• ベストアンサー

オンラインゲームの基本的な部分について

motohriの回答

• motohri
回答No.2

あくまで経験に基づく一般論ですが… (1)料金について ・パッケージ無料+月額(Ragnarokなど) ・パッケージで購入でその後は無料(Age of Empire シリーズなど) というパターンも一般的な部類に入ります。 (2)Windows? 有名どころはやはり Windows のみ対応しています。 (3)サーバーと言語について 各国ごとのサーバで運営されていて、海外からの接続を拒絶しているゲームも数多いです。その一方で海外からの接続もOKなゲームもまた多いです。どちらとも言えませんね。リアルタイム性の高いオンラインゲームではネットワークのタイムラグが致命的なものになるため、海外からのプレイの場合不利になることもあります。サーバの運営も、ゲームによりまちまちです。運営終了は新しい・古いとはあまり関係なく、むしろ過疎化に影響するようです。古くても人気のあるものは長く運営され、逆に人気がないものは新しくても短命のようです。 (4)接続しないと全く遊べない? 普通、接続しないと全く遊べません。オフラインでプレイできてしまう仕組みだと、不正行為を防ぐのが難しいですよね。 (5)家庭用ゲーム機ではなくPCで遊ぶメリットは? オンラインゲームの多くはサーバ側のみならず、PC側のソフトも頻繁にアップデートされて、マップが広くなったり新たな職業やアイテムやルールが追加されます。従って、家庭用ゲーム機のようなROMしか持たないものでは魅力も半減なのです。 オンラインゲームで仲間ができたりすると、オフラインゲームなんてやってられなくなるほど楽しいです。仲間と協力してプレイするのがオンラインゲームの醍醐味のひとつでもあります。是非プレイしてみて下さい。

haru614
質問者

お礼

パッケージで購入後に無料、というものもあるんですね。 オンラインゲームが接続しないと遊べないものだということも納得しました。ありがとうございます。 いろいろ調べてた時に廃人化して生活壊してる人のパターンを見つけてしまい、ちょっと怖くなりました^^;でも、仲間と協力というのがやはりオンラインゲーム最大の魅力ですね。