• ベストアンサー

コミケのサークル参加の当落基準

研究本メインのサークルを主催しています。 自分で描くと開催日が2日の時などはほとんど受からなかったのですが、 親戚のプロの漫画家にえっちなカットをお願いするようになってから (本人とわからないように微妙に画風は変えて貰っています) 以来まったく落ちなくなり、 前回はしょぼいコピー本しか出せなかったのにも関わらず、 今度の冬コミでは誕生席になってしまいました。 やはり一般サークルの選考基準はカットの絵の上手さで、 くじ引きのような純粋な抽選ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leiposo
  • ベストアンサー率32% (57/173)
回答No.1

コミケ参加者です。 友人にコミケスタッフがいるです。 あまりカットは関係ないと思います・・・。 もしくは、あなたがカットを描くときに使ってはいけない画材や、印刷に出にくい描き方をしていたとかが考えられます。 テキストが読みにくかったり縮小でつぶれそうだったり、トーンの下にかかれていたなら特に微妙かと思います。 コミケの受付番号(70***-****とかいうやつです)で、実は申し込みがただの落選か書類不備かどうかなどがざっくりとですが分かりますよ。 カット以外の書類不備もあるかもしれないですしね。 まぁ、その辺は調べればいくらでも情報が出てますのでお任せします。 もし今まで、ジャンルもサークル名も変えずに申し込みしているであれば、基本的に申し込んだジャンルの全体のサークル数とか、過去の参加時の売上(申し込みに記載するところがありますよね)でコミケの全体的なバランスを考慮してスタッフさんが当選・落選を決めていると思います。売れるとこばっかでもないし、売れないとこばっかでもなく平等に配置しているはずです。 まぁ、一部の例外もありますが・・・。 あと、裏技で青封筒使ってたりすればほぼ落ちることはないと思いますけど・・・。 ちなみに、申し込みで2回連続で落選すると「落選措置」がとられて3回目以降の申し込みが有利になります。(ただし、連続といっても断続的な参加申し込みだとはぶかれますが) 私の友人で、コミケ毎回当選の友人がいますが、其の人は超・マイナージャンルの小さい個人サークルなのですが、そのジャンル全体のサークル数が少ないから落選倍率が低いようです。 当落が激しいジャンルは3日目男性向け版権ものとか、2日目なら女性向の週刊誌ジャンルなどが多いそうです。 ちなみに、お誕生席はジャンルによっては小さなサークルさんでもなることがありますよ。 (私の友人もそうでした。)

astute_2wd
質問者

お礼

あまりカットは関係ないんですね。 いまいち自信が持てませんが、 自分の地道な活動が評価されたのかな・・・・? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.2

こんにちは コミケの抽選は、一部の例外を除けば、それほど極端な恣意的なものは入らないと思います。 ここ最近、増大する一方の参加希望サークル数の関係で、当選率が半分を切ることもあり こういうところは特に配慮されてきていると思います。 今から20年近く前、まだ会場が幕張メッセに行く前の晴海国際展示場だった時代に 私の記憶ではただ1度だけ、完全抽選だった時がありました。 冬に晴海が押さえられずに唯一春休みに代替開催になったいわゆる「春コミ」の時です。 この時は今で言う壁際大手サークルが軒並み落選し、物議をかもしました。(^^;) まあ、コミケの精神からすれば、物議をかもすのもどうかとは思いますが・・。 で、コミケの抽選は基本的に、ジャンルの競争率と 真面目に活動しているサークルかどうかが大きいと思います。 受かっても当日に参加しないサークルは、基本的にダミーサークルをみなされて、 門前払いされる可能性が出てきます。 あとはその年に人気があるアニメやゲームのパロディ系。 こういうジャンルは競争率が激しい割には配置の関係で枠数は決まっているので 当然、抽選漏れは多くなります。 あとはこれまでのサークルの参加実績、新刊の発行頻度等が加味されると思います。 これ以外ではコミケスタッフの優遇措置もあったと聞いたことがあります。 コミケスタッフは言わずもがな手弁当のボランティアですが、唯一の特典が次回コミケのいわば「参加手形」です。 多分これが#1さんの青封筒だったと思いますが、ほぼ落選することがない扱いになります。 私も昔ゲームのデータ調査本やマニアックゲームの攻略本などで参加していたことがありますが そういう時でもいきなり初参加で島の端になったりしましたし、 たまたまの要素も多いと思います。

astute_2wd
質問者

お礼

貴重な情報どうもです。 私は務め人なので設営会とか参加したくても出来ないんですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コミケのサークルカットで修正OK?

