• ベストアンサー

ファーストミットの型

ハタケヤマのアンクブロックのついたファーストミットを購入したのですが、どのように型をつければいいのでしょうか?回答お待ちしています。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take08
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

ボールを手の平部分におき親指と小指の部分をつけソックス止めで固定します。ボールを手の平部分におく理由はポケットの位置を手の平部分に持ってくるためです。そうすることによりボールを取った時の感触が手の平にきやすいのでボールの位置が的確に認識でき握り替えが行いやすいメリットがあります。ファーストは送球を取るだけが仕事ではありません。内野手なのですから送球もするということも重要なのです。 分かりにくい文章ですが参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • akitov
  • ベストアンサー率6% (25/402)
回答No.2

 親指と小指をつけたらどうでしょうか?やはりボールのこぼれにくいので一番でしょう。

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.1
hinokio
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ファーストミット

    来月硬式ファーストミットを買う予定です。 ファーストミットを使ったことがなくどう型をつければいいのかよくわかりません。 どう型をつければいいでしょうか?

  • キャッチャーミットの型

    ソフトのキャッチャーをしているのですが、現在所有しているミットはあまり良い捕球音が鳴りませんでした。 なので、ハタケヤマのミットを購入しようと計画しています。 そこで、良い音が鳴る型のつけ方と、捕り方(どの部分で捕るのか、どういう捕り方かなど)を教えて下さい。 野球、ソフトともあまり変わらないと思うので、捕手経験者の方ご指導よろしくお願いします。

  • ファーストミット

    はじめまして。 私は地域の草野球チームで主にファーストを守っています。 現在使っているミットがヘタってきて使いにくいので新しく購入しようと考えてます。 候補のメーカーとしてはZETTかルイスビルなんですが、色は白か黒でウェッブの部分がタテ1本にヨコ3本(分かりにくくスイマセン、外野手用みたいな感じ、MLBのファーストの選手が良く使ってます)のが欲しいのですが見つけれません。 オーダーメイドで探してもファーストミットのウェッブは変えれないそうで(T_T) どなたか私の希望に合うようなファーストミットを販売しているようなお店をご存知の方はいらっしゃいませんか??

  • ファーストミットを買おうと思ってます

    高校生なのですがどこのファーストミットが一番使いやすいですか?なるべく安いものでお願いします。

  • プロマーク 軟式用ファーストミット

    中学野球部でファーストをやっているものです。 先日ファーストにコンバートされ、先生からはファーストで固定と言われました。 ファーストミットを買おうか迷っているのですが、プロマークのファーストミットはどうですか? よろしければ使いやすさや軽さ、大きさなどを教えていただきたいです!

  • キャッチャーミット 型

    キャッチャーミットの型の作り方を教えてください 色々自分で調べましたがよく分かりませんでした スチームをして柔らかくなってはいますが 型の作り方とポケットの作り方が分かりません 時 間をかけて出来るものとは分かっていますが 自宅で出来る範囲でいいので教えてください お願いします

  • キャッチャーミットのヘタリ・・・

    現在、草野球でキャッチャーをしており1年半前から ハタケヤマのスペシャルオーダーミットを使用しております。 ここ最近、ハタケヤマのワックスを多用してきたせいか ミットが柔らかくなりすぎてしまい、パチーンという捕球音が でなくなってきました。 高価なミットと愛着もあるのでずっと使用したいのですが、 ミットの硬さを戻す方法はありますでしょうか? 今ではブルペンキャッチャーのゼットのプロステのほうがいい音が してます(涙) よろしくお願いします。

  • ファーストミットの形作りについて

    野球経験者の方にお聞きします。 僕は高校球児で、現在ファーストをやっています。 新しくファーストミットを買ったのですが、グラブの形をどうやって作るのかよくわかりません。 みなさんの作り方や意見を、できればお聞かせ下さい。

  • ファーストミットの必要性

    草野球チームを創め、先日ファーストの守備をやりました。その時は内野手用のグラブで守ったのですが、実際問題ファーストミットを使ったほうが捕球(ショートバウンド・悪送球など)しやすいのでしょか?? 購入する前に皆様の意見を参考にしたいと思いますのでアドバイスをお願いします。

  • ファーストミットで三塁を守る

    ファーストミットで三塁を守ることができないのは知っています。 でも、ファーストミットをつけた一塁手が三塁ベース付近にいて、ふつうにグラブをつけた三塁手が一塁付近を守るならOKですよね? だってフェアグラウンド内ならば、誰がどこを守ったっていいわけですから(キャッチャーを除く)。 時々内野5人シフトってあるじゃないですか。外野を2人にするやつ。あれと一緒だと思うんですが。どうでしょうか? この前草野球やってたら審判に注意されたんです。守備練習も兼ねて、一塁手と外野手がそれぞれのグラブ/ミットはそのままにポジションチェンジしたらだめでした。 面倒だったので、審判のいうことに従ったんですが、それって正しいのかなと思いまして。

専門家に質問してみよう