• ベストアンサー

単身赴任先でのインターネット

単身赴任先のアパートでインターネットをしようと考えていますが、今使っているパソコン(ADSLでインターネット使用中)を持って平日はアパートで土日は自宅で使用するとき設定条件など、その都度変更する必要があるのでしょうか。プロバイダは変更します。はじめて接続した時苦労したので、毎週変更するなら安いパソコンを購入しようとおもっています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

ADSLモデムをルータタイプにするか、ルータをつければ良いです。(無線はだめ) プロバイダの接続情報はルータに保存されるので、LANのケーブルを繋ぐだけです。 つまり、どんなPCでもルータに直接繋げばネットに繋がります。 これだと、PCの設定をいじることなく、別々の場所で繋げます。 もちろん最初にルータに設定を書き込む必要はありますがw

272934
質問者

お礼

ありがとうございました。パソコン代が浮きます。

その他の回答 (1)

• precog
回答No.2

接続の仕方によります。 ダイヤルアップ (PPPoE) であれば、それぞれの接続設定が保存出来ますので、それらをWクリックして接続するだけです。 両方でルーターを使うのであれば、ルーターの設定に依存します。両方でDHCPを使うか、両方で同じ固定IPを振るようにすれば設定は変更しなくて済みます。 一方がルーターで他方がダイヤルアップなら、これもそれぞれの設定となりますので変更は必要ありません。 必要なケースは両方ともLANを使い、IPが違ったり、Proxyの設定が入る場合です。この場合は、設定変更ツールなどの導入をするか、毎回変更する事になります。

272934
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。