• 締切済み

BIOSの変更 Linux → Windowsへ

富士通のサーバ PRIMERGY(C150)のBIOSがLinux対応になっているので、Windows対応に変更したいのですが、手順がわかりません。 富士通のホームページを探しましたが、アップデートはありますが、LinuxからWindowsへのは見つけきりませんでした。 教えていただきたいのですが。

みんなの回答

noname#210617
回答No.5

富士通のサイト http://primeserver.fujitsu.com/primergy/catalog/close/pr200210/c150/ を確認しましたが、C150のLinuxモデルは2種類ありますね。 IDEアレイコントローラカードが使用されているものの場合は、Windows用のドライバが必要になります。 不実さんのサイトからはダウンロードできませんね。 Windows用のドライバは添付されていませんでしたか? IDEアレイコントローラカードが使用されていなければ、Windowsの標準ドライバでインストールできるでしょう。 IDEアレイコントローラカードのドライバが入手できない場合は、いっそ取り外してしまって、 ディスクはマザーボードのE-IDEインタフェースに繋いでしまいましょう。 BIOSでオンボードのE-IDEインタフェースをEnableしてください。 使用上不都合がでていないのであればBIOSUpdateをする必要はありません。 >インストールがまったく出来なかったので 言葉通り受け取れば、『壊れてますね』としか言えません。 Windows2000ServerのインストレーションCDで起動することができなかったのなら、 BIOSでCD-ROMから起動できるようになっていることを確認する。 サーバの場合、FDやCDで起動してHDDのデータを読み出されないようにFDDやCD-ROMでの起動ができないように設定することがあります。 インストーラがハードディスクを見つけられないのであれば、IDEアレイコントローラのドライバを読み込ませてやる。 >>FDDでDOSを起動して、FDISK/MBRでMSのマスタブートレコードに変更すれば >操作手順を紹介しているWebページがあれば教えてください。 失礼ですが、これが理解できないようでは、インストールは無理なのでは? http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoboot.html

friskjp
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 >IDEアレイコントローラカードが使用されているものの場合は、>>Windows用のドライバが必要になります。 有難うございます。Windows用のドライバが添付されているか探してみます。 随分たっていますので、探して見ます。 皆さんの回答を元に少しばかり勉強しましたので、多少理解しました。 有難うございます。

• PrintScree
回答No.4

「PhoenixBIOS Ver4.06」というのはBIOSメーカー名やバージョンです。WindowsPCでもよく見かけます。 まず、Windowsの何をインストールしたいのか。 Windowsをインストールする時、どんなエラーが出るか。 を補足してください。 基本的には、事前にそのサーバーのWindows用ドライバーを用意しておく必要があります。何が必要かは、どんな機械がついていてどれを使いたいかにより異なります。 (メーカーHPでBIOSアップデータを見つけることが出来るようですから、簡単に見つかるでしょう。)

friskjp
質問者

お礼

有難うございます。 BIOSのアップデートとかやったことが無いので不安ですね。 ミスったりすると動かなくなりそうです。 事前にバックアップとかするのですか?。

回答No.3

>もともとLinuxが入っていたのを、Windowsサーバにしようとインストールしようとしてもできなかったので 察するに、Windowsサーバをインストールしようとしたのだけれど、 インストール中の再起動に失敗して、インストールができなかった? Linuxが入っていたとすると、マスタブートレコードがLinux用のものになっているはずです。 FDDでDOSを起動して、FDISK/MBRでMSのマスタブートレコードに変更すれば、起動できるようになるでしょう。

friskjp
質問者

お礼

回答有難うございます。 あつかましいのですが、操作手順を紹介しているWebページがあれば教えてください。 すみません。

• Yeti21
回答No.2

BIOSはそういうものではなく、特定の不具合や、OSの新しい機能に未対応のために 更新版が出ることは有りますが、Linux用、Windows用なんていう区分けはありません。 なぜ、Windows対応のBIOSがあると認識されたのでしょうか? その情報ソースは何でしょうか?

friskjp
質問者

お礼

回答有難うございます。 知識不足ですみません。Linuxサーバーで使っていたのを、Windows2000にしようとしたのですが、インストールがまったく出来なかったので、BIOSに何か設定するものと思っていました。

• PrintScree
回答No.1

BIOSにLinux用、Windows用は基本的にありません。 BIOS設定に「Plug&Play OS」という項目はありませんか? Windows系ではこの項目をYesまたはEnableにします。 メーカー製のサーバーを使用しているのなら、メーカーサポートに聞いてください。

friskjp
質問者

お礼

有難うございます。 BIOSを見ましたら、「PhoenixBIOS Ver4.06」とのことです。 「Plug&Play OS」という項目はありませんでした。 もともとLinuxが入っていたのを、Windowsサーバにしようとインストールしようとしてもできなかったので。。。。どのようにしたらWindowsをインストールすることが、できるのでしょうか?。