• ベストアンサー

【雑誌の号がなぜ翌月号となっているのか?】

雑誌の号、たとえば12月1日号が11月1日に発売される意味がわかりません。 何か意味があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.2

日本雑誌協会の方針です。 全国の本屋に届けるのに(むかしだと)時間かかった。 いまは発行日で売ることの出来る期間(返品期限)決まるということです。 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail/q5168618 わたしはこれについて、ここで以前書き込んだことがありましたが そのときは「売れ残り対策」「必要ないが軍国主義のころ統制するのに使った発行日、発行人の名残り」と思っていました(^^) 他の答え見て、あれれと

その他の回答 (1)

• VFR
回答No.1

この質問は過去に何度となく出ている質問です。 何度も回答がされています。 質問する前に過去ログの検索をする事をお勧めします。