• ベストアンサー

タップのピッチを知りたいです。

タミヤTA05のカーボン混入シャーシにタップでねじ山を切りたいのですが、ピッチがわかりません。ラジコンショップで売っているチタンビスを使いたいのですが、ピッチはいくつ(0.5?0.6?)が適正なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ro_ku
回答No.1

タミヤTA05用のチタンビスはM3だと思います。 M3であればピッチは0.5になります。 ちなみにM2は0.4、M4は0.7でタップ加工します。 シャーシの板厚にもよりますが、 もし硬度があり、固い材料の場合、ピッチを0.05~0.1程度大きめ に開けて、タップ入り口の面取りをする事で タップ折れのトラブルを解消しつつ作業することができます。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問の回答(ピッチ長)に関しては、#1様の回答で良いと思います。 ただ、TA05のシャシーにタップでねじ山を切る(削る)よりは、付属の鉄ビスでねじ山を作る(削らない)方が強度的に丈夫かなぁと感じます。 感覚的なものですみません。ただタップで切ると、ねじを付ける際にスルスルとドライバーが回り、最終的にどのくらいのトルクで締付ければよいか、判断を迷うケースに陥ることがあります。これで限度を超えてしまうと、簡単にナメてしまいますネ。特にチタンビスは六角穴になっていますから、トルクの判断しにくいL形のレンチは危険かも。ドライバー形(一軸)のレンチ推奨です。 カーボン混入の樹脂ですから、硬度はあれど脆性は高くない(もろい)ので、私の場合はタップを使いません。 あくまで私の方法(タダだしw)ですが、もちろんタップを立てている人もいます。 特にサーボの耳の部分(中央側)は怖いですネ。