• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LZHファイルが解凍できません。

特定のLZHファイル解凍できず困っています。 Lhacaで解凍しようとすると、LZHファイル名のフォルダが出来上がって中身が空になっています。(解凍中の進捗の帯グラフも表示されません。) そのLZHファイルは、 Lhaca 0.74で圧縮し、 2,751,105KBのものと 2,220,673KBのものです。 同環境で圧縮した 1,045,520KBのものと 1,004,619KBのものは、解凍できます。 メモリ容量など何か関係あるのでしょうか? 圧縮した環境は、メモリ768MB。 解凍している環境は、メモリ512MBです。 何か良い方法はありませんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1182
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)

訂正です。 調べたところUNLHA32.DLL自体は今は4GB以上にも対応しているはず。Ver1.5ぐらいから64bit化を進めていたようなのでlzhだから2GBはだめということはないです。 http://www2.nsknet.or.jp/~micco/mysoft/unlha32.htm 但しインターフェース側がそれに対応しているかは別。今でも開発が進められているアーカイバであればここ一、二年で2GBの壁は突破しているようです。が、Lhacaの0.74ってUNLHAは使ってないし、3年以上開発もとまってるしで対応はしていないんじゃないかと。 ということで解凍に失敗しているのではなく、そもそも圧縮に失敗している可能性が高いかと思われます。 lzhの仕様を知りたければ http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/compression.html こちらをあさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

>どこかにLZHの仕様みたいなものがあるのでしょうか? WinRARが該当すると思います。 シャアウエアですが、便利だと思いますよ。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/winrar.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)

あともう一つ追加で。 LZHは確か2GB以上の書庫が作れなかったんじゃなかったかなとも思います。ですので物理的に必ず失敗するということかもしれません。 その辺でどういうエラーを出すかは作者のさじ加減一つなんで、本当は失敗しているのに成功しているように見えているだけかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>>LZHは確か2GB以上の書庫が作れなかったんじゃなかったかなとも思います。ですので物理的に必ず失敗するということかもしれません。 だとするとOUT!ってことですね。 どこかにLZHの仕様みたいなものがあるのでしょうか?

  • 回答No.3
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)

単純に圧縮に失敗しただけかと思います。圧縮の際にファイルが壊れることはまれに起こります。 再度同ファイルを圧縮してみて解凍できるか試してみたらどうでしょう。環境が同じでも条件が変われば幾らでも失敗の可能性はあります。 元ファイルが無く、そのファイルをどうしても解凍したいということであれば、別の解凍ソフト、DLLファイルを試すしかないでしょう。運が良ければ解凍も出来るかと。 フリーソフトである以上、使用は全て自己責任です。 今後の対応について。 例えば圧縮の信頼性ということで一番評価の高いアーカイバはRARです。圧縮の際に冗長性を持たせることが出来るので圧縮の時点だけでなく、ファイルの転送時にでも少々ノイズが入ろうが元通りに復元できます。但しWinRarは有料です。 http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/ フリーのものでもCRCチェックなどもしてくれて圧縮に成功したかどうかまで確認してくれるものもあります。 まぁ大体に置いて良い(というか手間がかかっている)製品は有料になります。ただ有料だからと言って良い製品とは限りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>>フリーソフトである以上、使用は全て自己責任です。 当然、そういう認識でおります。

  • 回答No.2
  • Aizaka
  • ベストアンサー率21% (12/55)

 私はLhaplus(ラプラス)を使用しています。  ファイルに破損があると解凍後にそれを知らせてくれるので、原因がわかるかもしれません。

参考URL:
http://park14.wakwak.com/~schezo/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ほかの解凍ソフトを使ってみても駄目でしょうか? 私はUNLHA32.DLLと卓駆の組み合わせを愛用していますが、卓駆だと解凍前にメガネマークで中を覗くことができるので便利ですよ。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/extract/extracter/,http://www.valley.ne.jp/~com/tac/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!