• ベストアンサー

はずれの楽器?

変な質問で申し訳ありませんが,真偽を確かめたくてあえて質問します.今度,友人がサックスを購入する予定です.この友人から相談を受けていますが,ネットで見つけた物(Y社製)を買いたいとの話であったのでこれについては試奏もできないし,アフタケアーも心配なのでやめさせました.ということで次は県内の量販店でそこそこ値引きされた同じものを買おうか,ということになりました.しかし以前,私は安く売る量販店に出ている楽器は検品ではずれたものなどもあるので買わないように,と注意された記憶があります.私自身は数年前にY社の直営のような楽器店で買っております.検品ではずれたものなどが出回ることなんてあるのでしょうか,また量販店の安さは単にチェーン店という大量購入,薄利多売からきていると考えて良いのでしょうか?今まで尋ねにくかったことですが,今回友人の購入先を決めるにあたってぜひ解決したいのでよろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

決してウラ事情(?)に明るいわけではないのですが、 管楽器メーカー筋(メーカーの社員さんやメーカーに直接買いに行った人から聞いた話)の話として次の2点が頭に浮かびました。 ・心あるメーカーは、自分のところで「はずれ」と判断した製品があればどういうルートにせよ、外には出さない。(広い意味で信頼を失うので) ・外国の管楽器メーカーは、同品番でも特によくできた製品は、メーカーにとどめておき、旧来の演奏家ルートか直接買い付けにきた人にしか売らない。 この点を信頼したとき、量販店で「はずれ」が売られているというのは ちょっと信じがたいですが、量販店は楽器の専門家でないので 運送や保管条件、商品の扱いが不適切で、楽器によくない影響を与えて販売している可能性はあるな、と思います。そういうところはアフターも信頼度はあまり望めそうもないと考えますので、やはりできるだけ正規代理店で購入したほうが安心といえるのではないでしょうか。 値段が安いのは、薄利多売からきていると推察できます。 (国産楽器の多くはメーカーの卸値は変動が少ないはずです)

yoomii
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます.2つのポイントはなるほどっと思いました.いずれにせよ,おっしゃるとおりアフターの信頼度の問題もありますね.本人と話してできれば正規の店での購入を勧めてみたいと思います.お世話になりました.

その他の回答 (6)

回答No.7

ヤマハ? ヤナギサワ? 私は、サックス吹きではないのですが... 仮にヤマハだとしたら、あそこは品質基準だけはやたらと厳しい様ですので、外れというのは無いと思います. 外れだけでなくとくに当たりというのも無いでしょうけれど. ヤナギサワも、悪いメーカーではないハズですので、変なものは出回らないとは思いますが、 ただ、その中で若干の、上出来・やや不出来の様なものはあるかも知れませんね. 言わば、「特A級」か、「A級」か、という違いです. きちんとしたメーカーなら、信用問題にもなりますので、自社基準を満たさないもの、 つまり「B級」品は、自社のブランドを付けてなんて出荷しないと思いますよ. ただ、高級楽器店ともなると、細かい傷が多い(見た目上の問題)とかでもハネる事があるかも知れませんが、 そういうものは、半ば当然、高級楽器店「以外」に回る事になるでしょうね.

yoomii
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます.他の方の意見と同じく、きちんとしたメーカーなら信頼して大丈夫、ってことですね。お世話になりました.ただ余談ですがYAMAHAのトランペットで下から2番目のモデルを買ったとき、あきらかにピストンのスムーズ差がいまひとつと感じたことがあります。

• edie
回答No.6

趣味で15年やっているドラマーです。 僕の体験を書きますね。 以前、楽器屋で定価17・8万円のツーバスドラムが5万円で売っていました。 それは初ー中級者向けのドラムで、シンバルがジルジャンという事もあり試奏させてもらいました。 ところが、シンバルは良かったのですがドラムのほうがいかにも「安売り品」という感じだったのでそのドラムを買うのを辞めました。 もう一つ書きたいと思います。 以前ライブをやった時、ドラムのみで20万円するものが量販店の通信販売で12万円で手に入れた、というドラムを叩かせてもらった事があります。 やはりというべきか、20万円の音では無かったです。 少々高くついても、あなたの言う楽器店で買った方がこのような事は起こりにくいと思います。

yoomii
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます.やはり名前の通っているメーカーの楽器であれば(定価、値段ではなく)、変なものにあたることはないということでしょうか?

