• ベストアンサー

オンラインゲーム

最近、オンラインゲームをみると韓国の会社がとても多いのですが、日本の会社はオンラインゲームに力をいれていないのでしょうか?ハンゲームなど韓国の会社ですよね。あと、韓国のゲーム会社はFF並みのビジュアルを作っていますがプレステなどのゲームは作っていないんでしょうか?ゲームが好きな日本人として、負けたくないな、というのが本音です。ぜひみなさんの意見も交えて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okarinpa
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.4

韓国は、ソフトの海賊版の横行がハンパではなく、店頭売りパッケージソフト市場が殆ど成り立たないという特殊事情があります。 そこで、ソフトは無料(もしくはメディアや印刷された説明書の実費程度)で配り、利用料を取るという形態のオンラインゲームが主流なわけです。 日本の会社があまり作らないのは、莫大な初期投資や、サービスイン後の継続的な運営コストに対して、見返りが少ないからです。 確かに、ヒットすれば利用料が安定した収入になりますが、逆に言えば、個々の決済額が少ない以上、よほど大きなシェアを取れなかったら、サービスを廃止するまで際限なく赤字を垂れ流すことになります。 そもそも、ゲームが面白いかどうかは各個人の主観ですので、万人に受ける商品はありえませんから、市場が充実するにしたがって個人の細かい嗜好にあわせてタイトルが増えるのは自然の流れです。 しかしそうなると、ひとつのタイトルあたりのユーザーは必然的に減るわけですから、収益性はどんどん悪化していきます。 つまり、ビジネスとしてのうまみが無い。 海外なら、そのソフトに掛かりっきりの小さな開発会社が、リスクを承知で金を出すスポンサーの資金援助を受けながら、長い期間を掛けて製作し、当れば大もうけ、失敗したら会社を整理して消えるということはよくありますが、日本のゲーマーは、そういう製作スタイルを受け入れないわけで、必然、有名どころの総合メーカーが、その時のオタクの嗜好にあわせた定番商品的なものを出してくるのは、ある意味自然な流れでしょう。

gootaro64
質問者

お礼

オンラインゲームの発達には、韓国のゲーム事情もからんでいたんですね。すごく勉強になりました!!! okarinpaさんの意見を聞いて、自分の無知がとてもよく分かりましたが、新たな知識が増えて嬉しく思っています。大変丁寧なご回答をありがとうございました。^^

その他の回答 (3)

  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.3

日本文化ではがんばっても個性的なゲームを作れないのではないかと思います。赤ん坊の頃から、個性を無くしてみんな同じ型にはめて育てますからね。 (話が大きくなっちゃいますが) たとえば、生まれてからすぐ、男の子に青系統、女の子に赤系統の服や玩具を押しつけてます。他の国では色を気にしてません。 飛び級や落第もないですし(大学ではちょっとある)、飛び抜けた能力を個性的ではなく、変人扱いですよね。 こんな土壌では表面的なグラフィックをいくらきれいに描画できても、根本的に面白いゲームをクリエイトしにくいと思います。それを無理にやらなくてもよいと。 日本は別の分野、品質が高い製品を量産する技術とか、をがんばってもらいたいです。オンラインゲームをするには、しっかりしたハードウエアが必要です。

gootaro64
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!よく日本人は型にはまっている、と言われていますが私はそうは思いません。たとえば日本人にとても多い漫画家などすごく創造性豊かだと思いますし、同じ親でも兄弟が全然違う性格や考え方になったりと、学校だけでの生活で個性をなくすとは思えないからです。 飛び級などは、アメリカでも見直されていて廃止されつつあるんですよね。 品質が高い製品を自分の国で量産する技術、というのはすごく共感致します。これからの若い世代にも頑張って欲しいですね。^^ オンラインゲームからは少し離れてしまいますが、こういった意見の交わしあいもここの良いところですね。どうもありがとうございました!(#^_^#)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

ネット環境の整備が韓国はとても早く済んだので、韓国産のネットゲームが多いのです。 初期の整備の遅れが今でも響いているので、日本製のネットゲームは勢いがないのです。 もっと国が真剣にインターネットの設備をしていたら、韓国に遅れをとることはなかったはずなんですが、残念ですね・・・

gootaro64
質問者

お礼

そうですね、リネージュとかも韓国ですもんね。 これからもっと盛り返してオンラインゲームも日本のゲーム!という風になるとよいですよね。

  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.1

詳しく書けば長くなっちゃうけど、簡単に言うと、 面白ければどこのものでも良い。 と思います(北朝鮮製ならプレイしないけどね)。 ピーターモリニュ、どんどん作品を出してくれないかなあ。

gootaro64
質問者

お礼

面白ければどこのものでも良いというのは、そうなんですが、日本でも作ったりできるもの(特に得意なゲームですよね)が、外国の作ったものがほとんど、というのがなかなか理にかなっていないというか、何と言うか日本の会社もがんばれー!となってしまいませんか?

