• 締切済み

LZHファイルを開こうとすると中身が空に見える

仕事で、あるソフトのサポートをしています。 先日、ユーザから私の会社のメールソフトを使ってメールを受けた時に、添付されていたLZHファイルが開けないというクレームがありました。 うちで提供しているのはWebメールソフトなのですが、添付されていたLZHファイルの名前部分をクリックすると、ファイルを「開く」か「保存」するかの選択画面が出て、そのまま開くと解凍ソフトの画面が開くのですが、中に登録されているファイルの一覧が空になっていると言われたのです。 そこで、こちらで色々調べてみました。 フリーのWebメールを使ってメールの送受信をしてみましたが、ここでも解凍ソフトの画面は立ち上がるものの中身が空になっていました。 これはうちのソフトの不具合ではなく、解凍ソフトの不具合では?と思い、「フォルダオプション」の「ファイルの種類」で「LZH形式」を開くソフトの指定を[LHUT32]と[LHMELT]とで試したところ、両方ともNG(中身が空)でした。 (但し、一旦PCに保存すると開けるようになります) 更に調べていると、「ファイルの種類」の指定で「open」アクションのアプリケーション指定項目が、デフォルトでは ["C:\Program Files\LHUT32\LHUT32.EXE" %1"] となっていたのですが、これを ["C:\Program Files\LHUT32\LHUT32.EXE" "%1"] とダブルクォーテーションを一つ増やすことで、正常に開けるようになりました。 もしかするとWindowsの不具合(?)ではないかと思い始めたのですが、そういった情報を書いてあるページを見つけることができませんでした。 ユーザに納得できるように説明しなければならないので、そういう情報をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 #OSはWindows2000/XP両方で試しました。

みんなの回答

  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.2

Stella_Marisさん>「ファイルの種類」で["1%"]とはならずに[%1"]となってしまう現象について、Windowsのせいなのか、他の原因なのか、ということで す。 さて、家のWinXP(HE)でLHUT32でテストしましたが、現象再現されませんでした。 当方の設定は「D:\Program Files\LHUT32\lhut32.exe "%1"」でした。 注意:LHUT32.EXE Ver1.43での確認 更に補足:win98seでも同様でした。 残念ながら私からの回答はこの位です。 余談 Stella_Marisさん>ユーザに納得できるように説明しなければならないので、そういう情報をご存知の方がいらっ しゃいましたら教えてください。 それを説明しないで(出来ないので)納得してもらう事も重要ですよ。 よくある言い訳「当方の環境で確認させて頂きましたが、再現されませんでした。現在の所、どのような場合に、お客様のような状況になるか判明しておりません。お手数ですが『処置方法』を行って下さい。」

Stella_Maris
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >それを説明しないで(出来ないので)納得してもらう事も重要ですよ。 もちろん私もサポートの端くれですから、これは心得ています。 ですが、ユーザによっては納得されない方もいらっしゃるのです。 今回は私の会社の親会社でもあり、一番のユーザである会社の担当の方が「納得のいく説明を」と求められており、私も上司から調査を命じられているのです。 私の職場でも再現できる環境とできない環境があり、今のところ原因は不明です。 たびたびのご回答、ありがとうございました。

  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.1

欲しい情報はなんでしょうか? 例えば["%1"]と[%1]の違いてご理解されていますか? ただ[%1"]というのは見たことからこれはインストーラというか「Lhsetup.exe」の問題かそれともWindows自身の問題かは定かではないです。 LHAユーティリティ32の作者に聞く事をお勧めします。 ただ最初に書いた["%1"]と[%1]の違いであれば貴社のソフトにも問題が無いとは言い切れない状態になります。 ["%1"]であればロングファイルネームに対応しますのでそれほど問題は発生しませんが、[%1]の場合ロングファイルネームの問題が発生します。 例えばlzhのフルパスが[c:\work folder\~1234.lzh]となっていれば[%1]の内容は[c:\work folder\~1234.lzh]となり["C:\Program Files\LHUT32\LHUT32.EXE" c:\work folder\~1234.lzh]というコマンドを Windowsに渡す事になります。 windowsでは"C:\Program Files\LHUT32\LHUT32.EXE" を実行し引き数の1つ目に[c:\work]を二つ目に[folder\~1234.lzh]を渡す事になります。 この為、LHAユーティリティでは[c:\work]が無い為、空を表示していると推測される。(タイトルバーを見れば分かるはず) ["%1"]の場合は["C:\Program Files\LHUT32\LHUT32.EXE" "c:\work folder\~1234.lzh"]となるので引き数1つめが[c:\work folder\~1234.lzh]となりちゃんと表示される。 HDDに保存した時に空白が含まれないフォルダに保存したから出来たのではないですか?(推測) 適当な回答なので信じこまず、ある程度、追跡調査してください。

Stella_Maris
質問者

お礼

ありがとうございます。 >欲しい情報はなんでしょうか? 「ファイルの種類」で["1%"]とはならずに[%1"]となってしまう現象について、Windowsのせいなのか、他の原因なのか、ということです。 ただ、本文中にも書きましたが「LHAユーティリティ32」だけではなく、他のソフトでも同様でしたので、「LHAユーティリティ32」のせいとは断定できませんでした。 また、フリーメールを使ってIEで開いてみたり、Outlookなどのクライアントソフトでも同様でした。 「ProgramFiles」というようにスペースを無くすと正常に表示されるようなので、これで回避することはできますが、どうしてこのようになってしまうのか(なぜ[open]コマンドの指定先に[%1"]が入ってしまうのか)を現在調べているところです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LZHで圧縮したファイルが見れない。

