• ベストアンサー

住宅を購入するにあたり

先月住宅ローンを組んだのですが、その時生命保険(団信)にも加入しました。 それ以外に、もし病気やけがで働けない期間が長引いた時などの事を考えて他にもそのような保証をしてもらえる保険に加入するべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

生命保険加入でOKです。

chichi17
質問者

お礼

ありがとうございます。 生命保険加入だけで平気なんですか。 安心しました。

その他の回答 (1)

  • codered
  • ベストアンサー率70% (31/44)
回答No.2

 お仕事の内容や現在の貯蓄状況にもよると思いますが、  まず貯蓄を備えていく事を優先にされてから 生保の医療保険 や 損保の所得保障保険 等 を参考にされてみてはいかがでしょうか。

chichi17
質問者

お礼

ありがとうございます。 貯蓄が先ですね。 そんなに心配しなくても平気なのですね。

関連するQ&A

  • 三大疾病保障付住宅ローンについて

    住宅ローンを組む際の保険についての質問です。精神疾患(自律神経失調症)の治療中のため団信に入れません。死亡時や高度障害の状態になった場合の保障はすでに加入している生命保険で対応可能と考えています。死亡や高度障害以外の疾病対策として、三井住友銀行には「三大疾病保証付住宅ローン」、同様に三菱には「七大疾病」対応の住宅ローンがあるようですが、 (1)これらの商品は、団信の特約としての商品しかないでしょうか。それとも団信とは無関係の商品としてありますか? (2)私が加入している生命保険会社では、精神疾患があってもがん保険に加入することは可能だそうですが、これらの商品への加入についてはどうでしょうか。

  • 住宅ローンの団信(団体信用生命保険)の加入について教えて下さい。

    住宅ローンの団信(団体信用生命保険)の加入について教えて下さい。 平成18年9月に信用金庫で3000万円の住宅ローンを契約しました。契約時に万が一死亡した場合の団信について話がなく私に知識もなかった為、加入しませんでした。最近結婚し、私に万が一の事があった場合を想像すると残された家族が不安です。団信は加入時にしか契約できないと伺ったのですが、一般の死亡保険以外にこの住宅ローンをカバーできるものはありますでしょうか。健康上の問題は一切ございません。どうか宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンの団信について

    住宅ローンの申し込みをしました。 その時に、団信の告知事項で病気ありと記入し、内容について、細かく記入しました。担当者の人は、団信に入れるかどうかは、保険会社の判断になる。と言われ、現在、加入している生命保険証書のコピーも提出しました。現在、加入している保険金額は、ローン申込金額以上あります。 このような状況ですと、融資を受けることはできるのでしょうか。 すでに、建築会社とは契約を締結しており、融資の許可がおりるか非常に心配です。

  • 住宅ローンの借換を検討しています。 現在支払っている 住宅ローン(銀行

    住宅ローンの借換を検討しています。 現在支払っている 住宅ローン(銀行)を組むときに「団体信用生命保険」に加入しました。告知書しか残っておらず、詳細がさっぱりわからないのですが、これは銀行が管理しているということですよね?つまりローンを組む銀行を変更したら、今加入の団信は無効になり、新しくローンを組む銀行で加入し直す、という事なのでしょうか?

  • 住宅購入

    現在、賃貸マンションにすんでいますが、そろそろ旦那名義で戸建を購入しようと思っております。 そんな中、旦那が骨折して現在入院しております。生命保険を申し込み、審査段階で骨折してしまいましたので生命保険も通りませんでした。手術は無事に終わりましたがボルトを抜くのが一年後になります。 以下、教えて下さい。 1.住宅購入には団信への加入が必須でしょうか? 2.旦那の場合、いつ頃に団信への加入が可能になりますか?(生命保険からはボルトを抜いてから一年後といわれました。つい先日、手術したばかりなのでほぼ2年後になります。) よろしくお願いします。

