ぼけていたらしいことに気付きました。(サルマタケが“いて”などと打ってるし・・・生き物か) 申し訳ないので一点だけ補足します。 20年くらい前になりますか、あの頃はおいどんシリーズその他松本作品を全て古本屋で仕入れておりました。 書店で探すより、恐らく現在も古本屋のほうがすぐに入手できるかと思います。 よろしければそちらの方面もご一考下さい。

mikan23
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます! 確認しようと古本屋に出向いたのですが・・・松本零士さんのマンガが一冊もないしまつで(ノ_・。) 古すぎなのでしょうか・・・ 暇ができたら何箇所か探して歩いてみようとは考えているのですけど、どのタイトルのマンガも不思議ワールドで面白そうですよね^^シリーズで集めたくなりました!

noname#40123
noname#40123
回答No.5

他の方の回答の通り、「男おいどん」でしょう。 Amazon.co.jp 男おいどん http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062602768/249-0982273-5289925 他の巻(1-6まで)もあるようですが、Amazonでは、1巻のみでした。 僕も小学生の時に読んだ記憶はありますが、意味がいまいちわかりませんでした。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 表紙をみるとどれも同じように見えてしまいますね・・・ きっとどれもおもしろいんだろうなぁと思うのでみな読みたい気分ではありますが・・・ 中古本屋さんにはぜんぜんおいてなくて確認のしようもないです(ノ_・。)

  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.4

他の方がおっしゃる通り、少年マガジンに連載されていた「男おいどん」だと思います。 主人公は「大山昇太(おおやまのぼった)」。 お尋ねのSF物は、本編が終わった後に外伝的に描かれたものではないかと。 KCコミックス9巻(当時)の最終回の後に収録されてます。大山昇太の子孫が 同じ下宿で同じように暮らしている近未来、彼だけを残して人類が地球を捨てて 移住するという話でした。 他には、「男おいどん」をより青年誌・アダルト誌向けに焼き直したものがいくつか 存在しており、「大四畳半物語」などのタイトルで発表されています。 そちらは、よりSF的だったりエロティックだったりしました。(^^;

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の記憶がうろおぼえなうえに同じような主人公ばかりなようで・・・(・・;) 四畳半とかSFちっくとかもみな共通してるのですねぇ。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

松本零士の作品は、共通なキャラクターや似たような設定が多いので、どの作品を読んだのか推定の域をでませんが・・・ 質問文にあるような設定だけでは、同じ様なものが沢山あるので、その代表的なものとして、"男おいどん"が思いつきますが、"男おいどん"風の下宿物をベースにしたSF的なものだと、"わだち"と言うものがありました。 また10年位前だとすると、月刊誌?(本名失念)に掲載されていた"まほろば"??と言うものがありました。 下宿に住む主人公がヤマト風の巨大宇宙戦艦で旅立つストーリーです。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 松本零士さんのマンガは同じような主人公のものばかりみたいですね(・・;) 表紙をみるとどれもそのように見えてしまいます・・・

回答No.2

タイトルは判らないのですが、「おとこおいどん」などの”四畳半シリーズ”のどれかでしょうね。 主人公はおいどん(大山昇太)、トランクスから生えたものは”サルマタケ”というきのこです。 ちなみに”サルマタケ”という名前は架空のものですが、松本零士先生の実体験に基づくものだそうです。 実際に押入れに洗わずに突っ込んであった下着から正体不明のきのこが生えて、それを親友であったちばてつや先生にこっそり食べさせたことがあるそうです(笑)

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます! サルマタケの話がまるで記憶にないのですが、どうも松本零士さんのマンガは同じような主人公が多いようですね(・・;)

  • mew7000
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.1

おはようございます。 「おとこおいどん」 でしょうか? 自分をおいどんという青年でトリさんとかミー君とか、押入れのパンツに生えるサルマタケとかいて、ラーメンライスは卵入れると大ご馳走で・・・。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます! しかしながら記憶の中にサルマタケというものがでてこないので微妙です。古本屋にも売ってなくて確認できませんでした。

関連するQ&A

  • 宇宙戦艦ヤマト、2は、松本零士?

