インターネットエクスプローラーの動作がおかしい!解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • インターネットエクスプローラーが最近動作がおかしくなりました。スタートページは表示されるが、他のページに行こうとリンクをクリックしても動かなくなります。
  • 解決方法を教えてください。また、関係ないかもしれませんが、セキュリティーソフトのMcAfeeのProvacy Serviceの期限が切れたこともあります。
  • さらに、ソケットエラーも出ることがあります。どうぞよろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットエクスプローラーに関する質問です。

今まで、使っていたインターネットエクスプローラーが先日から動作がおかしくなりました。スタートページは表示されるのですが、他のページに行こうとリンクをクリックすると動かなくなり、画面をさらにクリックすると、上の青いばーに応答待ちって言うのが出て動かなくなります。原因がいまいちわからないので解決方法を教えてください。 関係ないかもしれませんが、おかしくなった日にPCにはじめから入っていた、セキュリティーソフトのMcAfeeのProvacy Serviceの期限が切れました。(期限の更新はしておりません) あと、ソケット何とかのっていうのもたまに出るようになりました。 わかりにくくてすみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.3

>関係ないかもしれませんが、おかしくなった日にPCにはじめから入っていた、セキュリティーソフトのMcAfeeのProvacy Serviceの期限が切れました。(期限の更新はしておりません) …関係なくもないと思いますが。 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/privacyservice.asp インターネットへのアクセスに際し、パソコンとの間に介在するソフトですから、これを期限切れのまま放置しておけばアクセスに影響する可能性は考えられます。当然アンインストールすべきです。 他にマカフィー製品の試用版が入っていたら同様にアンインストールすべきです。何よりもまずその辺をやって、問題が解消しないか確認すべき。後の話はそれからです。 ネットワーク関連製品の試用版を期限切れまで放っておくと、こういう事態に陥る可能性は結構あります。この掲示板でも例えば期限切れのノートン製品が上手くアンインストール出来なくて困っている方の質問を数多く見て来ました。この種のトラブルの場合、最悪リカバリしないと正常な状態にならない可能性もあると思います。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

セキュリティーソフトの期限切れと関係しているかも知れませんが、IEは起動でき、スタートページにはちゃんとアクセスして表示されているようですから、リンク関係の設定がおかしくなっているかも知れません。 試しに、 「スタート」→「プログラムのアクセスと既定の設定」に入り、そこでカスタムを選択して、「既定のWebブラウザ」の項目でIEにチェックして、OKで閉じてみてください。

• goold-man
回答No.1

>先日から動作がおかしくなりました 「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で動作がおかしくなる前のポイントへ戻す。 なお、セキュリティ対策ソフトは期限がきれたら、ウィルス感染の恐れがあり危険です。継続か他のソフトを入れましょう。 フリーのセキュリティ対策ソフトもあります。