なぜIE9ではセッションが保持できないの?

このQ&Aのポイント
  • 現在会員サイトでindex.phpというファイルにアクセスする際にSESSION["id"]が空欄の場合、エラーページへ飛ばすというプログラムがあります。
  • IE9の場合のみ上記でエラーページに飛ばされてしまい、その他のブラウザ(FireFox、Chrome、IE8以下)ではエラーが表示されないのですが、IE9では何か特別なSESSIONへの条件などがあるのでしょうか?
  • var_dumpを確認してもいずれも値が入っていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

IE9でセッションが保持できないのは?

お世話になります。 現在会員サイトでindex.phpというファイルにアクセスする際にSESSION["id"]が空欄の場合、エラーページへ飛ばすというプログラムがあります。 ■index.php内のソース $headerLink = ""; if($_SESSION["id"] == ""){ $headerLink = "../error.php"; header("location:".$headerLink); } var_dump($_SESSION["id"] ); IE9の場合のみ上記でエラーページに飛ばされてしまい、その他のブラウザ(FireFox、Chrome、IE8以下)ではエラーが表示されないのですが、IE9では何か特別なSESSIONへの条件などがあるのでしょうか? var_dumpを確認してもいずれも値が入っていました。 (ちなみに上記のエラーページに飛んでしまうのは「IE9を開いて初回ログイン(index.php)にアクセスした場合のみです。エラーページにジャンプ後、再度ログインをしindex.phpにアクセスするとエラーはでなくなります)

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.1

まずは「IE9を開いて初回ログイン(index.php)にアクセスした場合」にセッション用のCookieが送られているかどうか、httpリクエストを確認してみるといいんじゃないでしょうか。 あと、if($_SESSION["id"] == "") だと、最近のバージョンだとwarningになりますよね。とりあえずはif (!isset($_SESSION["id"])) にしておいた方がいいと思います。 (蛇足) 提示されたソースにsession_start()がないのは端折りすぎだと思います。当然書いているのが前提なので省略したのでしょうけど。