無線LANの接続が安定しない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 無線LANの接続が安定しない原因を解説しました。信号の強さが変動することやエラーが頻発することが問題の根源です。
  • 無線LANの接続が安定しない場合、信号の強さの変動やエラーの頻発が問題です。原因を解明し、解決方法をご紹介します。
  • 無線LANの接続が安定しない理由として、信号の強さの変動やエラーの頻発が挙げられます。原因を解明し、解決策をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【質問】無線LANの接続が安定しません。

はじめまして。いつもお世話になっています。  無線LANの接続が安定しないので、とても困っており、 相談させてください。 [環境] ・OS。Windows XP ・アクセスポイント。アイオーデータWN-B11/AXP,WN-B11/USBで接続。 ・ルーター。AtermWD605CV ・会社。イーアクセス&アサヒネット40MBコース。 ・一戸建て平屋。 ・コードはさほど長くありません。アクセスポイントと受け側  のパソコンも5mほどしか離れていません。 [状況]  Windowsの下のバーに表示される「シグナルの強さ」がたえず 変化します。強から弱まで様々です。機材は一切動かしていない のに信号の強さが刻々と変わることがまず原因の根幹と考えてい ます。WEBのホームページも、最初の方は、よみこむのですが、 階層下のページに入っていくにつれて、「エラー」が頻発しま す。大きなデータのダウンロードも、時々成功するものの、失 敗することも多いです(途中でダウンロードが固まります)。 「接続が安定しない」の一言なのですが、どこが原因なのか、 全く分かりません。  ちなみにアクセスポイントのアイオーデータの機材は、正常 です。またアイオーデータの無線機材が、時事刻々と、電波を 強めたり弱めたりすることはないそうです。  いったいなにが原因なのか、どうしたらよいのか、ご指導下 さい。よろしくお願いいたします。

noname#79514
noname#79514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norosi
回答No.1

電波状態が安定しない場合、通信チャンネルを変更してみてください。 変更する場合4チャンネル以上離れたチャンネルに設定します。一旦変更して駄目なら、更に4チャンネル以上離れたチャンネルを設定します。 このようにして、安定するチャンネルを探してみてください。

その他の回答 (1)

• nature345
回答No.2

>・コードはさほど長くありません。アクセスポイントと受け側  のパソコンも5mほどしか離れていません。 ケーブルは引けないのでしょうか? 私も無線から今はケーブルに変えました。やはり不安定でした。 近くに持っていっても11Mbpsのはずです。