    というか、沖田艦長=松本零士「1%でも可能性があれば、沈着冷静に生きる」  デスラー総統=西崎義展? http://www.zakzak.co.jp/geino/n-2002_03/g2002032904.html 特に、2は、「反逆者扱いで、地球防衛軍から追われる」「アンドロメダの機械力の否定」という辺りが、 松本零士作の『キャプテンハーロック』と『銀河鉄道999』と、そっくりなのですが。  3は、見ていないので、分かりません・・・。 何にせよ、強力な武器を持ちながら、トドメを刺せないデスラー総統=西崎義展。 敵にトドメを刺してでも生き抜く=松本零士。  といった感じなのでしょうか?   二人の作風の違いを、よろしくお願いします。

  • 松本零士ってやぱっりケチ?

    22歳の男で銀河鉄道999世代ではないですが、アニマックスで見て面白いなぁとハマリり、松本零士をWIKIなどで調べたら、著作権にうるさいらしく槙原さんがえらいめにあってたりと作者の印象がよくないです…。 哲郎の声がゴクウと同じで安心だし、メーテルも30年前の女の人に見えないくらい美人でプロットも好きなのに…作者が残念です。 この人って著作=金にうるさいけちなおじさんなんですか?

  • 銀河鉄道999の作者で知られる松本零士さんに彼の作品から人生の目標をも

    銀河鉄道999の作者で知られる松本零士さんに彼の作品から人生の目標をもらったお礼に手紙を書かせていただこうと思っています。 しかし事務所の住所がわかりません。 どなたか教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 松本零士の「銀河鉄道999」 『キャプテン・ハーロック』『宇宙戦艦ヤマト』について

    子供の頃に見ていたので記憶がかなりあいまいなので いろいろ知りたいのですが。 先日 「銀河鉄道999」を見ていたら キャプテン ハーロックが 登場してました。 松本零士の「銀河鉄道999」 『キャプテン・ハーロック』 『宇宙戦艦ヤマト』これは話しがつながっているのでしょうか? もしつながっていれば 話しはどのから始まっているのでしょう? 「銀河鉄道999」の鉄郎が他のやつでおじいさんで登場していた気もします。 これは鉄郎だったんでしょうか? あと 「銀河鉄道999」だと思うのですが  雪の中 女の人が死んで血が出ているのを鉄郎(たぶん)が騒いでいた気もするのですが そんなシーンは 本当にあったのでしょうか?  

  • 少年の宇宙への夢や憧れを書いた小説を探しています

    少年の宇宙への夢や憧れを書いた小説を探しています。 SF色、ファンタジー色が強くて、できればセンチメンタルな描写が多い作品をお願いします。自伝はダメです。 『夏のロケット』(川端裕人) 『なつのロケット』(あさりよしとお) 『銀河鉄道999』(松本零士) 以外でお願いします

