• 締切済み
  • すぐに回答を!

MP3ではなく、データCDとして作成したいのですが

ウィンドウズメディアプレイヤーで、パソコンに取り込んだ曲をCD-Rに書きこみをしたいのですが、MP3でなく、データCDで作成するにはどうしたらよいのでしょうか?HDDナビには、MP3ディスクだと音楽を取り込めないので困っています。以前はデータCDとして取り込みできたのですが、なにか設定をさわってしまったのかどうかわかりませんが、どうしても今はMP3になってしまいます。ほかのソフトを使うなり、方法はどんなのでもいいのでぜひ教えてください。パソ初心者なので、よろしくお願いいたします・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数116
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

#1です。 私自身は使ったことないのですが、Vistaをお使いということなので・・・ もしかして、新しいCD-RやCD-RWを挿入したとき、フォーマットしてしまっていませんか?フォーマットしてしまうと、お使いのパケットライトソフトを導入しているPCでないと認識しないものが出来てしまいます。 互換性の高い「マスタ形式」で作成しないと、カーナビあたりでは読み込めないと思います。下記URLを参照してみてください。DVDの記事ですが、CDにも同じことが言えますので・・・ http://dvd.imation.co.jp/faq/how/vista2.html http://dvd.imation.co.jp/faq/how/vista.html http://tdpc.jp/vista_rink/vista18.html ライブファイルシステム形式のUDFというのは、パケットライト方式の一種ですので。 このあたりは、Vistaのヘルプで確認してみてください。 確実なのは、書き込み可能なドライブやこれを搭載するPCには必ず付属するライティングソフトを使って、ディスクアットワンスなどの追記できない設定で、データ形式を選択して書き込むことでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ワゴンRのカーオーディオで聞けるCDの作成方法

    スズキ ワゴンRの純正カーオーディオでCDを聞きたいのですが、パソコンで作成したオリジナルのCDだと聞けません。 方法をご存知の方、どなたか教えてください。 ■わかっていること ・市販のCDは聞けます。(そのCDの音楽データはCDAという拡張子でした) ・スズキのHPでは「MP3/WMA対応」となっています。 (http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr/equip/index.html) ■試してダメだったこと ・録音用CD-Rで、MP3の音楽ファイルをWindows Media Playlerで書き込み ・録音用CD-Rで、WMAの音楽ファイルをWindows Media Playlerで書き込み ・録音用CD-Rで、WMAの音楽ファイルを[コンピュータ]→[CDドライブ]→[ディスクに書き込む]でデータで書き込み ・データ用CD-Rで、MP3の音楽ファイルを[コンピュータ]→[CDドライブ]→[ディスクに書き込む]でデータで書き込み 試していないこともたくさんありますが、これ以上CD-Rを無駄にしたくないので、 対応策をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします(>_<)

  • HDDナビでMP3CDが聞けません

    カロッツェリアのAVIC-XH9を使用しています。HDDの容量が一杯なので曲をきくためにMP3CDを作りましたがHDDナビで聞くことができませんでした。 こちらのサイトで色々検索してみていくつか試してみましたが、状況は下記のとおりです。 ●Windows Vistaを使用しCD-Rにエクスプローラでそのままフォルダごとドラッグアンドドロップで作成 → HDDナビで「CD-ROMが挿入されました」と表示されそのまま・・・。 ●CD-RWでも同様。 ●SonicStageで「MP3CDを作成」にて作成 → HDDナビで「使用できないディスクです」と表示される。 ●DeepBurnerをインストールしてこのソフトで「データCDの作成」にて作成(使い方がよくわからないので最初にでたデータCDの作成アイコンをクリックし、マルチセッションを作成にしてエクスプローラからDeepBurnerのウィンドウにドラッグアンドドロップしました) → HDDナビで「使用できないディスクです」と表示される。 以上のような状況です。 ちなみにパイオニアにメールで問い合わせしたら、説明書に載っている下記の回答が来ただけでした。 (1)ISO9660のレベル1、レベル2、Romeo、Jolietに準拠して記録されたディスクが再生可能です。 (2)再生可能なサンプリング周波数は44.1kHzです。 (3)ビットレートは、8、16、24、32、40、48、56、64、80、96、112、128、160、192、224、256kbpsまでに対応しています。 (4)パケットライトには対応していません。 (5)m3uのプレイリストには対応していません。 (6)MP3i、mp3PRO フォーマットには対応していません。 (7)VBR(可変ビットレート)には対応していません。 そこで質問ですが、一体どうすればHDDナビで聞けるMP3CDが作れるのでしょうか? それにカロ回答の(1)(6)はどうしたらわかるのですか? 私が試した最初の方法はパケットライトになってしまうのでしょうか? (5)はSonicStageで作成するとCD-R内に作られてしまうのですか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、解決策がわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • iTunesでディスク作成の時のMP3CDとデータCDの違い?

