- ベストアンサー
VWゴルフ4の回転数
- 中古ゴルフ4/ATの回転数について気になっています。
- 最近ギアがなかなかトップに入らず、回転数が高いです。
- ATの学習機能によるもので、特に問題ではない可能性があります。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 98年式ゴルフの回転数
98年式ゴルフワゴン(III)に乗っています。 中古で購入したのですが、(現在走行50000km弱) 登り坂での回転数がやたらと高くギアが上がりづらく、 平坦な道でもギアがなかなかトップにはいりません。 調子のよいときですと、50~60キロでトップに入りますが 調子の悪いときですと、加速も悪くなり回転数だけが上がる状態です。 暖気もしてはいるのですが、走りだしだけという訳でもないので 前所有者の癖が残ってしまっているようです。 この場合、ディーラーに持って行くしかないでしょうか? また持って行った場合どのような作業と費用がかかるかわかるかたが いらしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 輸入車
- 回転数は、こんな状態でいいんですか?
昨年末に平成17年式(2005)VWゴルフIVワゴン1.6E 72,000kmを 購入しました。 外装、内装ともきれいだったので購入し、同時にナビ+バックカメラ、アルミホイル付スタッドレスも装着。 最初、点いていなかった警告ランプが頻繁に点灯するようになり修理に出すとサーモスタットハウジング、O2センサーの交換合わせて9万円の出費。 その時に、「以外にも交換必要部品が連絡ください。オートマチックオイルはどうすれば・・・?」と聞いたところ、「必要ない。」との返事がございました。 そこで質問ですが、VWが初めてなので、回転があまり下がらずギアチェンジをする感じと、もうひとつには、時速80km~100km走行付近で3,000回転を示すのですがこれで正常なのでしょうか? どうも4速ギアで走っているとすれば回転数が高いような気もしますし、、、? 例え故障により3速ギアで走行していたとすれば国産車ならエンジンのウナリ音が聞こえるはずなのですが、、、そんな様子も感じられませんし、、、正常なのか否か? また、気になるとすればどうすれば良いですか? リスク、コストも含めてアドバイスください。
- ベストアンサー
- 輸入車
- 72才で137回転
N氏のブログで52x17で時速53kと在りました。計算したらケイデンス137と出ました。この場合心拍数は幾つと推察出来ます? 独りサイクリングの私は66歳で心拍は安静時48~50、走行中も多分90位だと思います。いざと言うとき(オフザケの街道でのまくり返し)は大ギヤで誤魔化しますが、通常のケイデンスは60~70ぐらい、3km以上続く5%~13%の登りでは、数分でケイデンス30台に落ち、ギア比を下げても回転が上がらず、時速6キロに成ります。走行限界は30~50分間で下車に成ります。 メジャーな上り坂では若い人が軽快な回転で、何人も挨拶追い抜きしてくれます。後姿は芸術的な美です。で、自分もいま少し回転練習してみようと近所の下り坂をブレーキ掛けながら軽いギヤでまわし始めましたが、これで少しは効果出るでしょうか? ダマシの大ギヤがだんだん踏めなくなる様で心配です。 クランク長は昔3種類持ち、一番適していた175mmにしています。 ギヤは 53・45・39 で 12・・・23・26 すでに消耗交換期です。 これを今買える 50・34 と 12・・・27 に変えようと思いますが、34X27でケイデンス30なら時速5Kと計算が出ますが、ケイデンスをプラス10出来るでしょうか? 低次元の質問でごめんなさい。気が向いた所だけでもアドバイスいただけたら幸いです。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- VWゴルフについて
現在、中古車の購入を考えており、 VWのゴルフの購入を考えてます。 実際にお店で見て98年式のGLiが気に入ってるんですが、 この年式のゴルフは3ナンバーなんですか? 他に購入にあたって何でもいいのでアドバイスがあったらお願いします。 ちなみに購入予定の車は VWゴルフGLI98年式 7万4000キロ・車検2年付 CDチェンジャー・キーレスなど・・・です。 諸費用込の80万ぐらいです。 まだ下げるつもりですけど・・・
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 時速100k時の回転数を教えて