  • 松本零士氏の、銀河鉄道物語と、銀河鉄道999とまたメーテルについて。

    松本零士さんの作品はまだ一つも観た事も読んだ事もないので、検討中ですが、 レンタルショップとかで見て気になったのですが、 あの銀河鉄道物語と、銀河鉄道999は、世界は何か繋がりと言うか接点はあるのでしょうか?それとも矢張り関係ありませんか? 名前は銀河鉄道繋がりでも別物でしょうか? 古い漫画では、あの妖怪人間ベムを観て気に入った為、銀河鉄道999辺りも見れば楽しめるかなと頭の中で適当に色々想像して検討中なまでですが。 ただ、あの漫画は何だか渋そうですね。面白いのでしょうか。 SF、ファンタジー、(時代劇等の類を覗く)勧善懲悪ものは私は基本好きですが。 ところで、詳細質問を僅かばかり宜しいでしょうか? あの謎の美女メーテルは、主人公の星野鉄郎の母親と風貌と似ているとか書かれていますが、メーテルの正体とは一体何者でしょうか? 母の生まれ変わりの天使か女神か何でしょうか。 銀河鉄道999では、一つの星を制覇して敵を倒す度に、仲間が次々と死んで行くと聞きますが、 まさか生き残るのは何だかんだ言って主人公とメーテルぐらいとかってシチュエーションではないでしょうね?そうであれば、洋画パニックのアクションやホラーと似てますが。 では、こんな私に御勧めかどうか御願いします。 新しい漫画・アニメでは、「苺ましまろ」とか「英国恋物語エマ」、「ドラゴンクエスト」(これは比較的古いですね)、「あずまんが大王」、「らきすた」、「おジャ魔女どれみシリーズ」、「デジキャラットシリーズ」、「ぴたテン」、「ぬーべー」、「あさりちゃん」、ジブリ、世界名作劇場等が好きです。 残酷過ぎるものも、ほのぼのとし過ぎてヘボいのも苦手ですが、 多少残酷でも勧善懲悪ものや冒険ファンタジー、ほのぼのとして可愛らしいものも気休めに見るのは好きです。 好きな作家は、村上春樹、安部公房、筒井康隆、星新一、小松左京、橋本治、江国香織、遠藤周作、ゲーテ、ドストエフスキー等です。 好きなジャーナリストは立花隆です。

  • 銀河鉄道999は何巻?

    銀河鉄道999の漫画を買おうと思っているんですけど、 何巻まで出ているのか分からないので教えてください。 それと、他の松本零士氏の作品も読みたいと思っているので、どの作品でもいいので何巻出ているか教えてください (^_^) よろしくお願いしますm(__)m

  • 盗作疑惑??(銀河鉄道999のフレーズ)

    槇原敬之さんがケミストリーに提供した曲(歌詞)の一部が、 松本零士さんの「銀河鉄道999」のフレーズに似ているということで、 松本さんが槇原さんに抗議をしたそうです。 松本さんは「(有名なフレーズなので)槇原さんが知らないわけがなく勝手に使うのは盗作」と言っているそうです。 私は「銀河鉄道999」の全盛期を知っている年代ですが、フレーズまでは知りませんでした。 盗作とされたフレーズは「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」で、 槇原さんの方は「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」です。 盗作かどうかの判断はともかく、このフレーズは「知らないわけがない」ほど有名なものなんでしょうか? 皆さんは知っていましたか? 年代もあわせて回答頂けたら嬉しいです。 (個人的には宮沢賢治さんの小説の「銀河鉄道の夜」の方が有名で、 それを言うなら「銀河鉄道999」も真似じゃないの?と思っています)

  • 『銀河鉄道999』999号以外の列車のモデルは?

    また『銀河鉄道999』について質問させていただきます。 999号のモデルは分かったのですが、それ以外の列車(111号~888号)までの8種類の列車にもモデルが存在するんですか?それとも、松本零士先生の完全オリジナルなんでしょうか?仮にあったとしたら、外国の列車だと思いますが…(あんなハデな列車が日本にあるわけがない。)

  • 超大作「銀河鉄道999」の好きな人へ

    普及の名作「銀河鉄道999」についてです。 このアニメを、いや芸術をみて大人になった者です。 私はブサイクな主人公の鉄郎も好きでしたが、「劇場版」の「銀河鉄道999」、「さよなら銀河鉄道999」の時のかっこいい鉄郎(主人公)の方が大好きでした! 確か・・これが元で多くのファン(一般受け、女性にも支持)を魅了したのではなかったかなぁーと思うのですが・・  もちろん、いろいろ意見もおありだと思います。 そこでです。 私は「劇場版;銀河鉄道999 エターナルファンタジー」が上映された当初、大変残念に思いました。  「なぜ、主人公がブサイクのままなんだ?」  あれはショックでした・・・・例えようもないショックでした・・・ もし主人公が、「かっこよかったら・・」現代の若い人層にも爆発的に人気が出ていたのではなかろうか???と考えてしまいます。 松本零士さんはもっと違う事に重点を置いておられたのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?私とご一緒の感じ方された方もいらっしゃいますか?  何でも結構ですので・・・