• ベストアンサー

ピアノについて

こんにちわ 今大学生で幼稚園の先生を目指しているのですが 幼稚園の先生になるためには ピアノは弾けないといけないのでしょうか?  たとえば弾けないまま幼稚園に勤め 子どもが「○○の曲弾いて」と聞かれて弾けない場合、 子どもから悪い印象を与えるてしまう ということもありうるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21499
回答No.2

確かに免許取得にピアノは必須です。 でも、ピアノが弾けること=良い保育者、ではありません。 弾けるにこしたことはないし、努力すべきです。 でも、苦手なことで保育者になる夢を諦める必要はまったくありません。 園によって、採用の基準はまちまちです。 ピアノが上手なことを条件にあげている園もあります。 そういう園への就職は難しいですね。 でも、それよりも他のことに重きをおいて採用を決めている園もたくさんあります。 私が以前勤めていた園は、ピアノの試験はしませんでした。 音楽の指導は、ピアノが上手ならうまくできるものではないのですよ。 歌は子ども達と顔を見合わせ、一緒に歌うことで指導することもできます。 ギターが得意な人はギターで伴奏しています。 音楽指導をピアノに頼っているのは日本くらいという話も聞いたことがあります。 貴女の得意なことはなんですか?そこを大切にすればいいと思います。 でも、就職までの残された時間で、精一杯努力はしてみてください。 大丈夫。絶対大丈夫です。

hoki1234
質問者

お礼

ありがとうございました! ピアノは全く弾けないということはないです 事前に弾く曲が決まっていれば前もって練習して弾けます ただ、突然あの曲弾いてと頼まれるとむずかしいです汗 ぼくはパーカッショニストなんでそこを強みにしようと思っています。 ピアノがずば抜けて弾けるよりも 普段ほとんど見ることのない民族打楽器のプロの方が 珍しいし子どもにとって良い刺激になると思いますので それで行こうと思っています どちらにしろピアノはある程度弾けるように練習します!

その他の回答 (3)

• nzm0852
回答No.4

実際に就職されてからの話として、ですよね。 今も大学でピアノの授業はされていると思います。 ある程度の童謡は就職する前に伴奏は完璧でなくとも、メロディーは、さっと弾けるようにしておくと良いと思います。 そして、いざ、担任を持つようになったり、就職したら、子どもの歌全集みたいな本を見て、「コレを子どもに歌わせたいな」と思った曲を予め弾いて練習していけば良いと思いますよ。 えらそうなことを言うようですが、保育・教育とは音楽だけが全てではないので、ピアノが出来ない分、あなたが得意分野を他に作ったり、ピアノ以外のことを一生懸命することで、十分フォローできると思います。 保育士・幼稚園教諭の中にはピアノが得意な先生も多いと思いますので、ピアノはその人たちに任せておいて、あなたは他に自分だけの特徴・特色を作っていくといいですよ♪ 得意不得意あると思いますので、先生同士で助け合って保育・教育していくのが理想ですね。 拙い文章ですいません。 参考になれば嬉しいです。

hoki1234
質問者

お礼

ありがとうございました! とても参考になりましたw

回答No.3

ごめんなさい。男性だったのですね。“貴女”なんて書いてしまいました。 パーカッショニストなのですか? 面白いですよね、民族打楽器。子どもにとって全身でリズムを感じ、表現することは、とても大切で有意義だと思います。 私も練習すれば弾けるという程度ですよ、ピアノ。 急なリクエストに完璧に応える必要はないでしょう。 「練習しとくね」と答えると、「うん、がんばってね」と応援してくれます。 先生は何でも完璧である必要はないと思っています。(逃げ道かなあ?)

hoki1234
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 気にしないでくださいw ある幼稚園の園長先生が 子どもが一番とっつきやすくて楽しめる楽器や音楽は リズムと打楽器と聞きました。 ただ、民族楽器でリズム取るのって 簡単そうに見えて至難の技なんですよね メロディーがなしでリズムだけで表現するので あれは音楽的感性がないとホントにうまく叩けないんです汗 確かに完璧な先生は存在しないはずだと思います いるならいるでその完璧な先生が会ってみたいです(笑)

• aoislave
回答No.1

幼稚園教諭です。 私の園では毎週1曲ずつ教えることになっているのと、朝と帰りの歌、それから何か集会、行事が有るときは全園児の前で伴奏したりすることもあります。(全園児の前で弾くのは、当番制で回ってくる) ピアノに触らない日はないです。 子どもから言われて…云々の前に、園の方針として毎日必ず弾かなくてはなりませんので、まず全く弾けない、楽譜が読めないとかであれば、そもそも不採用になると思います。 大体どこの園でも必ず毎日何かしら歌ってると思いますし、試験にピアノがあるところが圧倒的です。 教諭免許状だけで言えば、教授が単位くれたら取れるでしょうが、ちょっともピアノが弾けないのであればどこも拾ってくれないのではないかと。。。なので >たとえば弾けないまま幼稚園に勤め ということはまずありえないと思います。 同期の友達でもピアノが苦手だからと幼稚園を避けて保育園(幼稚園に比べたらピアノの出番は減る場合が多いようです)や施設に行った人が結構います。

hoki1234
質問者

お礼

ありがとうございました! ピアノは全く弾けないということはありません ただ、突然ある曲を弾いてと頼まれると難しいのですが 事前に弾く曲が決まっていれば練習して弾けるというレベルです どちらにしろある程度弾けるぐらい練習します!