• ベストアンサー

7ヶ月ベビーの服装

今年初めて冬を迎える7ヶ月の息子の服装について。 最近おすわりも出来るようになり、冬服を買い集め始めてるのですが、 これからの時期の服装はどのように着せてあげたらいいのでしょうか。 もうカバーオールのようにつながっているものよりも、上下別のほうがいいのでしょうか。 外出時は抱っこが多いのですが、息子を厚着させたほうがいいのか 私がコートで暖めた方がいいのかも迷っています。 この月齢位の子の服装のアドバイス色々よろしくお願いいたします。 それとみなさんはベビー服はどこで購入されてるでしょうか。 赤ちゃん○舗やべびー○らす等のお店。 通販。 お勧めがあったらそちらのアドバイスもお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

1歳4ヶ月の息子がいます。 7ヶ月くらいだとカバーオールから上下わかれたものに移行していった時期かと思います。寝返りが激しくなってきて股スナップを止めるのがタイヘンになったので…。 トレーナーにズボン、という組み合わせでした。おなかが出るといけないので肌着はラップアップかボディスーツ。 外出時の上着は抱っこのときは薄手のものを着せました。抱っこ紐の上からフリースケープをかけたり、ママコートを着たりしてたので。けっこう抱っこのときは密着してるので、あまり暑いものだと汗かいちゃうし、建物や乗り物のなかでは暑いので… ベビーカーのときは中綿入りのジャケットやカバーオール(ジャンプスーツっていうのかな)を。寒さによって変えてました。 よく服を買っているお店は「マザウェイズ」。 http://www.motherways.com/ あと、「F.O.kids」の服が好きなので、よく買ってます(近所に売っているお店があるので)。 http://www.fo-kids.co.jp/ アカチャンホンポも近所にあるんですが、服に関してはイマイチ満足できないのであまり買ってません。 無印良品のベビー服も買ったりしてます。 「赤すぐ」はカタログとしてというよりは、着せ方の参考になるので読んでます。どうしても欲しいものは買ってますが、けっこうお高いものもあるので^^; http://akasugu.net/

その他の回答 (1)

  • inco
  • ベストアンサー率14% (22/153)
回答No.2

私も今7ヶ月の子がいます(^^) ベビーカーの時はしっかり厚着、抱っこやおんぶの時は自分と同じ程度の服にして、ケープかコートで覆います。 厚すぎると汗かいて冷える事になりますからね。 密着すると結構暑いですから。 ベビー服はあちこちで買いますけど、西松屋は安いしいっぱいあるなぁって思います。 私はオークションでもよく買いますよ。 家にいながら色んなブランドやお店の物が安く買えるし、参加自体がおもしろかったり。

関連するQ&A

  • 3ヶ月のベビー服

    もうすぐ3ヶ月、体重6キロなのですが、(男の子です)そろそろ出産時に購入した50~60の肌着が小さくなりました。ちなみに北海道にすんでいます。 まだ首は据わっていないので何を着せたらいいか悩んでいます。暖かくなればロンパースでいいのかな、と思うのですが・・70の短肌着ってあまり売っていません。服はカバーオールを着ていますが、上下別の服を着れるのはお座りができるようになってからのほうがいいでしょうか?先日お店で見知らぬおばさまに、 首が据わったらかなり大きいけど上下別のものを着せたら、1歳くらいまで着れるわよ~と教えていただいたのですが・・すぐ小さくなるので買い物は慎重になってしまいます。

  • 6か月のベビー服、これから買うのは?