• Ta595
回答No.5

こんにちは。 サックスではないですが,アマチュアの管楽器経験者です。 その「検品」とというのは,「機能に不足がないかどうかの検査」ではなくて,プロなどが試奏して「この楽器はよい音が出る」と「太鼓判を押す」事ではないかと思います。楽器屋さんなどでたまに見かける「○○氏選定品」といった類のものの事ではないかと思います。 YAMAHA(伏字で話す内容でもないし,誤解したくないので明記します)のような大手メーカのものであれば,「選定品でない=選定にもれたはずれの楽器」ではなく,単に誰も試奏していない楽器である可能性の方が高いと思いますので,あまり極端に疑ってかかる必要はないと思いますよ。どのような流通ルートであれ,ある程度の「検査」を行い合格したものしか出荷していないはずです。 しかし,いずれにせよ,試奏できる店での購入は必須だと思います。 --- なお,生産・輸入数が少なく,輸入元が限られているような楽器の場合は別で,#2さまがおっしゃっているような話は私も聞いたことがありますし,実際,そうした楽器を店頭に並ぶ前に選定して手に入れている方を大勢知っています。

yoomii
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます.きちんとしたメーカーなら大きな失敗はないけども最後は試奏なりで判断すべき、ということですね。やはりそうですよね、だいぶすっきりしてきました。お世話になりました.

• bari_saku
回答No.4

はずれかどうかはよくわからないのですが、ご存じのとおり、楽器は試奏して買うものです。 買うサックスの種類が不明ですが、おそらくはアルトかテナーでしょう。 この2種類なら、どの楽器屋さんでも相当数の在庫があるでしょうから、予算枠内の楽器をメーカー不問でありったけ出してもらい、試走して(できればプロに)買うことをお勧めします。 そのチョイスの結果、格安楽器が最終選考に残ったなら、問題ないと思います。

yoomii
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます.結局、とりあえず本人に私の楽器をしばらく吹いてもらってから、購入機種、購入店を検討することになりました。お世話になりました.

• mackid
回答No.3

出せないような代物を出せば評判を落すだけですから、そんなことはまともなメーカーならどの業界でもしません。 ただし、上級機種と初級機種では合格基準が違う、というのはあります。上級機種なら100点満点で95点以上でないと市場に出さないが、初級機種なら80点で合格、というような考え方です。上級機種なら誰がどれを選んでも大丈夫ですが、初級機種には80点のものも95点のものも混ざる事になりますから、人によっては満足しない可能性があるということになります。 というわけで、試しに吹いてみて納得できるのなら量販店で購入しても構わない、ということではないでしょうか。 ただし、いいものを買えば長く続くというわけではありませんし、例えば最初は親に買ってもらった中古の安いのから始めて有名なプレーヤーになった、などというケースはたくさんあります。 お気持ちはよく判りますが、まずその友人の方が楽しめるかどうか、を最優先で考えるべきだと思います。ご本人が納得して購入して楽しく演奏できるのであれば、経験者から見て多少難があってもいいのではないかと。老婆心ながら。

yoomii
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます.結局、とりあえず本人に私の楽器をしばらく吹いてもらってから、購入機種、購入店を検討することになりました。お世話になりました.

• milky0204
回答No.1

楽器には詳しくないので、適切な回答が出来るかどうかわかりませんが。。。 まずは、その友人が、今回購入予定のサックスをどういう意図で使いたいのかにも寄るのではないかと思います。 例えば、練習用で、安ければいいのか。 それとも結構出来る人で、音質にこだわるのか。。など。 私はウクレレを習ってるのですけど、実は音に対して敏感じゃないんですよ。 実はもう相当昔に安物のウクレレを知人からもらったのです。 未だにそれを使ってるんですけど、私の先生は、「とてもいい音ですよ」とおっしゃいます。 お世辞を言う人じゃないし、音にはうるさい人です。 その人が「これで十分」というから、まあいいかと思ったりします。 でも別の知り合いで、やはりウクレレにすごく詳しい人は、 「こんな音は全然駄目!聞いているとイライラする」って言います。 私には「やわらかい音」とか「滑らかな音」とかの区別がよくつきません。 耳がよくないのかもしれませんね。。(笑) 後は好みの問題なのかな~と思います。 でも本当にこだわる人は、多少高くても自分の目で見て、耳で聞かないと納得できないのではないでしょうか。 ネットで見つけた楽器でいいかなと思っていること自体、そんなにこだわりのない人なのかもしれませんよ。

yoomii
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます.友人は全くの初心者で単純に同じものならネットの値引きの大きなものでどうか,と相談をうけました.ある程度続けてもらいたいのでY社のものを検討中です.回答内容を参考にしてもう少し考えてみたいと思います.お世話になりました.