• ベストアンサー
  • 困ってます

アンプと相性のいいスピーカー

先日、友人からアンプ(DENON PMA-390IV)を譲り受けました。 これまで音質にはほとんどこだわりがなかったのですが、 どうせ使うんだったらいい音で聴きたいと思っています。 そこでスピーカーを買い揃えることにしたのですが、 店で扱っている種類がとても多く、どれがいいのか全く見当の つかない状態です。 ちなみに予算はスピーカー1ペアで\20,000~\25,000程度を 考えてます。 予算の範囲内でアンプの力を最大限に生かせるスピーカーがあれば 教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、よく聴くジャンルはクラシックとPOPSです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数724
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>予算はスピーカー1ペアで\20,000~\25,000程度 限られた予算ですので、多くは望めませんが、候補として  TANNOY MERCURY F1  CELESTION F10 あたりが無難かと。定位の良い良質な音楽が楽しめるでしょう。 この辺は検索で。 あと、一般的ではありませんが、業務用?機種で↓のようなのもあります。 音楽スタジオ等での使用目的で作られていますが、個人で楽しんでる方も多いです。 ブランドにこだわらなければ、この価格帯では口径の大きなウーファーで低いレンジも伸びてます。POPS中心なら良いかと。 ご参考までに。 http://www.rakuten.co.jp/soundhouse/711030/711068/711202/714096/ http://www.rakuten.co.jp/soundhouse/711030/711068/711202/714137/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>TANNOY MERCURY F1  >CELESTION F10 いろいろなサイトを回ってみましたが、どちらもかなり高評価ですね。 DENONのほうも気になりますが、魅力さでは正直この2つのほうが上回ってます。 何より、木製をアピールしたデザインが良い! 業務用機種ですが、当方アパート住まいのため、購入しても 手に余るほどのスペックだと思われます(笑)。 むしろコンパクトサイズのほうがいいかな、と思っています。

関連するQ&A

  • アンプの買い替え

    アンプは、DENONのPMA-2000(10年位前に定価5万円で購入)、スピーカーはSPENDOR(10年位前に1本3万円で購入)で聞いています。どちらも店員に音楽のジャンルをクラシックだと伝えて薦めてもらったのを買いました。 前からアンプの調子が悪かったのですが、最近我慢しきれず、買い換えようと思い始めました。 今の音が、高音から低音までバランスの取れた自然な響きで、僕の好みなのですが、もう少しシャープな(エッジが立つというのでしょうか)音が聞きたいと思うこともあります。 なお、スピーカーは、少なくとも4,5年は買い換えないだろうと思います。 また、私としては、今のDENONが気に入っているので、DENONのPMA-2000AEに関心があるのですが、3万円程度のスピーカーには、贅沢かなと思い、下位機種の中から選ぶべきかと迷っています。 お薦めのプリメインアンプはありますか。

  • アンプとの相性

    ミュージックモニターのスピーカー(Bronze R等)と、 DENON PMA-390AEとの相性は どのようなものでしょうか? また、↑のアンプで、 BOSEや、JBLはどのようなものでしょうか? どなたでもいいです。教えてください!!!

  • アンプとスピーカーの関係について

    皆様、はじめまして。 最近オーディオに興味がある 新人です、よろしくお願いしますっ 先日ローランドの『MA-20D』という スピーカーを買ってきて そこに、ONKYOのSE80-PCIの サウンドカードを使い 光デジタル端子で、音楽を聴いていました。 今まで聴いていたケンウッド(96年頃12万)の ミニコンポよりも、低音が出ていて それぞれの音の位置というのが、見えるような 感覚も味わえることができ それほど大出費したわけではありませんが とても感動して、心が震えました。 それから、私はオーディオに生きようと 決心し、現在に至ります(*^-^*) そこで、先輩方にご質問があるのですが 単品のアンプというのを、まず買ってみたいと思い デノンの『PMA-390IV』という 入門のプリメインアンプというのが よいですよ という情報を得たので これを買ってみようと思っています。 そこで、機器の繋ぎ方をイメージしたときに スピーカーはMA-20Dをつかいたいと思うのですが このスピーカーは、モニタースピーカー というものらしく、アンプ(?)というのが 右スピーカーにあるようなのですが PMA-390IVとMA-20DをRCAケーブルで 繋いだ場合、音が濁ったりするのでしょうか? きちんとしたスピーカーだと、アンプはないので そのまま繋ぐげばいいと思うのですが この場合音はどうなるのか気になります。 それから、PMA-390IV(RCA)→SE80-PCI(光)→MA-20D という組み合わせも出来ると思うのですが この場合も、どのような音になるのか 興味津々です。(・・。) 何かしらのアドバイスを頂けると 大変うれしいです(o^-^o) --------私のデータ------ ミニコンポ歴:5年 お部屋   :8畳の木造、山の中のような地域 大好きな音楽:ロック、パンク、メタル 好きな音楽 :J-POP、クラシック、洋楽 お金    :お金は少ししかありません・・・(涙)

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

Pioneer S-A4Spiritなどいかがでしょう。同メーカーのS-A4SPR-PM の原型ともなっているモデルです。 S-A4SPR-PMは小型SPではかなりすぐれたモデルとなっています http://pioneer.jp/homeav/award/index.html 私が視聴した中でもかなりいい音をだしておりました、 VictorのL33を余裕で凌いでおります。 エラックの10数万円の小型SPよりも好みの音でした。 S-A4Spiritもユニット自体は同じものを使っているので かなりきたいできるのではないかと思います。 BOS○の125は評判の割には駄目でした・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>S-A4SPR-PM 商品ページでなんとも言えないシブさが伝わってきました。 樽の素材を生かしたスピーカーってのもこれまで聞いたことがなかったので、とても気になります。 >BOS○の125は評判の割には駄目でした・・・。 このあたりは完全に個人の好みになってくるんでしょうねー。 #1さんや#2さんのおっしゃるとおり、聴き比べてしっくり来るものを選ぶのがベストなんでしょうね。 幸いにも、皆さんに紹介していただいたお奨めスピーカーが何種類もありますので、 その中から自分の気に入ったものを選んでみようと思います。

  • 回答No.5
  • Koboron
  • ベストアンサー率33% (64/191)

TANNOY MERCURY F1 も好きなスピーカーの一つですが、 MONITOR AUDIO New Bronze B1 もお奨めです。 ネットなどの安いところを探せば、ぎりぎり予算内では

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろなサイトを回っていると、国産よりもむしろ海外のスピーカーのほうによい評価が集中しているような気がします。 >MONITOR AUDIO New Bronze B1 これも期待できそうなシロモノですね。 休日、店に聴き比べに行くのが待ち遠しいです。

  • 回答No.4

PMA390IVは基本体力がありますから・・・ コレなんか、お勧めです。 http://www.bose.co.jp/home_audio/compact_speakers/125.html 専用の床置きスタンド(PS125)は必須です。 やや予算オーバーですが、その価値ありです。  (^_-)-☆ 大音量には向きませんが・・・ http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/D-112E?OpenDocument これもスタンドは必須アイテムですから・・ 念のために。 自分を頂点とした「正三角形」または「2等辺三角形」を作る様に、スピーカーを設置します。 スピーカーとスピーカーの間には極力物を置かない様にして下さい。  スピーカー自体の「価値」もありますが、設置により、その「価値観」を削ってしまうケースが大変多くあります。 スピーカーをケチって良いとい意味ではありません。 「しっかりと、セッティングをすべし!」と言う意味です。 (^^♪ 間違っても、販売店(特に量販店)の様な置き方はせぬ様、お気をつけ下さい。  (^_-)-☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BOSEですか、シンプルなデザインに惚れました。 値段はスタンドとセットで10万強ですか・・・ 安月給な自分には無理です(苦笑) ONKYOもやや高いですね。 スタンドの購入を妥協して、かつ節約を心掛ければ買えるかな?(^^; >「しっかりと、セッティングをすべし!」 肝に銘じます。スピーカーの置き方一つでかなり変わってくるんですねー。

  • 回答No.2

ANo.1さんと同じですが少し補足。   無難な選択としては、アンプと同じメーカのスピーカの中から選ぶ、 というのもひとつの方法です。この場合、価格帯と自分の好みのデザインでほとんど絞られると思います。   あと、クラシック向きのスピーカとPOPS向きのスピーカというと かなり系統が変わってきます。POPSには国産スピーカを迷わず お勧めできますが、クラシックも聴くなら海外のメーカ(JBLなど)の 音も聞いてみることをお勧めします。中古なら海外のものでも それなりの価格で買える場合があります。 国産スピーカの場合、そもそも開発者自体がクラシックに詳しくない なんていうことが珍しくないですからね。(苦笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただき、ありがとうございます。 >アンプと同じメーカのスピーカの中から選ぶ 先ほどDENONのサイトに行ったのですが、SC-A11XGあたりが 価格的に妥当な感じがしました。候補の一つに入れたいと思います。 >クラシック向きのスピーカとPOPS向きのスピーカというとかなり系統が変わってきます。 どちらかといえばPOPSのほうをよく聴いていると思うので、国産メーカーでもいいかなと思っています。 何せ素人ですし、クラシックの繊細な音を理解できるレベルでもないですので(苦笑)。

  • 回答No.1
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率27% (1491/5381)

この程度の良いアンプであればスピーカは何を使っても問題はありません。 1ペアで\20,000~\25,000程度スピーカならスピーカで音質が決まる言えます。 音質は好みで選ぶことになりますので聞き比べて選んでください。 他の人に勧められても後で後悔することになるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただき、ありがとうございます。 そうですね、店でいろいろ聴きあさることにします。 目移りしそうでなかなか決まりそうにありませんが・・・(笑)

関連するQ&A

  • スピーカーとアンプについての素朴な疑問

    スピーカー:B&Wの705 アンプ:DENONのPMA-390AE→マランツのPM-15S1へ変更予定 事実: 高いスピーカーは裏の端子が+と-で2つずつありますよね? で、高いアンプ(例えばPM-15S1)は逆に裏の端子がAとかBに分かれてなくて Lの+と-、Rの+と-しかないですよね?(安いのはA、BそれぞれにLの+と-、Rの+と-がある) 疑問1: 高いスピーカーの+と-が2つずつ分かれていて、高いアンプにつなぐ時は4つ全部につなぐのはなぜでしょうか? スピーカーの内部で機能が分かれているのでしょうか? 疑問2: 高いアンプはなぜAとBに分かれていないのでしょうか? A、B同時使用だと流せる電流が小さくなる →高インピーダンス(抵抗)にする必要がある →出力電力Wが小さくなる →音質が劣化する? からでしょうか? 仕事が電気エンジニアなもので物理学的にそうなのかなぁ?って予想ですけど。 以上です。よろしくお願いします。

  • アンプに接続するスピーカーについて。

    僕は、BOSE201vをもっていて、 さらに、モニターオーディオのBronze BR2の購入を考えています。 この2種類のスピーカー(計4個)を、DENON pma-390ae のアンプに接続可能でしょうか? 違うアンプを購入したほうが良いのでしょうか? 教えてください。

  • アンプとスピーカーの相性

    押し入れにしまいこんでいた レコードプレイヤーを引っ張りだしてきました。 このままじゃ聞けないと言うことで このたびプリメインアンプとスピーカーの 同時購入を考えております。 ちなみにわたしはAV機器には 大変疎いです......... アナログレコードプレーヤー DENON DP-34Fに ONKYO A-973のアンプ 同社のスピーカーD-22XM を接続しようと思うのですが相性の方など 全くわかりませんので教えていただければ 幸いです。 また同じ価格帯でもっといい製品があるなど でもかまいません。 おもに聴くジャンルはロック、ブルース ジャズです。 よろしくお願いします。

  • スピーカーコードの長さ

    アンプ[DENON PMA1500AE]からスピーカー[BOSE 77wer]への スピーカーコードが壁に沿わせて7M程にもなる予定なのですが、 これほど長くても音質に影響はないでしょうか???

  • アンプの買い替え

    お世話になります。 このほどアンプ(プリメイン)が故障したため買い替えようと思っています。予算は実売価格6万です。 現在の構成は下記です。 AMP : DENON  PMA-715 SP  : DIATONE DS-A7 CDP : PIONER  PD-UK3 今のアンプと大体同価格帯で、 DENON PMA-1500AE ONKYO A-933 あたりが良いかなぁと考えています。 一応、PMA-1500AEは聴いてみました。感想としては、全体的にやわらかく綺麗な感じで位置的には下から音が出ている感じでした。 A-933は無かったので代わりにA-977を聴いたのですが、さわやかな感じで真ん中から少し上あたりから音が出ていると感じました。 方向性は異なりますが両アンプ共に良い印象は受けました。しかしスピーカーが異なるので、正直アンプの特性が出ているのか??というのが本音です。 聴く音楽のジャンルとしてはロック・ポップスです。軽い感じの曲から少しハードな曲まで聴きます。女性ボーカルはあまり聴きません。 ほんのりドンシャリ気味が好みなのだと感じてます。音質の硬さ/やわらかさは普通くらいが好みです。 買い替えにより上下に広がりがある感じが出たら良いなと思っています。 (もしかしたら、予算/構成的に全く無理な事を言ってるかもしれませんが。。) 本来なら聴いてみて私が最も良いと感じたものを購入するのがスジであるとは思いますが、上記アンプを聴きに行くのにも数時間掛かる地方の田舎なので、再度聴きに行くとしても上記2つまたその他のアンプ含めアドバイスやお勧めなどありましたらご投稿頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • アンプかスピーカーか

