• ベストアンサー

fprintfを教えて下さいm(_ _)m

fprintfの使い方は分かるんですが。。。 テキストに書き込みたい内容が 1 4 6 3 12 でしたら %d を使えばいいですが a: 1 b: 4 c: 6 d: 3 e:12 のように文字と数字を書き込むにはどうしたらいいでしょうか?実際に書くと。。。 fprintf( fp, "a: %d", val)といった形では数字しか出来ませんし fprintf( fp, "%c: 1", moji) といった形では文字しか出来ません。 理想はこの上の関数をドッキングした形です。 ご協力お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.2

fprintfの書式は int fprintf(FILE *stream, const char *format, ...); となっています 引数の ... は個数の決まっていない可変引数の意味で0個以上何個でも大丈夫です。 sprintfやprintfも同様です。 fprintf( fp, "%c: %d", moji, val);

noname#45110
質問者

お礼

php504 様 >>>>> ありがとうございますm(_ _)m もう一回教科書を見直してみます

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.1

素直に、 fprintf(fp, "%c:%d %c:%d %c:%d %c:%d ", moji1, val1, moji2, val2, moji3, val3, moji4, val4); みたいにすればいいと思います。mojinが文字列なら%cではなく、%sにしてくださいね。

noname#45110
質問者

お礼

lv4u 様 >>>>>>> %c・・・・・やってしまいました・・orz ""内が複数でもいいんですねありがとうございますm(_ _)m