    6か月で、身長66cm、体重7kgの女の子を育てています。 これから買うベビー服についてアドバイス下さい。 現在、70cmのカバーオール3着、50~60cmのカバーオール2着を着まわしているのですが、 50~60cmがきつくなってきたため、ベビー服の追加購入を考えています。 70cmのカバーオールはほぼピッタリサイズです。(袖は1回折っていますが足はちょうどよい) なので次に買うのは80cmがいいのかなと思うのですが、 カバーオールと上下別れたタイプとどちらがお勧めでしょうか? まだ寒いので長袖の服を着ると思うのですが、 GW頃には夏日があったりして(関東在住です)半そで着たりするので、 今買った長袖服は2か月くらいしか着れないのでは。。。と考えています。 出来れば秋にまた着たいのですが、その頃には子供は1歳を過ぎています。 子供の成長によるとは思うのですが、80cmの服は着れるでしょうか? 1歳過ぎでカバーオールっておかしいですかね? そうしたらセパレートのほうがいいのでしょうか。 お店や通販のカタログを見ると、半そでや7部袖の服ばかり目につきます。 今更長袖買わないで、半そで服を買ってカーディガンなどで調整したほうが良いのでしょうか? でも外出時はいいけど、家の中で常にカーディガン着せるのはどうだろうと思うし。。。 50~60の服は新生児の頃から着せていて、いい加減新しい服を買いたいのですが、 失敗したら嫌だなぁと悩んでしまい、なかなか買えずにいます。 先輩ママさん、アドバイスお願いします。

  • ベビーの服装

    来月主人のいとこの結婚式に子供(5ヶ月・女児)を連れていきます。 その時のベビーの服装なんですが、出産祝いでいただいた1回しかきていないあわいピンクにひらひらレース、お花の刺繍のカバーオールをきせていこうと思っています。 ちなみにお食い初めで着たものです。 ベビードレス持っていないんですが、赤ちゃんとはいえちゃんとドレス着せるべきですか? 主人も私もそこまでしなくても上品なベビー服程度でいいと思っていますが、非常識だとおもいますか? 赤ちゃん連れで結婚式に出席する場合って、みなさんどうされていますか?

  • ベビー服 上下分かれている服

    ベビー服について質問です。生後間もない頃は、カバーオール(上下がつがなっている服)を着せますが、首がすわってくると、上下分かれている服でも着せやすいということをこちらのコーナーで知りました。ただ、オムツ替えの時など、上下分かれてた服だと、ズボンを全部脱がさないといけないので面倒だし、履かせるのも大変ではないでしょうか?首だけでなく、腰もすわれば、つなぎの服より、ズボンの方がオムツ替え、履かせる時も楽になるんでしょうか?上下分かれた服は、実際、どれぐらいの月齢から着させると便利なのでしょうか?低月齢の赤ちゃんに上下分かれた洋服を着させていらっしゃる方が多いですが、疑問です。上下分かれた服の方が、個人的には可愛いと思うのですが、洗濯物も増えますし、面倒なことが多いように思います。

  • 8ヶ月の男の子、これからの服装とサイズをアドバイスください。

    8ヶ月になる男の子のママです。 服装についてアドバイスください。 今は長袖のボディ+カバーオール、もしくはボディ2枚重ね+モンキーパンツが多いです。(ただ、洗濯が簡単なので家ではボディ+カバーオールを着せるのがほとんどです) ハイハイはまだですが、寝返りもよくして活発に動くため、カバーオールを着せるのも大変になってきました。そろそろ上下別々を着せるほうがいいのかなと思っています。 これからの服装では、肌着は半そでにしようと思っていますが、その上は普通の(またにスナップのない)Tシャツ+パンツや寒いときはパーカーなどで大丈夫でしょうか?Tシャツを着せるのは何だか早いような気がして・・・。 また、サイズはどうやら今80でぴったりのような感じなのですが、これから半そでの肌着やアウターを買うのですが、サイズはもう90にしたほうがいいのでしょうか。それとも肌着なのでピッタリのほうがイイのでしょうか。 靴下のサイズも分からないので教えてください。

  • 秋冬のベビー服(6ヶ月~)