    この間、ファイルをLZHで圧縮して添付ファイルでメールを送ったんですが、 相手の方に「開けない」と言われました。LHMELTで圧縮して、メールで送る 量に制限があるのでしょうか?私のPCでは、簡単に解凍ができます。 送るファイルの量が確かに多くて、圧縮しても1700KBありました。 それをメールの分割を使って、500KBずつ送りました。それでも、相手の方は、 「LZHがHTMLになっていて、見れない」と言われました。 これって、一体何が悪いのでしょうか? 困っています。

  • LZHファイルが開けなくなってしまいました。

    OSはXPを使用していましす。HD空き容量を増やすためLZH形式で圧縮しました。しかしLhmeltで解凍作業をしたところ書庫ファイルのヘッダが壊れているというエラーメッセージが出ます。修復は可能でしょうか?方法も教えてください。

  • 差分のLZHファイルの作り方

    win2000のDOSコマンドから実行する方法を模索しています。 指定するディレクトリの中身全部を圧縮するとき、別の場所に作ってある「A.LZH」と比較して差分ファイルだけを「B.LZH」の名前で圧縮するという方法はありませんか? つまり、これから圧縮しようとするファイルに対し「A.LZH」の中に無い物だけを「B.LZH」として圧縮したいのです。 差分のバイナリファイルを作るフリーウェアが存在するようなのですが、どうしても差分のLZHを作りたいので。 通常はLHMeltを使っています。

  • LZHファイルが解凍できません。

    特定のLZHファイル解凍できず困っています。 Lhacaで解凍しようとすると、LZHファイル名のフォルダが出来上がって中身が空になっています。(解凍中の進捗の帯グラフも表示されません。) そのLZHファイルは、 Lhaca 0.74で圧縮し、 2,751,105KBのものと 2,220,673KBのものです。 同環境で圧縮した 1,045,520KBのものと 1,004,619KBのものは、解凍できます。 メモリ容量など何か関係あるのでしょうか? 圧縮した環境は、メモリ768MB。 解凍している環境は、メモリ512MBです。 何か良い方法はありませんでしょうか。

  • LZHファイルが・・

    以前はちゃんと作動していたのに、ある時から(何らかのソフトをインストールしてからのような気がする)LZHファイルが作成&解凍できません。 『関連付けるアプリケーションの設定エラー』 『kmrd.exeが見つかりません』 『このプログラムは、種類が"LZH書庫"のファイルを実行するために必要です。』 のメッセージが出て、kmrd.exeの場所を聞いてきます。 どのようにすれば良いでしょうか。

  • lzhファイルを解凍せずして中身を見るツール…。

     昔どこかでlzhファイルを解凍せずして中身を見ることができるツールがあったと思うのですが、探してもナカナカ見つかりません・・・。  ご存知の方教えてください。。  お願いします。

  • lzh という画像ファイルを解凍する方法

    ウインドウズ98を使っています。 素材サイトで画像をいただいてきたのですが、「解凍して使ってください」とコメントがありました。 ファイルの形式は『○○○.lzh』とあります。 解凍ソフトは、T456jwi.exe というのをダウンロードしてきて、ブラウザのトップ画面に置いてあるのですが、使い方が判りません。 このファイルはどうやったら解凍できるのでしょうか。 おサルにも判るように詳しくお教えください。

  • lzh拡張子がついてるが開けない

    顧客先より送られてきた添付メールの拡張子が、lzh拡張子ですがアイコンが開けないアイコンになっています。(なんて言うのかわかりませんが) 通常ですとlzh拡張子なら解凍すれば開けますが、開くと、「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。(フォルダオプション)コントロールパネルでプログラムを関連付けてください」と出ます。この場合、添付メールは開けないのでしょうか?

  • LZH形式のファイルについて

    LZH形式の圧縮ファイルをダウンロードして、7zipで解凍しました。 恐らく7zipがLZH形式に対応していないのか、正しく解凍できたかよくわかりませんでした。 (dxfデータをダウンロードしたはずが、空のフォルダとExcelデータでした) 気になったのは、LZHファイルによってウィルスに感染する可能性が高いという情報を目にしてしまったためです。 某有名システムキッチンメーカーのHPからダウンロードしたので、あまり気にしなくて良いのかもしれませんが、少し気になり質問させていただきました。 LZH形式のファイルをダウンロード、または解凍したことで、ウィルスに感染しやすいのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 「lzh」ファイルの開き方

    お願いします、助けてください!! 友達から、圧縮ファイルを送った、と言われて添付ファイルをダウンロードしてみると、プロパティで「lzh」ファイル、となっていました。 開こうとしたところ、「開く際のアプリケーションを指定しろ」というのが出たので、エクスプローラを指定したんですが、全く開けません。 指定したものが悪かったんでしょうか? ダウンロードしなおしても、マイコンピュータで見るマーク?がエクスプローラのものになってしまいます。(していする前は、Windowsの旗みたいなマークでした) 指定のしなおし、開き方、など分る方、教えてください!! クリックしても、一瞬何か(ダウンロード画面?)らしきものがちらっと見えるのですが、「開けません」とすら、出ないのです。 助けてください!お願いします!!

専門家に質問してみよう