• ベストアンサー

大学の成績と就職

200717の回答

• 200717
回答No.4

maiko0919さん、こんばんは。 >大学の成績とは実際のところ就職でどの程度みられるのでしょうか 他の方もおっしゃっているように、最終段階で確認程度です。 つまりどんなに素晴らしい成績でも、数々のステップをクリアしなければ、その成績を生かす(少し語弊がありますが。)機会はほとんどありません。 >結果的に22個中21個が“優”という成績になったのですが このままではいけない気がしています。 文系なので大学の勉強が直接就職に結びつくわけではないし >社会勉強的なものをしなきゃいけない気がするのですが ご質問から少し話はそれますが、 残り3年間の学生生活を、就職のために費やすのはよしましょう。 お話を読んでいて、maiko0919さんが『就職すること』にあまりに執着していらっしゃるように見受けられます。 学生生活にとって大切なのは『就職すること』じゃありませんよね。 学業に専念して優を取ることも、バイトをして人付き合いを深めることも 社会勉強することも、どれもとっても良いことです。 しかし、それらは就職するためにするものではありません。 まずは、今自分のしたい事をまじめに、前向きに取り組むこと。 それを見つける方が先じゃないでしょうか。 それから、 新卒者に即戦力なんて求めている会社はほとんどないと思いますよ。 社会に出てから、失敗しながら色々身につけてゆけば良いのです。 選考では、それができる人材、適応していける人材かどうか、10年後には会社の期待に答えてくれるような人材かどうか、をみているのでしょう。 自分を見失わないように、大切な学生生活を無駄にしないように、 頑張ってくださいね。

maiko0919
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「就職」に執着する気は無かったのですが 最近自分のしたいことが分からなくなってしまって (自分のしたいことなんてまさに 自分にしか分からないことなのに) 貴重な大学生活を無駄にしたくは無いし 何をすべきか ちょっとあせっているのかも知れません。。