• ベストアンサー

ウィンドウズでCDに焼いたmp3をがマックで認識しない。

先日、ウインドウズを使っている知人にjpg画像と、mp3音楽ファイルをCDに 焼いてもらって、自分のマック(iBook)で開いてみたら、画像は問題が なかったけど、mp3が入っているはずのフォルダが空っぽで認識されてないよう なのです。 なぜか、一曲だけちゃんときけたのですが・・・。 それで、もう一度CDを焼いてくれた知人のところに持っていって試したのですが ちゃんとすべてのmp3が聞けるのです。 これは、マックとウインドウズの違いなのでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

CD-ROM (CD-R/RWも)の形式にはいろいろあります。当然、MS Windowsの 独自形式もあって、そういう互換性を犠牲にした形式で作成されたモノ は他の環境からでは読めなかったり、ファイル名が思ったとおりに表示 されなかったりするんです。もちろんMacintoshの独自形式もあります。 というわけで互換性に考慮し、ISO-9660 level2あたりの形式でファイル 名やディレクトリ名に日本語を使わないようにすればよかったんです。

その他の回答 (1)

• biginer
回答No.1

CDはISO 9660で焼いて下さい。 >フォルダが空っぽで認識されてない フォルダにmp3ファイルを入れず CDアイコンをWクリックしたら直接、mp3ファイルにアクセスできる状態にして焼いて下さい。

ponkichipeketa
質問者

お礼

なるほど、そうすれば認識していなかったmp3ファイルも聞けるんですね。 友人にもう一度頼んでみます。 どうもありがとうございました。