-PR-
解決済み

クラッシックに向いたアンプを教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.68649
  • 閲覧数1750
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

クラシック(特に弦楽器)を良く表現するアンプの購入を検討しています。予算は10万円位です。どんなアンプがよいのかご教示願います。
なお、CDプレイヤはDENON CD-1650AZ、スピーカーはかなり古いものでVICTOR SX7(2)(最大100W)です。
クラシックにうるさい方、是非教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 46% (7/15)

クラシックに向くアンプ…というより、お使いのスピーカーの性能をフルドライブできるアンプを考えてみたいと思います。ちなみにクラシック向きのスピーカーということだと、やはりイギリスのタンノイ、モニター的な聴き方をしたい場合はB&Wというところですね。僕もこだわったオーディオでクラシックを聴いています。
さて予算が10万円位ということであれば、必然的に「プリメインアンプ」ということですね。お薦めは、デンオンの「PMA2000(3)-N」です。定価が10万円で、実際はもう少し安く購入できるはずです。お使いのCDがデンオンですので、相性もぴったりと言えます。このクラスでは抜群のハイ・CPで、電源部が異例的に充実しており、ハイエンド的な音の厚みや深さを感じることができると思います。

それから、マランツの「PM17SA」(11万円)という手もあります。筐体の真ん中にサーマル・メーターがついていて、アンプのアイドリング状態を確認できるので便利です。巷で話題のスーパーオーディオ対応となっています。

それから、中古を探すという手もあります。が、オーディオマニアの方以外は、あまり手をつけない方がいいかもしれません。買う場合は信用出来るお店で購入することをお勧めします。
お礼コメント
ysssgr

お礼率 100% (3/3)

当初、お薦め頂いたDENON PMA2000-(3)-Nにしようかと思って家電屋さんにも足を運んだのですが、店員の方があまり知識がないようなのと、マランツやアキュフェースも魅力があり迷っていました。narisさんの明快なご指導を頂きすっきりしました。本当に有難うございました。
余談ですが、3年前から一念発起して、チェロを習っています。以前、オーディオに凝っていた時期がありましたが、しばらく遠ざかっていました。最近はチェロの練習によく
弦楽曲を聴いていますが、アンプ(ONKYO INTEGRA A-733N(2)/130)のLチャンネルが接触不良なのかガリ音がでます。スピーカー同様随分古いモノなので買い替えを検討していました。親切なアドバイスに厚くお礼申し上げます。
投稿日時 - 2001-05-06 21:09:53
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 15% (7/44)

大学の講師が授業中の雑談の中で、「クラシックを聞くならTANNOY(タンノイ)のスピーカーでしょう!」って自信満々に言っておられました。私自身あまりメーカーにこだわって音楽を聴く方ではないので、品質の程は分かりませんが・・・少しでも参考になれば幸いです。
お礼コメント
ysssgr

お礼率 100% (3/3)

アドバイス有難うございます。感謝しています。お金を貯めて、アンプの次はタンノイのスピーカーを購入します。

せちがらい昨今、こんなに親切に助言を頂けるサイトに出会えて感激しています。本当に良いサイトですね。感謝!感謝!勉強頑張ってください。
投稿日時 - 2001-05-06 21:18:03


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 20% (4/20)

私もPMA2000(3)-Nに1票です。電源部が充実しており、この価格帯のプリメインアンプとしては、スケールの大きい臨場感が体感できることと思います。リモコン付きのPMA2000(3)R-Nもありますが、徹底的にこだわるのなら、アッテネーターの質ということで、リモコンなしがお勧めです。
お礼コメント
ysssgr

お礼率 100% (3/3)

有難うございます。ご忠告どうりPMA2000(3)-Nに決めました。迷いが吹っ切れました。
投稿日時 - 2001-05-06 20:46:07