• ベストアンサー

アンプと相性のいいスピーカー

murashin3の回答

• murashin3
回答No.2

ANo.1さんと同じですが少し補足。   無難な選択としては、アンプと同じメーカのスピーカの中から選ぶ、 というのもひとつの方法です。この場合、価格帯と自分の好みのデザインでほとんど絞られると思います。   あと、クラシック向きのスピーカとPOPS向きのスピーカというと かなり系統が変わってきます。POPSには国産スピーカを迷わず お勧めできますが、クラシックも聴くなら海外のメーカ(JBLなど)の 音も聞いてみることをお勧めします。中古なら海外のものでも それなりの価格で買える場合があります。 国産スピーカの場合、そもそも開発者自体がクラシックに詳しくない なんていうことが珍しくないですからね。(苦笑)

mojal25
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 >アンプと同じメーカのスピーカの中から選ぶ 先ほどDENONのサイトに行ったのですが、SC-A11XGあたりが 価格的に妥当な感じがしました。候補の一つに入れたいと思います。 >クラシック向きのスピーカとPOPS向きのスピーカというとかなり系統が変わってきます。 どちらかといえばPOPSのほうをよく聴いていると思うので、国産メーカーでもいいかなと思っています。 何せ素人ですし、クラシックの繊細な音を理解できるレベルでもないですので(苦笑)。