• 締切済み

MP3ではなく、データCDとして作成したいのですが

ウィンドウズメディアプレイヤーで、パソコンに取り込んだ曲をCD-Rに書きこみをしたいのですが、MP3でなく、データCDで作成するにはどうしたらよいのでしょうか?HDDナビには、MP3ディスクだと音楽を取り込めないので困っています。以前はデータCDとして取り込みできたのですが、なにか設定をさわってしまったのかどうかわかりませんが、どうしても今はMP3になってしまいます。ほかのソフトを使うなり、方法はどんなのでもいいのでぜひ教えてください。パソ初心者なので、よろしくお願いいたします・・。

みんなの回答

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.2

#1です。 私自身は使ったことないのですが、Vistaをお使いということなので・・・ もしかして、新しいCD-RやCD-RWを挿入したとき、フォーマットしてしまっていませんか?フォーマットしてしまうと、お使いのパケットライトソフトを導入しているPCでないと認識しないものが出来てしまいます。 互換性の高い「マスタ形式」で作成しないと、カーナビあたりでは読み込めないと思います。下記URLを参照してみてください。DVDの記事ですが、CDにも同じことが言えますので・・・ http://dvd.imation.co.jp/faq/how/vista2.html http://dvd.imation.co.jp/faq/how/vista.html http://tdpc.jp/vista_rink/vista18.html ライブファイルシステム形式のUDFというのは、パケットライト方式の一種ですので。 このあたりは、Vistaのヘルプで確認してみてください。 確実なのは、書き込み可能なドライブやこれを搭載するPCには必ず付属するライティングソフトを使って、ディスクアットワンスなどの追記できない設定で、データ形式を選択して書き込むことでしょう。

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.1

こんにちは OSは何でしょう? XPなら、標準の書き込み機能を使って、データCDとして書き込めますよ。 それに、MP3ディスクって、基本的にデータディスクだと思いますけど・・・ 一応、XP標準機能を使っての書き込み http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive/cd-write-winxp.html 音楽ファイルを書き込もうとすると、オーディオCDにするか、データCDにするか確認のダイアログが出ると思いますので、データを選択してください。また、ディスクを閉じるやディスクアットワンスなどを選択して、必ずズディスクを閉じる、ファイナライズをするを選択してください(再生互換性を保つため)。 そうでないと、CDを作成した機器でしかデータを参照することができなくなる場合が多いですから。 あるいは、PCやドライブに付属しいるライティングソフトを使い、ファイルをそろえて、ディスクアットワンス(ディスクを閉じる、DAOなどソフトにより、いろいろな表現があるので・・・)などの設定で、データCDとして作成してください。 >以前はデータCDとして取り込みできたのですが ディスクアットワンスの設定(あるいはファイナライズの実施)を忘れていただけかもしれませんよ。 あるいは、データCDではなくオーディオCD(市販の音楽CDと同じタイプ)の間違いではないでしょうか?

hide1976
質問者

補足

細かくご説明いただき、ありがとうございます。 OSはVISTAを使っています。たしかにXPのパソコンを使っていたときは普通にデータCDができて、HDDナビ等にも取り込みできました。 VISTAだとできなくなってしまったのでしょうか? もしもVISTAでの書き込み方法をご存知でしたら、ぜひぜひご指導よろしくお願いいたします。要はHDDナビに取り込みできさえできれば良いのですが・・。

関連するQ&A

  • データCDからパソコンへの取り込み

    レンタルしてきた音楽CDをウインドウズメディアプレイヤーに取り込みして、データCDやオーディオCDでCD-RやCD-RWに書き込みして好きな曲を編集しています。 パソコンが重くなってきたのでメディアプレイヤーに入っている曲を全部CD-R(W)に書き込みして、新しく再編集したいときにCD-R(W)をメディアプレイヤーに取り込みしたいのですが、 オーディオCDで書き込みしたほうは取り込みできるのですが、データCDで書き込みしたほうは取り込みできません。 バックアップには大量に書き込みできるデータCDがいいのですが、メディアプレイヤーに再取り込みしたいのであればオーディオCDで書き込みするしかないでしょうか。 データCDをメディアプレイヤーに取り込みする方法はありませんか?

