• ベストアンサー
  • 困ってます

三大疾病保障付住宅ローンについて

住宅ローンを組む際の保険についての質問です。精神疾患(自律神経失調症)の治療中のため団信に入れません。死亡時や高度障害の状態になった場合の保障はすでに加入している生命保険で対応可能と考えています。死亡や高度障害以外の疾病対策として、三井住友銀行には「三大疾病保証付住宅ローン」、同様に三菱には「七大疾病」対応の住宅ローンがあるようですが、 (1)これらの商品は、団信の特約としての商品しかないでしょうか。それとも団信とは無関係の商品としてありますか? (2)私が加入している生命保険会社では、精神疾患があってもがん保険に加入することは可能だそうですが、これらの商品への加入についてはどうでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • salvus
  • ベストアンサー率40% (67/166)

 すべての保険に精通しているわけはありませんが、おそらくないと思われます。  団信は、基本的に死亡保障であり、ローン支払い期間中の死亡リスクに対応したものです。○大疾病は、まあ死亡に準じたケースってとこです。従って、メイン(主契約)は死亡保障ということになります。  がん保険の場合、基本的にがんに特化した商品です。各社いろいろですが、がんによる入院、手術、死亡のみ保証するのであれば、精神疾患現症中だとしても、保険金(給付金)支払いリスクが少ないため、可能としているものと思われます。  ちなみにそのがん保険でも、普通死亡の特約や普通入院保障の特約はつけられないと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 住宅ローン

    主人と私の名義で住宅ローンを組みました。  三井住友銀行です。  団信保険に加入しました。これって無料でしょうか?三大疾病の保険加入には何%か料金が掛かると言ってました。  団信は何も言ってません。あと、主人が亡くなった場合住宅ローンがなくなり、奥さんは払わなくて大丈夫ですよ、と言われましたが本当でしょうか?

  • 疾病保障付住宅ローン

    近々、マイホーム購入予定で、住宅ローンを調べ始めた者です。 疾病保障付きを考えているのですが、三菱東京UFJのHPを見ると、保険料の金利上乗せはなく、月々の保険料も少なめで、他銀行(例えば三井住友)との違いに驚いています。 疾病保障付きはかなり条件が厳しいと、こちらの質問コーナーでも書かれていましたが、例えば三井住友の金利0,3%上乗せとかだと、負担が大きくなるので付けないほうがいいのかなと思うのですが、東京三菱UFJのようだと、かなりお得(?)なような気がします。 考えが甘いのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ願います。 ちなみに4000万円の借入、変動35年でいくつもりで、夫は39才です。  宜しくお願いいたします。

  • 団体信用生命保険について教えてください。

    すみません。住宅ローンの団体信用生命保険について教えてください。 社会人25歳、住宅ローン申請中のものです。 住宅ローンを組むために団体信用生命保険の申し込みをしてくださいと 銀行の方から言われました。 記入していると、3大疾病特約に加入するか、しないかというところがあり、 加入するかどうかで迷っています。 まったくの素人なので、団信についてもよくわかっていません。 まず、団信については以下の認識で合っていますでしょうか 「加入者が死亡、または重度障害の場合に、  住宅ローンを払わなくてよくなる。」 この意味は、もし住宅ローンが3000万あった場合に、 私が死亡すると3000万は返済しなくていいということですよね。 一点疑問があります。 もし10年後に住宅ローンの残りが2000万になっていた場合に 私が死亡すると、2000万がチャラになるのですよね?? あくまで住宅ローンに対してだけ払われる保険ということでしょうか。 たとえば、団信に加入することにより、死亡すると3000万の保険がおり そのときに住宅ローンが残り2000万であれば、1000万あまる ということではないのですよね?? また、3大疾病特約がよくわかっていません。 加入することによって、0.25%の利子が上乗せされると 記述がありました。 団信の3大疾病特約とは、通常であれば死亡時(重度障害も)のみに 保険金がおりるが、これに加入していると、「ガンになっただけ」 で住宅ローンが無くなるという認識でいいのでしょうか。 また、団信の3大疾病特約には加入したほうがいいのでしょうか。 他の生命保険との組み合わせなど、教えていただけると助かります。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン保険

    住宅ローン保険の加入を迷っています。お使いになっている方がいらっしゃったら、アドバイス頂けますでしょうか? 三井住友銀行で住宅ローンを組むことと決まりました。 担当者と話をしましたが大疾病保障付き住宅ローン(店頭金利+0.3%)を薦めされました。 三井住友の三大疾病保障付き住宅ローンにはいるべきか、別に日立キャピタル損保の長期所得補償保険か ?

