• 締切済み

理学療法士についてです。

こんにちは。今は社会人(総務部)として働いているのですが、 いづれ退職して、理学療法士を目指そうと思っております。 そこで質問です。、私は大学を出ている(文系)のですが、資格取得の ためには再び大学に行くのでしょうか? 働きながら短期間で取得したいと思っておりますので 夜間講座や、通信はございますでしょうか? 就学期間や費用も教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

回答No.3

もう回答は出てますね。 従兄弟が通ってますが、費用はやはり国産高級車が一台余裕で買えるくらい・・・大学ではその倍くらいかかるとのこと。 なのに、今就職はほとんどない、ってことで、焦っています。 一体どうなることやら。 辞める人が少ないうえに、看護師ほど需要もなく。 大変みたいです。 専門学校は3年。 大学では4年。 みっちりと勉強&実習をしてから、国家試験受験となります。

noname#97807
noname#97807
回答No.2

理学療法士になるには、高卒であれ大卒であれ、3年以上学校(専門学校か大学)に通う必要があります。夜間過程を持っている学校もありますが、通信はありません。 学費は、国公立大学なら話は別ですが、私立であれば卒業までに400~500万は見ておいたほうがいいでしょう。もっとかかる学校も決して珍しくないです。 ・・・で、何よりも心配なのは今後の見通しです。全く就職がなくなるということはないと思うのですが、どんな待遇でもいいからこの仕事がやりたい!!!という熱意がなければ厳しいかと思います。 これは理学療法士に限らず、作業療法士や言語聴覚士にも言えることですが・・・。 とにかく資格取得のためのサイトや養成校のホームページが書いているように待遇がよく就職に困らない職業ではなくなりそうですので、そのあたりをよく調べ、それでも目指すのかどうかよく考えてみてください。 こちらの掲示板でお尋ねになってはいかがでしょう? かなり厳しい意見も書かれがちですが、良くも悪くも本音で語られていると思います。

参考URL:
http://www.pt-ot.net/
omoide23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり3年はかかるのですね・・。 資格というのは、熱意がないとダメですな。 現実を考えました。 どうもありがとうございました。 失敗しなくてよかったです☆

noname#165597
noname#165597
回答No.1

理学ではなく作業の嫁がいます。もちろん資格としては別。根拠法令は同じ。 似たようなものかなということで分かる範囲で書きます。 専門学校もあり。作業よりは「よりは」楽みたい。 昼間、夜両方あったかなあ。 通信・・・だめ。法律が許さない。必ず養成学校で修行する。医師みたいに地方に出向いて研修生活もするとおもいます。 期間・・・最低4年かな?作業はそうだった。 費用・・・スポーツカーが十分に買えるくらいでしょう。

omoide23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 費用は覚悟していましたが、 期間はやはり、そのくらいかかるのですね・・。 現在24歳なんで今から4年は無理です。 親切な回答ありがとうございました☆