  • 団体信用生命保険について教えてください。

    すみません。住宅ローンの団体信用生命保険について教えてください。 社会人25歳、住宅ローン申請中のものです。 住宅ローンを組むために団体信用生命保険の申し込みをしてくださいと 銀行の方から言われました。 記入していると、3大疾病特約に加入するか、しないかというところがあり、 加入するかどうかで迷っています。 まったくの素人なので、団信についてもよくわかっていません。 まず、団信については以下の認識で合っていますでしょうか 「加入者が死亡、または重度障害の場合に、  住宅ローンを払わなくてよくなる。」 この意味は、もし住宅ローンが3000万あった場合に、 私が死亡すると3000万は返済しなくていいということですよね。 一点疑問があります。 もし10年後に住宅ローンの残りが2000万になっていた場合に 私が死亡すると、2000万がチャラになるのですよね?? あくまで住宅ローンに対してだけ払われる保険ということでしょうか。 たとえば、団信に加入することにより、死亡すると3000万の保険がおり そのときに住宅ローンが残り2000万であれば、1000万あまる ということではないのですよね?? また、3大疾病特約がよくわかっていません。 加入することによって、0.25%の利子が上乗せされると 記述がありました。 団信の3大疾病特約とは、通常であれば死亡時(重度障害も)のみに 保険金がおりるが、これに加入していると、「ガンになっただけ」 で住宅ローンが無くなるという認識でいいのでしょうか。 また、団信の3大疾病特約には加入したほうがいいのでしょうか。 他の生命保険との組み合わせなど、教えていただけると助かります。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 【住宅ローンの団信(団体信用生命保険)は支払いが長

    【住宅ローンの団信(団体信用生命保険)は支払いが長いほど月々の支払い額は減額されるのですか?】団信加入時の金額をひたすら35年ローンだと35年間同額を支払い続ける保険なのか教えてください。

  • 生命保険に加入していなくても、構団信特約制度を使えるのでしょうか?

    生命保険に加入していなくても、構団信特約制度を使えるのでしょうか? 住宅ローンを組む時に 死亡したり後遺障害が残った場合に 住宅ローンが控除される 住宅金融支援機構の機構団信特約制度に加入する場合 何かしらの生命保険に加入していないとダメですか? 生命保険に加入していなくても、構団信特約制度を使えるのでしょうか?

  • 住宅ローンの団信について

    新築するのにフラット35で借入することになり団信は任意とのこと、工務店が『他の生命保険に入っているなら無駄だから入らなくていい』と言うので未加入で融資の申込をしました。  ですが、今入っている生命保険の死亡保障では借入額にほど遠く万が一の時に不安を感じます。 新たに団信に入り万が一の時もローンが完済になり、生命保険の保障もあれば生活にもしばらくは困らないかなとも考えています。 これから先何があるかわからないので御守りと思って団信に加入したほうがいいのでしょうか? 妻であるワタシも連帯債務者になっているのでデュエットで加入したほうがいいのでしょうか? 民間の生命保険の死亡保障を高い物に変えて団信には入らなくてもいいのでしょうか? 保険のために日々の生活が苦しくなっても困ります。 子供が3人いるので万が一の時に困らないようにしたいのでアドバイスをお願いします!

  • 住宅ローン・主債務者死亡

    ごらんいただきまして、有難うございます。 どうぞよろしくお願い致します。 友人(仮にAとします)のコトなのですが、昨年10月に念願のマイホームを購入しました。 …が。 先日、ご主人が急に亡くなってしまいました。 (理由は聞けませんでしたが、病気のようです) 団信は、加入後1年以上経過していないと適用されないと聞きました。 とすると、「まだ1年経っていないので無理(保険がおりない)」ということになり、 一括返済、又は(返済できない場合は)自宅を売却・不足分をローンで...ということになってしまうのでしょうか? 「ともかく、銀行に相談にしないことには...」と言ってみたのですが、 「あまりにも不安で...怖くて行けない」と泣くばかりで、まだ行けていないようです。 住宅ローンを借りてから1年経過していない時に主債務者が死亡した場合、 遺族は、どのようにしたら良いのでしょうか? また、購入した住宅などは、どうなってしまうのでしょうか? 以下に私のわかる範囲で参考にしていただけそうな事柄を記述させていただきます。 <家族構成> ()内は年齢です  ・ご主人(35)←先日なくなりました    年収:300万位と聞いた記憶が…  ・妻(30)←友人Aです    専業主婦 / 現在、収入ゼロ     ・お子さん3人 (7)(3)(2) <住宅>  ・2005.10月に建売住宅を購入  ・購入価格:2300万円     頭金:100万円     住宅ローン:2200万円           (*フラット35ではなく、りそなの住宅ローンでした)   ・団信加入 <保険>  ・団信以外の生命保険未加入

専門家に質問してみよう