• ベストアンサー

WindowsのFAX機能について

WindouwsにはFAX機能が付いてるというのを聞いた事があるんですが、実際それってどれほど使えるものなのか知りたいんですが、どなたかご存知無いでしょうか?私ができればいいなあ~と考えている事は、祖父母の家にFAXが無いので、FAXを買ってやるお金も無いし、ただ、要らないWin95のプリインストPCとプリンターがあるのでそれを使って、FAX受信されたものが、プリンタで自動で印字されればいいなあ~と思った次第です。こんな使い方されてる方がいらっしゃいましたら、設定の仕方等教えていただければ幸いです。参考URLでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

windowsのFAX機能ですよね。 それを使って、FAXをやりとりしたいそうですが、それは止めた方が良いですよ。それなら中古でもFAX買うか、メールのやりとりの方が使いやすいでしょう。 windowsにデフォルトで搭載されているFAXから、PCのプリンタに出力するのは自動では無理ですね。 さらに、PC電源を入れておかないとたいていの場合FAXは受信できませんよ。(まあ、APMモードのPCでは受信時にPCを立ち上げることも可能かも・・・) PC初心者には・・・・ ちなみに、FAXだけなら数千円から買えますが・・・その前に本当にFAXが必要なのかというのも大事ですね。あなたのご両親の年齢によっては普通のFAXでも使うのが困難である場合もありますからね。PCは初めて使う方にはそれの数倍以上難しいです。 これは、よく言う「複合機は専用機に劣る」というのと同じ事で、パソコンは究極の複合機で初めての人には使いにくいということです。 ついでに、初めてPCを使う人に古いPCをあげるのも避けた方が良いですね。 古いPCは速度が遅い、サポートが受けられないなど初心者には荷が重く使いにくいですからね。 まあ、そばにパワーユーザーでもいれば別ですが・・・

yooyoosakasaka
質問者

お礼

「パソコンは究極の複合機で初めての人には使いにくいということです。」う~ん、ごもっともですね・・・。なるほど、そう言えばそうかも・・・。分かりました・・・。考え直してみます。有難うございました。

その他の回答 (3)

• jim_jp
回答No.4

祖父母の方がPCのFAXを使って、自動的に受信してそれを印刷するのは相当困難があるとおもいます。 通常のFAXと同程度の機能はありますが、手書きのものを送信しようとすればスキャナが必要となります。 Win95には標準でFax機能があります。 Windows95ヘルプに「FAX」を入力してご覧下さい。 アクセサリの一部になっています。

質問者

お礼

前の皆さんのご意見を拝見してましたら、Win95の機能的にも祖父母の能力的にも無理であると確信しました。有難うございました。又、別のこと考えます。

• s320403
回答No.3

パソコンで Fax は こちらが 発信元になる時は すこぶる便利ですが、パソコンを使って Fax を 受信するのは いささか無理があります。まず第一 パソコンの電源を入れっぱなしにしておかなければなりません。これは 普通のFax では あたりまえの事ですが パソコンとなると ちょっと抵抗があります。サスペンドしておいて 電話が鳴ると オンになるようにしても たかだか 5回位の電話が鳴っている時間で 立ち上がるのは Win95 では 無理でしょう。私も 色々試しましたが 結局挫折しました。

質問者

お礼

そうですかー。やっぱ、難しいですか・・・。(T_T)でも、実際やられてみてそうおっしゃられるんですから、間違い無いでしょうね・・・。諦めます・・・。有難うございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

お年寄りがPCを使用できるのであれば、メールの方が早いでしょうが・・・? でも使用できなくプリンターのみでは難しいのではないでしょうか・・・? 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「Arcstar InternetFAX」 NTTコムに問い合わせてみては如何でしょうか? 因みにPC⇒FAXは良く利用してます。 補足お願いします。

参考URL:
http://www.ntt.com/shop/naiyou/ifax/ifax.html
質問者

お礼

Arcstar InternetFAXのHPを見ましたが、ちょっと私の考えてる事とは違うようです。私の考えてる事は、PCをFAX代わりに使うと言う事です・・・。折角早々のご回答いただいたのに誠に残念です・・・。有難うございました。