  • 約1600万円の中古マンションを購入予定です。住宅ローンの事前審査では

    約1600万円の中古マンションを購入予定です。住宅ローンの事前審査ではみずほ銀行と三井住友銀行はOKでました。 私は37歳で妻と0歳の子供がいますが、現時点で生命保険にも医療保険にも入っていません。 今年の9月の誕生日前に生命保険と医療保険に入る予定でいましたが、三井住友銀行の住宅ローンには【三大疾病保障付き住宅ローン】なるものが金利+0.3%入れることを知りました。 0.3%を35年固定で支払うと総額が126万円。月々の負担は約3千円になります。 そして、銀行での住宅ローンなので団体信用保険?(死んだら残りの債務を免除してくれるやつ)にも入ってますよね? ここで質問です。 三井住友銀行の三大疾病保障付き住宅ローンに入って生命保険&医療保険に加入しないのと… みずほ銀行の住宅ローンに加入して医療保険だけに加入するのと… 住宅ローンに関係なく、民間の生命保険と医療保険に加入するのとではどれが良いのでしょう?またみなさんはどうされてますか?

  • 団信の3大疾病特約より有利な保険は?

    35歳男ですが3500万円35年の住宅ローン借入れに際し、団信(団体信用生命保険)に加入するのですが、3大疾病特約に加入するか迷っています。 0.25%金利が上がるとのことですが、これに加入するより有利なその他の保険はあるのでしょうか? その他、団信の3大疾病保障特約についての考え方をお聞かせいただければ助かります。

  • 3大疾病付き団信について

    フラット35sで2500万のローンを組もうと考えています。 注文住宅を建築中で2月に完成予定です。 夫と子供が一人います。 三大疾病付き団信について悩んでいるので相談させてください。 三大疾病付き団信よりも民間の保険会社で三大疾病付き逓減定期保険に加入した方が安いと聞いたのですが、実際ソニー生命で試算(非喫煙)してみたところ、団信の方が安い結果となってしまいました。 (私の試算結果が間違っていましたらご指摘ください) 他の保険会社で三大疾病付き団信よりも安い保険会社がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの生命保険について

    マンションを購入し、公庫でローンを組む予定です。公庫の生命保険(団信)は割安でよいと聞いているのですが、死亡・高度障害の場合にしか保険適用にならないのが不満です。 というのも、私には死後マンションを残すべき家族がいないからあまり意味がないし、高度障害までいかなくても長期入院などでも保険が適用されるようなタイプが望ましいからです。 公庫の保険加入は任意なので、自分の希望にあう保険が他にあればそちらに加入したいと思います。 しかし、住宅ローンを組まないのに保険だけ加入することはできるのでしょうか?また、上記のような保険でおすすめのものはあるでしょうか?

  • 団信・8疾病保証付き 告知について

    当方、住宅ローン借り換えを検討しています。(住信SBIネット銀行) 団信の告知についてですが、会社の健康診断にて(先月受診)、異常エコー(要精密検査)、高血圧症、腎・肝機能障害、脂質代謝異常、高尿酸血症、脂肪肝(いずれも経過観察)とでてしまいました。エコーは検査終了し、結果待ちです。これら正直に告知するとして、団信加入はどう判断されるでしょうか? 今回、カーディフ保険会社への提出なのですが、住信では、団信と就業不能信用費用保険が兼用での申込書になっています。今回の疾患の告知では、8疾病(就業不能)が仮にだめでも団信が通ることはあるのでしょうか? 8疾病によって就業不能となって保険金が下りなくとも、死亡や重度障害での団信保険が下りないと痛いと思うので。 疾患から、8疾病は下りないのではと観念しているのですが。 また、告知書に書ききれないときは、いっそ健診結果を添付してもいのでしょうか。 また、事前に保険会社に問い合わせてみることはできるのでしょうか? なんか悲観的になってしまっています。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン 三大疾病特約っていつごろできたのですか?

    保険に詳しい方にお伺いします。 住宅を購入するにあたって、銀行などで加入させられる生命保険に ついて、保険会社から出ている住宅ローンの 三大疾病特約 (例 がんと判断されたら住宅ローンが全て支払い される)というのはいつごろから出来たのでしょうか。 少し前まで(平成14年)はなかったような気がします。 また、これを利用した場合には通常のローンよりプラス0.2%程度 多く支払いをしなくてはいけませんが、通常の生命保険に入るのと 比べてメリット等はあるのでしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。