    冬コミのサークルカット、どうしても修正したいので(ほんの 一筋)ミスノン等使いたいのですがいいのでしょうか・・・? 書類部分は修正OKとありますが、『カット記載はスミ一色(ボールペン、鉛筆は禁止)』とあります。皆さん修正なしで描かれているんでしょうか・・・?

  • コミケ大手サークルの待ち時間

    皆様、コミケ70お疲れ様でした~ 私は朝6時30分ころ会場に到着、入場は10時40分くらいで、入場後すぐに「あいすとちょこ(七尾奈留さん)」に並びましたが、購入できたのは13時近く。2時間以上並んだうえに、新刊のみでスティックポスターセット等の頒布物は売り切れでした。その後他のサークルを回るも、既に売り切れが多く、西の企業ブースでも目当ての商品はほとんど売り切れてました。 そこで、皆さんの体験から、大手サークルや有力企業ブースで待ち時間がどれくらいだったか、教えていただけないでしょうか?次回冬コミの参考としたいと思います。  「CUT A DASH(みつみ美里さん)」2時間 という感じでサークル名、作家さん(もしくは企業名)、待ち時間を教えていただけるとうれしいです~  よろしくお願いします!

  • 冬コミ 初サークル参加

    現在校高2年の者です 今年の冬コミに初めてサークル参加をしてみたいと思い、コミケの申し込み法などを調べてみたのですが いくつか疑問点が挙がってきました。 まず、見本誌の提出のことで 今回はキャンバスに絵の具で絵を描いたものを販売しようと思っているのですが この場合も同人誌などと同様にシールを貼って提出しても大丈夫なのでしょうか? また、キャンバスのサイズも何種類かあるのですが、(大体F4サイズくらい) 提出するのは一番出品数の多いものにした方が良いなどのルールはありますか? それと、サークルの上限人数と、サークル参加用のチケットの貰える枚数を教えてください ご回答よろしくおねがいします

  • 冬コミで、「魍魎の匣」は何日目?

    今年の年末に開催される冬コミでは、魍魎の匣の同人誌を買おうと思うのですが、何日目に多くのサークルさんが参加するのでしょうか? また、どれくらいの数の(魍魎の匣の)サークルさんが参加するのでしょうか? 教えてください!

  • 仙コミに行こうと思うのですが・・・

    こんにちは。 今度近くで開催されるコミケにいこうと思うのですが、 売っている同人誌って参加しているサークルさま方のもの、のみしか 売っていないのでしょうか? 私がほしい同人誌のサークルの方のサイトをみると、 違う場所で開催されるところに参加する・・・と書いてあるのですが・・・ それと、私は東京のほうのコミケは行ったことがないのですが、 前回の冬コミで販売された同人誌は私のところでは入手可能でしょうか? ちなみに私は仙台の夢メッセで開かれる仙コミにいこうと思っています。 初心者でなにもわからなくてすみません・・・・

  • コミックマーケットサークル参加の全体の流れ

    今年の冬コミにサークルとして1人で初参加しようと考えている、この春高2になる予定の者です。 ちなみにジャンルは芸能(某映画)です。 同人活動は以前からHPで行っていて、この度同人誌として出そうと思っているのですが、いくつかお聞きしたいことがあるので教えてください。 一応チェックしたつもりですが、カテゴリー違いや以前に出た質問がありましたら申し訳ありません。 (1)「見本誌の提出」とよく聞きますがこれは何でしょうか。 提出するとしたら、いつ、どこに(誰に)提出するのでしょうか? (2)ペーパーを作って、買ってくださった方に本と一緒に無料で渡そうと思っているのでしょうが、これは「チラシ」として事前に主催者側に申込が必要なのでしょうか? 買ってくださった方以外には特に配布はしないつもりです。 (3)実際に、申込書を書くところから当日の参加が終わるまで、一通りの流れをできるだけ詳しく教えていただきたいです。 出来れば注意点や用意した方がいいものなども教えてください。 面倒だとは思いますが、どれか1つでもいいので教えていただけたら嬉しいです。 ネットで調べてみたものの、やはり分からないことが多かったので… よろしくお願いします。