    こんばんは。5ヶ月の女の子の母です。 そろそろ秋冬のベビー服を買おうかと検討中です。 うちの娘は体重8.5キロの大きめベビーです。 今は70センチの服がジャスト、デザインによっては少しきついものもあるので、秋冬はすべて80センチで買おうと思っています。 が、いくつか疑問があるので教えてください。 1.タートルネックは、これくらいの月齢の子にどうなのか? 暖かそうでいいな~と思ったんですが、これからヨダレも出てきてスタイもつけるだろうし、邪魔?にならないでしょうか? そもそも今くらいの月齢では、首ってほとんど埋まってる(笑)気がしますが、どうなんでしょうか? 2.コンビミニのラップコンパクトの下には何を着ますか? 夏用のラップコンパクトがとても使いやすかったので、長袖も買いたいと思ってるんですが、夏用と同様に肌着は不要なんでしょうか? 3.カバーオールはあった方がいいですか? これからハイハイの時期になると思うんですが、やはりつなぎの服の方が動きやすくて良いのでしょうか? 個人的には、あの股下スナップが面倒で嫌いなんですが(笑) そもそも、つなぎの服って何歳(何ヶ月)くらいまで着ますか? 4.パジャマは専用を着せてますか? 夏は、ロンパース一枚をパジャマ代わりに着せてましたが、秋冬はどうしようかと思案中です。 さすがにロンパース一枚は、長袖だとしても寒いですよね・・・。 皆さんは、やはりパジャマとして売られているものを着せていますか? アドバイスよろしくお願いします!

  • カバーオールはいつまで着せていましたか?

    いま6ヶ月の息子がいます。 ○よこクラブに「おすわりからは上下別の服にしましょう」と書いてあったので、 まだおすわりはできませんが、春夏の服は上下別のものを何着か用意しました。 でもどっちかというとカバーオールのほうが赤ちゃんぽくて可愛いし、 実際ズボンをはかせてみると、オムツ替えの時、脱いだりはかせたりが面倒でした。 それにゴロゴロしているうちに何度も服がめくれて、 下着のお腹部分が見えてしまうのも気になります。冷えてしまいそうで。 なので、まだまだカバーオールを着せていたいなと思うのですが・・・。 おすわりやハイハイのときに、カバーオールだとそんなに動きにくいものでしょうか? みなさんはカバーオールは何ヶ月まで着せていましたか?

  • 真冬の外出の赤ちゃんの服装は?

    5ヶ月の娘がいます。 もう少しすると真冬が訪れます。抱っこヒモでの防寒として、ケープやママコート(←赤ちゃんを包むカバー付き)がありますが、それらを着用する時の赤ちゃんの服装はどのくらいがいいのでしょうか? 抱っこはベビーカーと違って温かいのでそこまで厚着させる必要はないと思っています。部屋着(肌着+カバーオール)にケープやママコートはどうでしょうか?少し寒いのでしょうか?真冬は部屋着にベストorカーディガンを羽織らせてから着用した方がいいですか? 現在抱っこヒモで外出する時は、部屋着+ポンチョです。ポンチョも暖かいのですが、ケープなどのように足の下まですっぽりかかるわけではないので、真冬はケープかママコートで外出しようと思っています。 ちなみに、住まいは関東です。

  • 7ヶ月頃からの服装

    こんにちわ。 いつもお世話になります。 現在、5ヶ月になった息子が3月から保育園に行くことになりまして。 どういった服装で通園したらよいのかわかりません。 上下、分かれた服装でと、言われましたが、、、 今のところはまだ寝返りもしませんので、2ウェイオールや、ロンパースを着せています。 春くらいに着せる上下分かれた服って?って感じです。 現在は、身長が64cmほどで体重もやっと6キロ台になったくらいの小さめな子供です。  また、ボディスーツ(?)っていうんですかね?下着ですよね?これの下にモンキーパンツを履かせるとかってありなんでしょうか? どなたか具体的に教えてください! お願いします!

  • 暖かくなってきた頃の服装について

    いつもお世話になります。 5ヶ月の男子がいます。最近暖かくなり、外出時の服装について困ってます。 真冬は普段の格好に、フリース素材の上下つながったモコモコ素材のフード付き カバーオールを一枚着せて外出していたのですが、暖かくなりこれでは暑いかなと 思うようになりました。チャイルドシートにもこの格好のまま乗せていたのですが 今はかなり車内も暑いので脱がせた方が良いのですが、普段の格好だと 出先ではまだ寒いかなと思い格好に悩みます。 まだ腰が据わっていない為、コートのようなものは着せにくいので上下つながったものを 着せているのですが、そうすると着せたり脱がしたりが大変です。 皆さん、どんな格好をさせていますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう