• ベストアンサー

firefoxでリンクをクリックすると勝手にスクロールする

OSは、XPsp2(ノート)と2000sp4(デスクトップ)です。 firefoxのバージョンは2.0(最近アップデートしたので多分最新)です。 firefoxでリンクをクリック(または右クリック)すると、 リンクは開かず勝手に上にスクロールしてしまいます。 新しいページを開くとスクロールしやすいですが、 常にそうなるとは限りません。 この現象が起こらないようにするにはどうすればよいでしょうか?

noname#108554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

#3です。 そうですか。 紹介のあった例は、いわゆるβ版当時のものとも思われますので、正規版になってということなら、バグでしょうけど・・・。 しかし、私も、1.5.0.8から2.0にアップしましたが、全く問題なく動いていますので、どうでしょうか。 質問者さんの両方のパソコンで同じ症状というのは、何か共通した事項が影響していると思われますけど・・・。 それと、Ver1.5当時からのプロファイルを引き継いで使用されているのでなら、新規にプロファイルを作り直す方法を試されてみるのですかね。 http://firefox.geckodev.org/index.php?%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0#gdba8606 既定の設定については、 例えば、IE(又はFirefox)でページを表示していて、その中のリンクをクリックしてIEで開くなら、IEが既定のWebブラウザになっていて、Firefoxが起動して開かれるならFirefoxが既定のWebブラウザになっているのですが、いずれでも表示されないで止まってしまう症状になることがあり、その場合は、既定設定が機能しない状態にあることから、お答えした方法により殆ど改善することからお尋ねした次第です。 なお、メール本文に貼り付けられたURLからリンクしない(ブラウザが立ち上がらない)場合や、同様にメールアドレスからリンクしない(電子メールプログラムが立ち上がる)場合も同じところで設定し直しします。

質問者

お礼

ノートPCのほうはmicrosoft intelli pointを アンインストールすることで解決しました。 デスクトップのほうにも同じものが入っていたので アンインストールしたのですが、 改善しませんでした。 プロファイルの削除もしてみましたが、駄目ですね。 当面これで我慢することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

おはようございます。 そのような現象を聞くのは初めてです。両方のパソコンでの現象で、Ver1.5→Ver2.0バージョンアップ後の症状でしょうか? 現象の原因として考えられるのは、次ではないかと思います。 1 適用されているテーマや拡張機能が互換性ありと判断されても、うまく機能しないものが未だあるようなので、その影響が出ている。 2 リンクをクリックして、ブラウザでそのページを開くには、既定のブラウザの設定がなされていないといけないので、宙ぶらりんになった状態にある。 1については、プログラム一覧にMozilla Firefox(セーフモード)という起動アイコンがあると思いますので、そこから起動してください。最初に4項目のチェックを入れる画面が出ますが、どこにもチェックを入れないで続けてください。 これは、自分で後からインストールしたテーマや拡張機能を無効にしてFirefoxをデフォルトで起動することで、それらの影響を調べる方法です。 これで不具合が解消する場合は、テーマをデフォルトとして、ひとつひとつ拡張機能を無効にして、どの拡張機能の影響か調べることになります。通常モードで起動しても、拡張機能は無効に出来ますので、その都度Firefoxを再起動して確認します。 2については、仮に、リンクで開くブラウザをIEにするには、スタート→プログラムのアクセスと既定の設定でカスタムを選択し、開いた設定項目の「既定のWebブラウザ」の項目で、IEにチェックを入れて閉じる、です。 おそらくFirefoxを既定のブラウザにされているのでしょうから、その場合は、一旦、既定のブラウザをIEにしたうえで、メニューの「ツール」→「オプション」の一般パネルにある既定のブラウザにある「今すぐ確認」にチェックを入れて、Firefoxを再起動して、変更してください。 http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/2.0/start/windows 取りあえず、以上を確認してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >両方のパソコンでの現象で、Ver1.5→Ver2.0バージョンアップ後の症状でしょうか? そうです。 ぐぐると同じような症状が見つかります。 http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=res&namber=34376&page=& 解決してなさそうですけど・・・ 1について、やってみましたが、セーフモードでも現象は再現されます。 なお、「新しいページを開くとスクロールしやすいですが、 常にそうなるとは限りません。」と書きましたが、 2chの板選択の画面では確実に再現されます。 2.については、よく分からなかったのですが、 「規定のブラウザをIEにしてみてどうなるか」ということでよいでしょうか? これも駄目でした。

noname#39970
noname#39970
回答No.2

オプションのどこだったかにある「自動スクロール」というのを切ってみる。

質問者

お礼

ありがとうございます。 元から切ってありました。 ついでにスムーズスクロール機能も切ってみましたが駄目でした。 (関係ないかもしれませんが。)

• violet430
回答No.1

まずはirefoxを再インストールしてみて下さい。 アップデートも行ってみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 デスクトップのほうをやってみました。 駄目ですね。