• 締切済み

MP3ではなく、データCDとして作成したいのですが

ウィンドウズメディアプレイヤーで、パソコンに取り込んだ曲をCD-Rに書きこみをしたいのですが、MP3でなく、データCDで作成するにはどうしたらよいのでしょうか?HDDナビには、MP3ディスクだと音楽を取り込めないので困っています。以前はデータCDとして取り込みできたのですが、なにか設定をさわってしまったのかどうかわかりませんが、どうしても今はMP3になってしまいます。ほかのソフトを使うなり、方法はどんなのでもいいのでぜひ教えてください。パソ初心者なので、よろしくお願いいたします・・。

みんなの回答

• blue_rose
回答No.2

#1です。 私自身は使ったことないのですが、Vistaをお使いということなので・・・ もしかして、新しいCD-RやCD-RWを挿入したとき、フォーマットしてしまっていませんか?フォーマットしてしまうと、お使いのパケットライトソフトを導入しているPCでないと認識しないものが出来てしまいます。 互換性の高い「マスタ形式」で作成しないと、カーナビあたりでは読み込めないと思います。下記URLを参照してみてください。DVDの記事ですが、CDにも同じことが言えますので・・・ http://dvd.imation.co.jp/faq/how/vista2.html http://dvd.imation.co.jp/faq/how/vista.html http://tdpc.jp/vista_rink/vista18.html ライブファイルシステム形式のUDFというのは、パケットライト方式の一種ですので。 このあたりは、Vistaのヘルプで確認してみてください。 確実なのは、書き込み可能なドライブやこれを搭載するPCには必ず付属するライティングソフトを使って、ディスクアットワンスなどの追記できない設定で、データ形式を選択して書き込むことでしょう。

• blue_rose
回答No.1

こんにちは OSは何でしょう? XPなら、標準の書き込み機能を使って、データCDとして書き込めますよ。 それに、MP3ディスクって、基本的にデータディスクだと思いますけど・・・ 一応、XP標準機能を使っての書き込み http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive/cd-write-winxp.html 音楽ファイルを書き込もうとすると、オーディオCDにするか、データCDにするか確認のダイアログが出ると思いますので、データを選択してください。また、ディスクを閉じるやディスクアットワンスなどを選択して、必ずズディスクを閉じる、ファイナライズをするを選択してください(再生互換性を保つため)。 そうでないと、CDを作成した機器でしかデータを参照することができなくなる場合が多いですから。 あるいは、PCやドライブに付属しいるライティングソフトを使い、ファイルをそろえて、ディスクアットワンス(ディスクを閉じる、DAOなどソフトにより、いろいろな表現があるので・・・)などの設定で、データCDとして作成してください。 >以前はデータCDとして取り込みできたのですが ディスクアットワンスの設定(あるいはファイナライズの実施)を忘れていただけかもしれませんよ。 あるいは、データCDではなくオーディオCD(市販の音楽CDと同じタイプ)の間違いではないでしょうか?

hide1976
質問者

補足

細かくご説明いただき、ありがとうございます。 OSはVISTAを使っています。たしかにXPのパソコンを使っていたときは普通にデータCDができて、HDDナビ等にも取り込みできました。 VISTAだとできなくなってしまったのでしょうか? もしもVISTAでの書き込み方法をご存知でしたら、ぜひぜひご指導よろしくお願いいたします。要はHDDナビに取り込みできさえできれば良いのですが・・。