• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アクセス解析のポイントについて

あるアクセス解析で、アクセスが次のように分類されます。 言語と地域をどのようにして識別するのか知りたいです。 日本語 英語(米国) 不明 英語 ポルトガル語(ブラジル) 英語(英国) フランス語 スペイン語(U.S) 中国語(中国) ドイツ語 中国語(台湾) 中国語(香港) オランダ語 スウェーデン語 韓国語 チェコ語 トルコ語 英語(オーストラリア) タイ語 フランス語(カナダ) イタリア語 ポーランド語 アラビア語(サウジアラビア) インドネシア語 スペイン語 スロヴァキア語 ドイツ語(ドイツ) フランス語(スイス) フランス語(フランス) ポルトガル語 英語(カナダ) 国名は、拡張子で判別できると思いますが、言語はどうして判定するのでしょうか。

noname#21339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • motohri

実はWebブラウザは、サーバにページを要求する際に、次のようにユーザの理解する言語を送っているのです。Accept-Language というのがそれです。アクセス解析は、この Accept-Language を見て言語を判別しています。 ブラウザがサーバに送信するメッセージの例: GET / HTTP/1.1 Accept: image/gif, image/jpeg, */* Accept-Language: ja Accept-Encoding: gzip, deflate User-Agent: Mozilla/4.0 (Compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1;) Internet Exploler の場合、メニューで、ツール→インターネットオプション→全般→言語のところに、Accept-Language で送信される言語が設定されています。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#226524

htmlタグ内につけるlang属性かエンコードから判別しているのではないでしょうか?

• 回答No.1
noname#23400

エンコードで判断しているのではないでしょうか? 自分でやってみたことはないので分かりませんが……。