関連するQ&A

  • オンラインゲームについて。。。

    皆さん。この頃オンラインゲームやっていますか? 私は友達から聞いてハンゲームをやっていますがほかのオンラインゲームもやってみたいんです。 yahooとかgooなどのサイトでいろんなゲームがあることは分かっていますが私のような初心者には多すぎです。 皆さん、とこで情報を得るのがいいですか?どんなゲームをやるのが面白いんですか? ぜひ教えてください~~

  • PS オンラインゲーム

    プレステでオンラインゲームは、 FF以外なにが出てるんでしょうか?(正規) 信長以外にも出てますでしょうか?(β) 今後どんなソフトが出るのか情報を 下さい!

  • 韓国でのオンラインゲームについて。

    韓国はオンラインゲームに力をいれていて それに伴い凄くレベルも高いと思います。 だから僕は日本から韓国のオンラインゲームをプレイしたいのですが ID登録するさい 住民登録 ?みたいのが必要で出来ません。 他国の方とコミュニケーションをとり 尚且つ腕を上げたいと思ってます。 韓国人の方または韓国在住か韓国人に知り合いのいるかた教えてくださらないでしょうか?・・・ ちなみにやりたいゲームはサドンアタックです。

  • わいわいできるオンラインゲームありますかね?

    こんにちわ。                          本題ですがタイトルどうり、みんなでパーティー組んだりチャットがよくはずむオンラインゲームしっていたら教えてください。      ハンゲームはやっているので結構です。

  • オンラインゲーム用PC

    今使っているPCではスペックが足らずオンラインゲームやるのにはきついので オンラインゲーム用のPCを購入しようと考えているのですが あまりPCに詳しくないので、どれがいいのか分かりません・・・ そこで皆様の意見を参考にさせて頂きたいのです 条件としては デスクトップでモニター付 FF11やリネ2など最近の3Dゲームが快適に動き 予算10万ぐらい。ですが、出来る限り安くすませたいです オンラインゲーム以外の用途は今のところ考えていません 中古でもいいので、お勧めなのがあれば教えてください

  • 無料オンラインゲーム

    CMで気になっているのですが、オンラインゲームって他の人も一緒に組んでやったりするものなのでしょうか? .hackを思い浮かべてしまうのですが(^_^;) 検索してみるとたくさんあってどれがいいのかさっぱりわかりません; おすすめのRPGがあれば教えてください。 ちなみに私はプレステのFFやドラクエシリーズは大抵好きです。 完全無料のものがいいです。 (利用料がかかるものがあるのかはわかりませんが;)

  • 面白いオンラインゲームを教えてください><

    いままでずっとFF11とネクソンのアスガルドをやっていたのですが、 両方とももう、終焉が見えているような気がして最近あまりやる気が起きません。 そこで新しいオンラインゲームを探しているのですがなにぶんこの二つしかやったことが ないもので、他のオンラインゲームは全く詳しくありません。 何かこれから来そうな、または、これからピークを迎えそうな面白いオンラインゲーム(RPG系)が、 あればぜひ教えてください。(プレイヤー人口がなるべく多い方がいいです) よろしくおねがいします。

  • オンラインじゃなくゲームがしたい

    ご質問致します。最近ps3を買ったんですが。どんなゲームを買うか困っています。オンラインは回線費ややり取りが面倒なので一人でもくもくやりたいのですがオススメはありますか?ffタクティクスやオウガバトルシリーズなどが前は好きでした。 オンラインじゃないとクリアすらできないゲームもあると聞いています。助言がほしいです。お願いします。

  • もし韓国と国交が断絶したら、韓国発祥のオンラインゲ

    もし韓国と国交が断絶したら、韓国発祥のオンラインゲーム会社はどうなるのでしょうか?NEXONや、ハンゲームのような。 あそこでやってるオンラインゲームは日本から撤収でしょうか?それともどこかがゲームを引き継ぎますかね?

  • プレイステーション2でオンラインゲーム

    日本の会社ソニーが作った、プレイステーション2についての質問です。 薄型のプレイステーション2を持っているんですが その薄型でFF11とかのオンラインゲームって 出来るんですか?