  • MP3形式の曲をCD-R(W)に書き込みできますか

    MP3形式の曲をCD-R(W)に書き込みできますか 現在、Windows Media Playerで音楽CDの曲をPC(Windows XP)に取り込んでいます。 ときどきCD-Rなどに書き込みして、車の中などで聴いて楽しんでいます。 今まで、初期設定のWMA形式で取り込みをしていましたが、 これからはMP3形式で取り込みしようと思っています。 (多くの携帯音楽プレーヤーに対応していると知ったためです。) そこで質問です。 Windows Media PlayerからMP3形式で取り込んだ曲をCD-RまたはCD-RWに書き込みできますか? よろしくお願いいたします。

  • CDから音楽の取り込みについて

    CDから音楽の取り込みについて Windows Media Playerを使用して、以前CDにコピーした曲をHDDにコピーしたいのですが、その操作方法について教えていただければ大変ありがたいのですが。 更にそのHDDにコピーした曲を(拡張子:wma→wavまたはmp3)に変換して新たにCDに書き込みをしようと考えています。 しかし、以前CDにコピーした曲がWindows Media Playerでは、通常「CDの取り込み」項目が表示されるべきところ表示されません。 恐れ入りますが以前CDにコピーした曲をHDDへコピーまたは取り込みについて教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  • WinMediaPlayerでmp3音楽データをオーディオ変換してCDに記録したい

    mp3のデータがあります。 メディアプレイヤーで、書き込み→ オーディオCDへ書き込み”を選ぶと、 自分のmp3データは、自動的にオーディオ変換されて、 記録できますか? 二回ぐらいやったんですけど、手持ちの CDプレイヤーに入れると 再生されずmp3データのまま入ってしまったのかな? と・・・ 市販の音楽CDをいったんPCに移して、 それをCD-Rに焼くと、 成功するので、 プレイヤーの問題ではないと思います。

  • MP3CDの作成について

    MP3をCD-Rにやいて、MP3が再生可能なプレーヤーで聞いています。 はじめにMP3ファイルを書き込みをしてきいていて、余った領域にまたMP3ファイルを書き込みをしたところ、はじめに書き込んだ曲は聴けるのですが、後に書き込んだ曲が聞けません。 どうしたら後に書き込みをしても聞けるようになりますか?

  • ウィンドウズメディアプレーヤ9の音楽データをMP3にするには?

    ウィンドウズメディアプレーヤ9でCDから録音したのですが、 その音楽データをMP3にする方法がよくわかりません。 ウィンドウズメディアプレーヤ9でMP3に変換することはできますか? それとも、なにかソフトが必要ですか?必要なら何か良いソフトがあれば教えてください。 最終的にはCD-Rに焼いたりしたいと思っているのです。 よろしくお願いいたします。

  • MP3は「音楽用CD-R」or「データ用CD-R」??

    お世話になっています。 ちょっと気になったのですが、CDDAフォーマットで著作権有りの音楽を記録する場合、音楽用CD-Rとよく云われると思います。 では、MP3そのもののデータとしてCD-Rに保存する場合、果たして「音楽用CD-R」、「データ用CD-R」どちらに記録されるべきものなのでしょうか? 最近CDDA、MP3等、どのフォーマットにも対応したプレーヤーが存在するのに、書き込みフォーマットによってはメディアが異なるというのもおかしなハナシなように思えてきました。 この切り分けに関してもコメントいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • WMA形式の音楽データをMP3形式でCD-Rに焼く方法を教えてください。

    OSはXPで、メディアプレーヤー11、焼きソフトはムーピーライター5です。 メディアプレーヤー11でWMA形式で外付けハードに取り込んだ音楽データをMP3形式に変換してCD-Rディスクに焼く方法があれば 教えてください。 焼きソフトにそのままWMAデータを入れてMP3形式で焼こうとしても、データを認識しません。 今はWMA形式の音楽データを普通の音楽データとしてCD-Rに焼き、それから再度、メディアプレーヤーでMP3形式に取り込むという方法でやっています。

  • CD-R作成時の題名書き込みについて

    CD-Rへの書き込みについての質問なのですが、 iTunesや、ウィンドウズメディアプレイヤーで 音楽データをCD-Rに書き込みをしています。 そこで、焼きこんだCD-Rを車のHDDナビで再生・録音した所、 題名が表示されるものと、されない物があります。 書き込んだCD-Rをもう一度iTunesなどで再生すると題名は表示されます。 設定は毎回同じのはずですし、 プロパティで概要も情報も見た所、題名が記入された音楽データも、 題名が記入されていない音楽データも違いはありません。 題名を表示できるようにするには何か方法ありますか?

  • MP4データはどの様に扱うのですか?

    MP3などのデータをCDへ書き込んで再生出来る様にしているのですが 最近、MP4のデータがありまして同じ様にCDへ書き込むと再生ができません。 MP4データを一般のCD再生機にて扱う場合、どの様にするのでしょうか? 【現在は】 ・Windows Media Player にてMP3をCD書き込みしております。 Windows Media Player ではMP4は扱えないのでしょうか? また、MP4データをCD書き込みする方法を教えてください。 お時間が御座いましたらお願いします。