• ベストアンサー

フーテンの寅さんの略歴

渥美清の略歴ではなく、架空人物であるフーテンの寅さんの略歴をしりたいのです。知っている方、どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duckcall
回答No.1

ウィキペディア(Wikipedia)に略歴が載っています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E3%81%AF%E3%81%A4%E3%82%89%E3%81%84%E3%82%88#.E6.A6.82.E8.A6.81

その他の回答 (2)

• IXTYS
回答No.3

● 寅さんの略歴 生年月日・・・昭和15年(1940年)11月29日 最終学歴・・・柴又尋常小学校(葛飾商業中退) 《渥美清-平成8年8月4日逝去(68歳)》 寅年生まれですから、昭和3、15、27年です。 因みに渥美清さんご本人も昭和3年(1928年)の寅年です。  http://www5.plala.or.jp/endo_l/eiga/otokohaturaiyo/otokowaturai_itiran/date/omonahitobito.html

noname#25898
noname#25898
回答No.2

ウィキも拝見しましたが、中学卒業以来、履歴書に書けるような、正業についたことは、ないはずです。 映画化の前に「泣いてたまるか」という、一話完結のドラマが、あり、そのうちの一作の話がふくらんだものが、映画の寅さんだということでした。 泣いてたまるかは、青島幸男さんと、渥美清さんが、ほぼ交代で、出ていたドラマです。 映画の一作目を見ると、あんなに長く続けるつもりは、ないような、姿勢が感じられます。 一作で、終りという作り方でした。 48作という長さを考えると、寅さんのプロフィールは、あとづけで、作りあげれば作れるけれど(無理が発生すると思います)、深く追求してはいけない、したら、野暮ということかと思います。