排気量1.5L位の車を検討しています。以下の車が気になるのですが、高速道路での巡航時の音のうるささが気になるので時速100K巡航時のエンジンの回転数を教えて下さい。ヴィッツRS1.5のMT及びAT、ニューマーチ1.2のMT及びAT、フィト1.5T、プジョー206の1.4、1.6のMT及びAT、フィアットプント1.2、ルノーカングー1.4が候補ですがお奨めの車があればそれについても教えてもらえるとありがたいです。よろしくお願いいたします。因みに今の車はH5式カローラFXGT(MT)です。100K巡航時は3400回転でVVTの切り替わり時期に近く走りずらく90kか120k位がベストでのんびり巡航しにくい車です。昔は気にならなかったのですが。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 回転数が息継ぎしながら下がるのです
順番に矢印で状態を説明します 車を発進させる⇒アクセルを踏み込む⇒回転数が3000強ぐらいでアクセルを離す⇒タコメーターの回転が徐々に下がる⇒2000~2500まで下がった時⇒200~300息継ぎするように一瞬回転が上がる⇒その後ギアがトップになり1500~2000回転に落ち着く⇒発進後20~30分経つとこの現象はなくなります。ホンダアヴァンシア6万キロです。ディーラー中古車店で購入し記録簿には「ミッションオイル交換」となっていました。 走行前暖気運転はしています。宜しくお願いします
- ベストアンサー
- 国産車
- エンジン回転数や速度を計算での求め方???
エンジン回転数や速度を計算で求めるときどのようにすればいいでしょうか? 1速:2.659 2速:1.530 3速:1.000 最終減速比:1.361×4.588 タイヤ:145R12 6PR この諸元の車があるとします。 各ギアでエンジン回転が2000rpmを上限としたとき時速は何キロか調べたいのですが・・・ 特に「最終減速比」がカタログにこのような記述がされていてどういう意味か分かりません。 通常ファイナルギアって数字単体だったような気がしますが・・・なぜかけてあるのかが知りたいです。 詳しい方お願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 車のエンジン回転数について教えてください。
AT車なんですがMTモードになる車に乗っています。今現在、走行距離は4000キロを越えたところです。先日MTモードで走っていてエンジンブレーキをかけようとしたところうっかりギアを数回マイナスに入れてしまい、エンジン回転数が一気に5000まで行ってしまいました。ちなみに回転数のMAXは8000です。レッドゾーンには行かなかったのですがエンジンは平気なのでしょうか?そこまで回転数を上げたことがなかったので心配です。どなたか知識のある方教えてください。
- ベストアンサー
- 輸入車
- アルトのギアー比とエンジン回転数
ふと、気になったのですが、軽四が連続的に走れるのは、80km/hが限界とよく聞きます。しかし、3AT、4AT、5MTでは、それぞれギアー比が異なるので、エンジンの回転数に差が出て、一概に80km/hが限界とは考えられません。もしかしたら、3ATでは、70km/hなどと限界が下回るのではと思っています。 そこで、質問したいのですが、まず、ギアー比と速度から、エンジンの回転数を知る方法を教えてください。あと、アルトのエンジンの回転数の限界や速度の限界を教えてください。3ATだけでもかましませんが、できれば、3AT,4AT,5MTのそれぞれの回転数のレッドゾーンと連続で走ることの出来る速度を教えてください。だいたいの数値でかまいませんので、よろしくお願いします。 型は一番新しいやつで解説お願いします。以下のリンクのものです。 http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/alto/spec/index.html
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
回答ありがとうございました。 早速教えていただいたリセット方法試してみました所、すっかり良くなりました。 今ちょっと走ってきましたがシフトアップがスムースで 50キロでトップにはいり、60キロで1800~1900回転で落ち着いています。 以前の状態に戻りました。ありがとうございました。 今後、変に学習してもまたリセットすればいい事がわかったのですごく気が楽です。 こんなことでいちいち技術料取られるのはばかばかしいですね。 ほんとうにありがとうございました。