• ベストアンサー
  • 困ってます

アンプと相性のいいスピーカー

先日、友人からアンプ(DENON PMA-390IV)を譲り受けました。 これまで音質にはほとんどこだわりがなかったのですが、 どうせ使うんだったらいい音で聴きたいと思っています。 そこでスピーカーを買い揃えることにしたのですが、 店で扱っている種類がとても多く、どれがいいのか全く見当の つかない状態です。 ちなみに予算はスピーカー1ペアで\20,000~\25,000程度を 考えてます。 予算の範囲内でアンプの力を最大限に生かせるスピーカーがあれば 教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、よく聴くジャンルはクラシックとPOPSです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>予算はスピーカー1ペアで\20,000~\25,000程度 限られた予算ですので、多くは望めませんが、候補として  TANNOY MERCURY F1  CELESTION F10 あたりが無難かと。定位の良い良質な音楽が楽しめるでしょう。 この辺は検索で。 あと、一般的ではありませんが、業務用?機種で↓のようなのもあります。 音楽スタジオ等での使用目的で作られていますが、個人で楽しんでる方も多いです。 ブランドにこだわらなければ、この価格帯では口径の大きなウーファーで低いレンジも伸びてます。POPS中心なら良いかと。 ご参考までに。 http://www.rakuten.co.jp/soundhouse/711030/711068/711202/714096/ http://www.rakuten.co.jp/soundhouse/711030/711068/711202/714137/

質問者からのお礼

>TANNOY MERCURY F1  >CELESTION F10 いろいろなサイトを回ってみましたが、どちらもかなり高評価ですね。 DENONのほうも気になりますが、魅力さでは正直この2つのほうが上回ってます。 何より、木製をアピールしたデザインが良い! 業務用機種ですが、当方アパート住まいのため、購入しても 手に余るほどのスペックだと思われます(笑)。 むしろコンパクトサイズのほうがいいかな、と思っています。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

Pioneer S-A4Spiritなどいかがでしょう。同メーカーのS-A4SPR-PM の原型ともなっているモデルです。 S-A4SPR-PMは小型SPではかなりすぐれたモデルとなっています http://pioneer.jp/homeav/award/index.html 私が視聴した中でもかなりいい音をだしておりました、 VictorのL33を余裕で凌いでおります。 エラックの10数万円の小型SPよりも好みの音でした。 S-A4Spiritもユニット自体は同じものを使っているので かなりきたいできるのではないかと思います。 BOS○の125は評判の割には駄目でした・・・。

質問者からのお礼

>S-A4SPR-PM 商品ページでなんとも言えないシブさが伝わってきました。 樽の素材を生かしたスピーカーってのもこれまで聞いたことがなかったので、とても気になります。 >BOS○の125は評判の割には駄目でした・・・。 このあたりは完全に個人の好みになってくるんでしょうねー。 #1さんや#2さんのおっしゃるとおり、聴き比べてしっくり来るものを選ぶのがベストなんでしょうね。 幸いにも、皆さんに紹介していただいたお奨めスピーカーが何種類もありますので、 その中から自分の気に入ったものを選んでみようと思います。

• 回答No.5
  • Koboron

TANNOY MERCURY F1 も好きなスピーカーの一つですが、 MONITOR AUDIO New Bronze B1 もお奨めです。 ネットなどの安いところを探せば、ぎりぎり予算内では

質問者からのお礼

いろいろなサイトを回っていると、国産よりもむしろ海外のスピーカーのほうによい評価が集中しているような気がします。 >MONITOR AUDIO New Bronze B1 これも期待できそうなシロモノですね。 休日、店に聴き比べに行くのが待ち遠しいです。

• 回答No.4

PMA390IVは基本体力がありますから・・・ コレなんか、お勧めです。 http://www.bose.co.jp/home_audio/compact_speakers/125.html 専用の床置きスタンド(PS125)は必須です。 やや予算オーバーですが、その価値ありです。  (^_-)-☆ 大音量には向きませんが・・・ http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/D-112E?OpenDocument これもスタンドは必須アイテムですから・・ 念のために。 自分を頂点とした「正三角形」または「2等辺三角形」を作る様に、スピーカーを設置します。 スピーカーとスピーカーの間には極力物を置かない様にして下さい。  スピーカー自体の「価値」もありますが、設置により、その「価値観」を削ってしまうケースが大変多くあります。 スピーカーをケチって良いとい意味ではありません。 「しっかりと、セッティングをすべし!」と言う意味です。 (^^♪ 間違っても、販売店(特に量販店)の様な置き方はせぬ様、お気をつけ下さい。  (^_-)-☆

質問者からのお礼

BOSEですか、シンプルなデザインに惚れました。 値段はスタンドとセットで10万強ですか・・・ 安月給な自分には無理です(苦笑) ONKYOもやや高いですね。 スタンドの購入を妥協して、かつ節約を心掛ければ買えるかな?(^^; >「しっかりと、セッティングをすべし!」 肝に銘じます。スピーカーの置き方一つでかなり変わってくるんですねー。

• 回答No.2

ANo.1さんと同じですが少し補足。   無難な選択としては、アンプと同じメーカのスピーカの中から選ぶ、 というのもひとつの方法です。この場合、価格帯と自分の好みのデザインでほとんど絞られると思います。   あと、クラシック向きのスピーカとPOPS向きのスピーカというと かなり系統が変わってきます。POPSには国産スピーカを迷わず お勧めできますが、クラシックも聴くなら海外のメーカ(JBLなど)の 音も聞いてみることをお勧めします。中古なら海外のものでも それなりの価格で買える場合があります。 国産スピーカの場合、そもそも開発者自体がクラシックに詳しくない なんていうことが珍しくないですからね。(苦笑)

質問者からのお礼

回答していただき、ありがとうございます。 >アンプと同じメーカのスピーカの中から選ぶ 先ほどDENONのサイトに行ったのですが、SC-A11XGあたりが 価格的に妥当な感じがしました。候補の一つに入れたいと思います。 >クラシック向きのスピーカとPOPS向きのスピーカというとかなり系統が変わってきます。 どちらかといえばPOPSのほうをよく聴いていると思うので、国産メーカーでもいいかなと思っています。 何せ素人ですし、クラシックの繊細な音を理解できるレベルでもないですので(苦笑)。

• 回答No.1
  • tetsumyi

この程度の良いアンプであればスピーカは何を使っても問題はありません。 1ペアで\20,000~\25,000程度スピーカならスピーカで音質が決まる言えます。 音質は好みで選ぶことになりますので聞き比べて選んでください。 他の人に勧められても後で後悔することになるかもしれません。

質問者からのお礼

回答していただき、ありがとうございます。 そうですね、店でいろいろ聴きあさることにします。 目移りしそうでなかなか決まりそうにありませんが・・・(笑)