    みなさんこんにちは。 iTunesでCD-Rを焼くときに オーディオCDとMP-3CDとデータCDとの 3パターンが用意されてますが、 その中でもMP3CDでディスクを作成 すると何がちがうのでしょうか? それぞれの違いも教えて頂きたいです。 みなさんよろしくお願いします。

  • 回答No.1

こんにちは OSは何でしょう? XPなら、標準の書き込み機能を使って、データCDとして書き込めますよ。 それに、MP3ディスクって、基本的にデータディスクだと思いますけど・・・ 一応、XP標準機能を使っての書き込み http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive/cd-write-winxp.html 音楽ファイルを書き込もうとすると、オーディオCDにするか、データCDにするか確認のダイアログが出ると思いますので、データを選択してください。また、ディスクを閉じるやディスクアットワンスなどを選択して、必ずズディスクを閉じる、ファイナライズをするを選択してください(再生互換性を保つため)。 そうでないと、CDを作成した機器でしかデータを参照することができなくなる場合が多いですから。 あるいは、PCやドライブに付属しいるライティングソフトを使い、ファイルをそろえて、ディスクアットワンス(ディスクを閉じる、DAOなどソフトにより、いろいろな表現があるので・・・)などの設定で、データCDとして作成してください。 >以前はデータCDとして取り込みできたのですが ディスクアットワンスの設定(あるいはファイナライズの実施)を忘れていただけかもしれませんよ。 あるいは、データCDではなくオーディオCD(市販の音楽CDと同じタイプ)の間違いではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

細かくご説明いただき、ありがとうございます。 OSはVISTAを使っています。たしかにXPのパソコンを使っていたときは普通にデータCDができて、HDDナビ等にも取り込みできました。 VISTAだとできなくなってしまったのでしょうか? もしもVISTAでの書き込み方法をご存知でしたら、ぜひぜひご指導よろしくお願いいたします。要はHDDナビに取り込みできさえできれば良いのですが・・。

関連するQ&A

  • mp3形式で保存している音楽データをCDプレイヤーで聴きたい

    Win XPを使っています。 マイミュージックフォルダに、 mp3形式の音楽データが入っています。 これをCD-Rに移して、 CDプレイヤーで聴きたいのですが どうすればよいのでしょうか。 データを移してそのままプレイヤーに入れたら 再生できませんでした。 友達がくれた音楽CD-Rは聴けましたので プレイヤーには問題は無いと思います。 mp3なのがいけないのでしょうか。

  • CD-Rにmp3を書き込もうと思うのですが

    CD-Rにmp3を書き込もうと思うのですが 前までは、パソコンにCD-Rを入れると、windows Media Playerか、i tunesのどちらで 書き込むかを選択させられ、メディアプレイヤーに音楽を入れ、残り時間は○○分です。みたいになったのですが、 最近になって、残り時間は○○Mバイトです。と表示されます。 これでもいいかなと思い、そのまま保存してみたものの、 僕の場合車のHDDにそのCDを入れて録音させるという方法をしているんです。 この方法だと、再生はされますが、録音はされません。 どうすれば直るのでしょうか?

  • WinMediaPlayerでmp3音楽データをオーディオ変換してCDに記録したい

    mp3のデータがあります。 メディアプレイヤーで、書き込み→ オーディオCDへ書き込み”を選ぶと、 自分のmp3データは、自動的にオーディオ変換されて、 記録できますか? 二回ぐらいやったんですけど、手持ちの CDプレイヤーに入れると 再生されずmp3データのまま入ってしまったのかな? と・・・ 市販の音楽CDをいったんPCに移して、 それをCD-Rに焼くと、 成功するので、 プレイヤーの問題ではないと思います。

