• ベストアンサー

mac dvd作成する際に、基本的な事なのかもしれませんが教えて下さい

mac dvd作成する際に、基本的な事なのかもしれませんが教えて下さい。 mac ibook G4 (osx10.4.11)を使用していますが、DVD等にバックアップ保存で 画像コピーする時は、ピクチャの中にある日付ごとのフォルダに画像入れたまま コピーするのではなく、フォルダから1つ1つjpgの画像を出してコピーしないと ウィンドウズではmacのフォルダを認識しないため画像の再現はできないのでしょうか? 1つ1つjpgでコピーする場合、かなりの枚数になるため、ディスクの中で 選別しておく方法はあるでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xr7zk2001
回答No.2

>ウィンドウズではmacのフォルダを認識しない そんなことはありませんが、「WINDOWS では使えない(読み込めない)フォルダ名やファイル名がある」のは確かです。 たとえば、MAC では「半角スラッシュ」が使えますが、これらを用いたファイルやフォルダは WINDOWS では読めませんので注意が必要です。 ※WINDOWS でファイル・フォルダ名に使えない文字は他にもありますので、検索してお調べください。

swsr9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#142909
noname#142909
回答No.1

>ウィンドウズではmacのフォルダを認識しないため画像の再現はできないのでしょうか? そのデマはどこでお聞きになったのでしょう そんな事は有りません 但し、Toast等のソフトを使用しないでディスクユーティリティーで焼くとMacでしか認識しないディスクが焼き上がります その点はご注意を

swsr9
質問者

補足

早速のご回答、誠にありがとうございます。 お詳しいようなので申しわけありませんが、ご存知であれば教えていただきたいのですが.........。 ibookのdvdが故障しており、修理費が高いため、外付けDVD購入 「LogitecDVD LDR-PMD8U2LBK」を考えておりました。 最近調子が悪く、仮にmacがクラッシュして使用不可になり、 その時の判断になりますが、macでなく、ウィンドウズにする可能性もあるため、 (ウィンドウズでテストする環境がないため)このような質問になりました。 通常、上記のような機種を購入してもToastなどのソフトを購入して行わないと ウィンドウズでも見れる状況のdvdはできないのでしょうか? 商品の概要も見たのですが、わからなかったため申しわけありません。 何卒宜しくお願い致します。