  • コミックマーケットのオンラインサークルカット作成について。 

    冬コミのサークルカットを作成したいと思います。 オンラインでの申込をする予定でPNGのサークルカットテンプレート をダウンロードしました。 フォトショップで作成し、PNGでの保存をした際、最初に出てくる PNGの初期設定をどれに設定したらいいのかが分かりません。 初期設定項目は ・PNG設定  インターレース  ・なし←最初はこれが選択されています。  ・Adam  フィルタ  ・なし←最初はこれが選択されています。  ・Sub  ・Up  ・平均   ・Peath  ・適応させる あまりにも知識の無い質問で大変申し訳ございません。 オンライン申込を経験された方で(フォトショップでサークルカット を作成)どなたか御存じの方、教えてくださいませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 冬コミ開催についての質問

    東京ビッグサイトで行われる大きなイベントに夏コミ、冬コミなどありますが、今回12月末の冬コミへ一般参加しようと思っています。 遠方なので一度も今まで行った事が無いのですが、お詳しい方お助けいただけないでしょうか。 3日間ほど開催されるようですが、全ての日に参加は出来ません。 遠方なので1日だけ行って見たいのですが、少年漫画と小物(アクセサリーなど)を扱うサークル様が参加されるのは何日のイベントなのでしょうか? 公式を覗いてみたのですが、細々しすぎていてどこに書いているのか残念ながら見つけられませんでした・・・ もし少年漫画ジャンルと小物が別の日ならどちらかに絞るつもりですが、それぞれの開催日時と扱いジャンルを教えていただけないでしょうか。また、冬コミも東京のビッグイベントも一般とはいえ初参加です。何か気をつけることとかアドバイスあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします

  • 同じサークルの元カノと気まずいので仲直りしたい

    少し長くなりますが、よろしくお願いします。 サークルの後輩である元カノとは去年の5月頃から付き合い始めましたが、半年ほど経った11月に「思ってたのと違う、いまいち好きになり切れない」という理由で振られました。 ショックでしたが人の心はどうしようもないため、せめてサークル活動時は気まずくならないようにしようと、すれ違う時は自分から挨拶し、サークル活動時は軽くおしゃべりもしていました。 しかし、12月に入ると元カノがバイトが忙しいという理由でサークルに参加する回数が減り、結局12月以来お互いサークル活動では会っていません(校内ではよく会います)。 さらに、(1)元カノが僕と別れた本当の理由はずっと好きな人がいたからという事、(2)飲み会のたびにお互いの席が遠いのは元カノが「気まずいから離してほしい」と抽選係(飲み会の席はくじ引きで決まります)に頼んでいた事、という2つの事実を12月に知ってしまいました。 それ以来、関係を戻す気力を失い、すれ違っても僕から声をかけなくなりました。 結果、現在はお互い目が合ってもスルーするという非常に厳しい状況です。 しかし、聞くところによると元カノはバイトを変えたため4月よりサークルに戻ってくるそうです。なので、どうにかして挨拶や会話程度は出来る関係に持っていきたいです。 やはり僕が先輩だから自分から話しかけないと変わらない気がしますが、お互い目が合ってもスルーしている状況が4か月続いている現在、急に話しかけるのは難易度が高いです。 LINEで「お互い挨拶や会話くらいはしよう」と伝える方法は、昔別の元カノに使って大失敗したのでもうしないつもりです。 長々と書きましたが、結局は年度初めの活動で僕から話しかける以外に方法は無いと考えています。話しかけるタイミング、最初の一言、話す内容、態度など、気を付けなければならないことがあれば教えてください。 また、僕から話しかける以外の解決方法がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • コミケの当落について。

    コミケは申し込んでもなかなか当選しないものですが、人気作家になると必ずというほど当選しますよね? もちろん書類不備で落ちることもあるでしょうが、いつも出ているように思います。 抽選で選考しているとしていますが、これって大嘘ですよね?? まぁ、人気作家が当選してくれたら嬉しいですけど・・・イマイチ公平性に欠くというか・・・んー複雑です。