  • CDの作成について

    音楽CDをPCで作成して車で聞こうとしていますが、作成したCDの音が雑音ばかりで車のCDデッキやPCでもまともに再生されません。 手順としては 1.Craving ExplorarでPCに曲をダウンロード(MP3) 2.sonic stageVでダウンロードした曲(MP3)をCD-Rに書き込み (ちなみに書き込み速度は×4の最低速度です) 3.作成した音楽CDをPCで再生 4.最初の1曲は再生されるが(それでも雑音多し)、あとは雑音ばかりで全く曲になっていない 5.windows media player11でもCDを作成したが、よけいひどくなる 6.ちなみにデジタルオーディオプレイヤーでは、書き込んだ音は問題無く再生されます。 今までwindowsXPで同様の手順でやっていましたが、全く問題無くできていました。windows7に換えてからできなくなりました。(OSは関係ないとは思うのですが。。。) どなたか原因に心当たりのある方、助けて下さい。。。

  • フリーソフトを使ってMP3データをCD-Rに焼くには?

    先日ようやくPCでMP3を聞けるように出来た初心者です。 その際に「Cdwav32.e」「午後のコ~ダ」というフリーソフトをダウンロード・インストールしました。 それで、MP3を聞けるようにはしたのですが・・・ 好きな曲だけを車のCDプレイヤーで聞きたいと思い、フリーソフトを使ってMP3データをCD-Rに焼いて車の中で聞ければと思います。 どうやったらCD-Rに焼けるように出来るのですか? またどのフリーソフトをダウンロードすれば出来るようになるのですか? ちなみに、PCはNECのVALUESTAR/Windows98です。 車についているCDプレイヤーはCD-R対応です。 初心者なので、出来たら詳しくお願いします。

  • 急にCDを取り込んだらMP3になってしまいました。

    間違えて、DVD-Rに音楽を取り込んでしまい、新たにCD-Rに取り込んでHDDナビに取り込もうとしたらMP3になっていて録音できなくなりました。 間違える前までは、HDDに取り込めていたのですが急に出来なくなりました。 どうしたらMP3を消すことができますでしょうか? もう普通に取り込むことはできないでしょうか? お昼にも質問したのですが内容が通じてなかったため、また質問させていただきました。

  • MP3CDの作成について

    MP3をCD-Rにやいて、MP3が再生可能なプレーヤーで聞いています。 はじめにMP3ファイルを書き込みをしてきいていて、余った領域にまたMP3ファイルを書き込みをしたところ、はじめに書き込んだ曲は聴けるのですが、後に書き込んだ曲が聞けません。 どうしたら後に書き込みをしても聞けるようになりますか?

  • CDの中にmp3を入れて再び消して入れようとしたら

    「このディスクは空ではありません」と出てきました iTunesにてです。 元々そのCD-Rにはmp3の曲をいくつかファイルから移して入れていたのですが ラジカセで流れなかったので mp3ではだめなのかと思いiTunesで入れてみることにすると 元々CD-Rの中にあった曲をすべて消したはずなのに 「このディスクは空ではありません」と CDが出てきます このCD-Rになんとか書き込みできないでしょうか

  • MP3をCDにやきたいのですが。

    MP3の形式でダウンロードしている曲をCDプレイヤーで再生させるためにsonicstageをつかってCDにやこうとしているんですがうまくいきません。音楽CD作成でやるとまったく転送がはじまらずMP3CDで作成すると転送されますが音が鳴りませんでした。初心者なのでそもそも間違ってるのかもしれませんがいい方法があれば教えてください。

  • オリジナルCD作成に付いて教えて下さい

    著作権に留意して 1枚のCD-Rに100曲程度の音楽CDを焼きたいと思ってます XPにiTunes7をインストールしました 以前に取り込んでいた曲がAACというのに変換されました 曲を取り込み CDを作成する迄のプロセスを教えて下さい 編集→設定→インポート→インポート方法で AACエンコーダ AIFFエンコーダ Appleロスレス・エンコーダ MP3エンコーダ WAVエンコーダ 編集→設定→ディスク作成→ディスクフォーマットで オーディオCD MP3CD データCD この様になってるのですが どの様に設定すれば良いのでしょうか? ちなみにプレイヤーは http://www.everg.co.jp/web1/web1contents/EG-D5000H.html それと以前に取り込んでいた曲が AACという種類になってますが これをMP3等非対応のプレイヤーで作動出来ますか? 出来ない場合 戻せますか? よろしくお願いします