serializeの挙動

このQ&Aのポイント
  • phpのバージョンを4.2.2から4.3.7へとあげた際、serializeの挙動がおかしくなりました。
  • セッションすべてをファイルとして保存するためのserializeが、セッションの容量が多くなると効かなくなる問題が発生。
  • 容量が大きくなるとserializeだけでページが表示できなくなることがあり、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

serializeの挙動

phpのバージョンを4.2.2から4.3.7へとあげたのですが、その際にとあるシステムのserializeの挙動がおかしくなってしまいました。 serializeで、  $str = serialize($_SESSION); このような形で、セッションすべてをファイルとして保存させる箇所があるのですが、そのセッションの容量が多くなると、どうもserializeが効かなくなるようなのです。IEでは、「ページを表示できません。」と出てきてしまいます。 セッション全体で100kbを超えるくらいの容量になることもあるのですが、そうなるとserialize($_SESSION);だけでページが表示できなくなってしまいます。 4.2.2の時は、200kb近くになっても大丈夫だったのですが…… 一応、50kbくらいになると保存は出来ますが、100kbを超える事もあり得るので困ってます。 お心当たりはございませんでしょうか? (もしかしたら、容量が大きいのが原因ではないのかもしれません。他に原因にお心当たりがあれば、よろしくお願いします。)

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galluda
回答No.1

がると申します。 んと…serializeは、 http://bugs.php.net/bug.php?id=36424 http://bugs.php.net/bug.php?id=35579 をはじめとして、正直「バグの温床」です。可能なかぎり「使用されない」事をお勧めします。 また、 serialize($_SESSION); で「200kb近く」は、パフォーマンス的にもちょっと重過ぎるように思われます。 最低限「独自にserializeを実装しなおす」か、もうちょっと手を入れられるようであれば「セッションに格納する情報の整理をする:リファクタする」などをなさったほうがよいように思われます。

labo_m
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなりバグが多いようなのですね。もう少し考えてみます。バージョン戻すことも含めて(前のバージョンだと、この部分でのエラーは出たことがないので)