    レシーバー(CD、インターネットラジオ、DLNA、AirPLAY、IPODドッグ、ラジオ)とスピーカーがすでにあります。レシーバーについているアンプでは、いまひとつ好みの音が出ないので、レシーバーのラインアウトから別アンプを通して鳴らしてみようか、スピーカーを変えるかどうしようか迷っております。予算は10万円。今の組み合わせで、スピーカーの高さや台、向き、カーテンなどいろいろ変えてみたのですが、音量・音質ともまあまあなのですが、音が塊りになって飛んでくるような感じなので、もう少し分解能がほしいと思います。低音の量感と質感も両立させたいです。レシーバーはDENONのRCD-N7でソースとしての多機能さは捨てられません。これは?というアンプ、スピーカーありませんか?

  • スピーカーでまよってます。

    アンプを  デノン PMA-390AE CDプレイヤーを デノン DCD-755AE にしようと思っているのですが、スピーカーに困っています。 デノンSC-CX101とパイオニアS-A43SPT-PMで検討はしているのですが、どうやって決めたらよいのかわかりません。 どなたか知識のある方、教えていただけたら幸いです。 上記以外でもお勧めのものがありましたら教えてください。 ちなみにジャンルとしてはハウス、ロック、テクノを聴いています。

  • スピーカー接続

    DENOアンプPMA-60(スピーカー負荷 4~16Ω)にパナのコンポSC-PMX100のスピーカー3Ωを本体から外しDENONアンプPMA-60に接続した場合どのような問題起きますか? DENONアンプの出力端子はスピーカー:負荷 4~16Ωです。 SC-PMX100 https://panasonic.jp/compo/p-db/SC-PMX100_spec.html PMA-60 https://www.denon.jp/ja-jp/shop/amplifiers_ap/pma60_ap

  • スピーカー・アンプ・プレイヤーのいづれを優先すべきか

    現在PCからSE-U55SXを通してFR-V77をアンプ替わりにしてD-032Aで聞いています。 FR-V77はプレイヤーが壊れているのでいづれはアンプ・プレイヤーともに買い変える予定です。 スピーカーもそれに伴い買い変える予定なのですが予算の都合上一気に変えることはできません。 予算は7万円前後。 私はまずスピーカーを選んでからアンプ→プレイヤーの順に買い変えるのがベストかなぁと思っていますが、素人なものでそれでいいものかと悩んでいます。 スピーカーも実際聞いて購入しようとは思っていますがどこのお店に行けばいいのかもわからず困ってます。 何かおすすめアンプ等ありましたら教えてください。 曲のジャンルはクラシック・JAZZ・J-Popと多くのジャンルを聞きます。 再生は主にPCです。

  • DENONとONKYOのアンプとスピーカーについて

    はじめまして。 現在5年ほど前に購入したケンウッドのスピーカーセットで売られていたミニコンポにオンキョーのサブウーファーを接続しています。 最近少しお金に余裕が出てきた(といっても本当に少しでが・・)ので臨場感あふれる音を出してくれるアンプとスピーカーを購入しようと考えています。 アンプとして考えているのが、DENONのPMA-1500AEもしくはPMA-1500AEとONKYOのTX-SA605です。 価格.comで調べると両方ともだいたい同じ価格でどちらのレビューにも音がいい、と書いてありました。 カタログを見るとDENONの方はCDなどの外部との接続はアナログ端子のみで、ONKYOの方は光同軸端子やHDMI端子を備えていました。 デジタル転送の方が情報を欠損無く伝達できるので音がいいと聞きますが、そうなるとDENONもデジタル端子をつけるはずでは、と思います。 そこで質問ですが、アナログ接続はデジタル接続に比べて劣っているのでしょうか? 音がいいのは今回あげたDENONのアンプとONKYOのアンプではどちらなのでしょうか? 音がいいという事は個人によって異なっているという事は承知ですがみなさんの意見を聞きたいのでみなさんの感じたままの意見をいただきたいです。 使用用途はほとんどがCD(Rockメイン)での音楽の鑑賞で、たまにDVDの音を再生したり、パソコンから音楽を再生したりといった感じです。 スピーカーは2.1Chでも5.1chでも特にどっちがいいというこだわりはありません。 ただ毎日音楽を聞くのが楽しくなるようアンプとスピーカーを探しています。 スピーカーについては触れていませんが5万円以内のものでお勧めのものがあれば、一緒に教えていただけたら幸いです。 長文をよんでいただきありがとうございました。 よろしくおねがいします。